• ベストアンサー

京都市内か大阪の梅田から難波でお薦めのワインショップありますか?

京都市内、もしくは梅田から難波あたりで取扱種類が豊富で、贈答用のそこそこ上等なワインを扱っているお薦めのお店お教え下さい。詳しい店員さんいてが素人にも丁寧に教えてくれるお店が希望です。お願いします。

• daen
  • お礼率36% (24/65)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足します。 一応申し上げておきますと、やまやは単に“安い”という訳ではありません。ただ店舗によって店の雰囲気は違うらしく、ディスカウント・ショップのようなところもあればカーヴのような雰囲気を漂わせているところもあります。前者は郊外、後者は東京などの都心部を中心に展開してあります。 私はボルドーのサンテステフやサンテミリオンのものを主に好んでいるのですが、よく飲む銘柄のものを例えば仮に銀座の某有名店で購入するとなると¥6.000~5.000はしてしまいます。ところがやまやにて購入するとその半分ですみます。 店員さんの質も悪くないです。東京の方は主にカーヴ的な雰囲気なお店が多いのですが、“悪くない”どころからアルバイトの店員さんですらワインにやたらと詳しい方が多いです。もちろん、ベラベラと向こうからウンチクを話してくるわけではありません。こちらが聞けばそのぶんだけちゃんと応対してくれます。残念ながら関西の店舗には私も行ったことがないのですが、もしよろしければご参考までに…。

daen
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました!またわざわざ補足まで頂いて気にかけていただいたみたいで恐縮です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の質問コーナーでも紹介してしまいましたが(笑)、YaMaYaというお店がオススメです。 問屋並みの価格で売っているので“同業者(酒屋)が買いにくる”というエピソードもあるお店です。もしよろしければご覧ください。

参考URL:
http://www.yamaya.jp/