• 締切済み

マウスが画面上で固まる(止まったまま動かない)のは、なぜ?

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.6

専門家ではありませんので一般人の実体験を書いてみます。(win98、IE5.5です)             ^^^^^^^ まずHDの空きですが、少なめかもしれませんね。 ○私のPCもCが300~400Mで不安定だったので、インターネット一時ファイルのフォルダをCからDドライブに移しました。(こちらは10数Gバイト) その時、使用するディスク領域も増やしました。 ○会社でも頻繁に起きることがあったのでこの時はインターネット一時ファイルを削除(オプションから)しました。(こちらは以後起きなくなりました) ○どうもキーボードから入力していると起きることもあるのでttfCacheを一旦削除(最初はsafeモードで立ち上げだったか?)しました。 ○Tempフォルダのクリアやゴミ箱の整理、縮小。Cのルートにできたファイル(Filexxx.chk?確かこんなファイル名でした)の削除。 ○Cに入れていたアプリケーションをDに移す作業。今はほとんどDドライブにセットしています。 上記でかなり改善しましたが、重い処理を重複して行うと応答なしになることが多いのでNorton SystemWorksを入れてみました。 ○最初のシステムチェックでは数十個の不具合という結果で自動修復しました。今でも10日に1回程度チェックを行うと数個の不具合が発見されます。何人かの後輩も購入しましたが、初期は同様の数の不具合が発見されたようです。Norton CrashGuardでFreezeを回避できることもあります。 同種のソフトもありますので購入を検討してはどうでしょうか。 以上、2年位前の記憶を元に書いてみました。今はこの質問に関するような書籍(私はWindowsStartのバックナンバーでした)も多くあるので調べてみてはどうでしょうか。 ご参考に。

関連するQ&A

  • マウスドライバが常駐?

    Windows Meにてシステムリソースと格闘しております。 こちらのサイトや他のサイトの項目とにらめっこする事2日。 デスクトップの整理、常駐ソフトの削減、デフラグ等行いました。 その中で常駐ソフトの中のマウスドライバーを消すと(アイコンを隠すではなくスタートアップ項目のPOINTERのチェックを外す)マウスの動きが極端に遅くなります(一通りの操作は出来ます)。 マウスのプロパティを開くとその瞬間に常駐ソフトの中にドライバが組み込まれ普通に使えるようになります。 いろいろな方の常駐ソフトに最低限必要なものの意見でマウスについて述べられているものは有りませんでした。 このドライバは他のドライバ類と違い常駐させるべきものなのか、 それとも何か設定方法があるのか教えていただきたいと思います。 マウスはMicrosoft intellimouse(p/s2接続) ドライバー名はpoint32.exeです。 パソコン購入時から使っております。 お願いします。

  • マウスを常駐させるには?

    システムリソースが減ってしまい、msconfigでいくつかチェックを外しました。それでリソースは回復したのですがマウスが常駐しなくなり、いちいち起動させないと光学マウスのボタンがきかなくなってしまいました。またマウスを自動で常駐させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • かざぐるマウスについて

    「かざぐるマウス」というマウス操作を拡張するフリーソフトをダウンロードしたんですが、使えません。 ブラウザはIE7を使ってるので、有効にするブラウザのIE系にチェックは入ってるんですが… 初期設定まま設定は変えていません。 原因がどうかわかりませんが、タスク常駐ソフトとして「KBMouse」「スタートアップウォッチャー」というフリーソフトを入れてるんですが、どうなんでしょうか?? なにかわかる方いらしたら教えてください。

  • IE7では、5つボタンマウスは使えないのでしょうか?

    最近パソコンを新しく購入したのですが、IE7では5つボタンマウスの「戻る」ボタンが使えません。以前のパソコンは使えていたのですが。 IE7ではなく、普段のファイルを開けたり、エクスプローラ上では問題ありません。 また、パソコンが起動してから、マウスのドライバをインストールしなおし「再起動しますか」というのを無視してマウスを使うとマウスのボタンが使えるようになります。しかし、再起動してしまうと使えなくなってしまいます。 使っているマウスは、SANWAのMA-LSW4BKです。 説明書にNX-PAD(タッチパッド)のドライバーの更新について書かれていたので、NC-PADのドライバを変更後、ユーリティリティはきってあります。

  • マウスのドライバが行方不明(ときどき帰宅)

    SOTECのAfina StyleというPCを使っているのですが、 ここ2週間ほどタッチパネル式のマウスポインタが動きません。 デバイスマネージャを見ると「PS/2 互換マウス ポート」というところに 「!」マークがついており、プロパティを見ると 「このドライバは存在しないか、正常に作動しないか、 すべてのドライバがインストールされていません」 と書いてあります。そこでドライバの更新をウィザードに従ってすると 最終的に「このデバイスに最適なドライバを既に使用しています」と出てしまいます。 正常に動いていた頃の日付を指定してシステムの復元も試してみたのですが、 「復元は失敗しました」と出てうまくいきません。リソースの競合はないそうです。 しかし不思議なのは、起動10回に1回ぐらいの割合で思い出したように 何の問題もなくタッチパネルが使えるときがあることです。 このような状態になる原因には、何が考えられるのでしょうか。 また、解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows Meです。 セキュリティソフトは入っていますが、2年前からで今まで問題はありませんでした。 そのほかの常駐ソフトはできるだけ外し、システムリソースは現在70%前後です。 そのほか必要な情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • マウスの常駐について

     先日光学式のマウスを買ったのですが、ドライバをインストールしたらタスクバーに常駐して困っています。 再起動するたびに毎回消すのがめんどくさいので、常駐をさせないようにするにはどうすればよろしいですか。 OSはWINDOWS MEです。 よろしくお願いします。

  • PS/2互換マウスポートが「!」のまま・・・

    OSを95から98へ再インストールしました。 その時から、デバイスマネージャのPS/2互換マウスポートが「!」の状態になっています。 最近マウスを新しいものに換えた為、ドライバを一度削除し認識し直しましたが直りません・・・。 マウスに添付されていたドライバディスクから更新を試みてもダメでした。 また、リソースを確認したところ競合はないようです。 どうしたらこの状態を直す事ができるのか、助言をお願いします(>_<;; ちなみに再インストールは知人(←なかなか会えない人)にしてもらったので、 私自身はPCにそれほど詳しい訳ではありません; できるだけ噛み砕いて、優しく教えていただけると嬉しいです。

  • ロジクールG-5Tを買いましたが、マウスユーティリティソフトが起動しません。

     ロジクールG-5TをUSBにさして使用しています。  カーソルの動作など問題ないのですが、マウスのボタンカスタマイズなどの 機能がまったくつかえません。  コントロールセンターのソフトはCDロムからいれたのですが、 setpointを起動しても、タブがふたつだけしかなく、 マウスのタブがでたことがありません。最新のソフト、ドライバにしてもです。 ソフトウェアのアクセスと情報リソースのタブしかありません。 どうすればマウスのタブが出現するのでしょうか? keylayというマウスもふくめたカスタマイズソフトを使っているのですが それも問題なのでしょうか? おしえてください

  • パソコンの起動が突然遅くなりました

    昨日の朝から昼までPCをしていて、外出なので電源を切りました。 もちろん起動もいつもどおりで平常でした。 5時間後帰宅し、PCを起動するとものすごく遅く、その間パソコンがものすごく重くてマウスのカーソルもまともに動かない状況になりました。 いつもなら2,3分で起動が完了して動くところが、20分以上かかるようになりました。 しかし、20分たってスタートアップで常駐ソフト(15個ほどあります)が全て起動すれば、平常どおりの軽さです。 20分たっても再起動したらまた起動時に同じ事が起こります。 よく見てみると、いつもならすぐに起動していた常駐ソフトが、一つ一つ起動し終わるまでがものすごく遅くなっていることに気づきました。 試しにセーフモードで起動したところ、何の問題もなく速やかに起動できました。 クリーンアップ、デフラグしてみましたが、 起動時の状況はかわりません。 ウイルスチェックしましたが、ウイルスはありませんでした。 原因が分かる方いませんか? ちなみに今は起動が完了して正常に動いているところです。