• 締切済み

やっぱりFドライブになってしまう

minchintonの回答

回答No.5

>Aドライブは5.25インチ(実際存在していない)と表示されています。 存在していないのに、Aドライブ(しかも5.25インチ)が表示されてる事がおかしいですね。 この状態、購入当時からなっていましたか?ご自分でハードウェアウィザードを使って、組み込んでしまった物ではないですか?いずれにしろ、存在しないFDDを表示しておく必要は無いのですから、システムのプロパティを開き、デバイスマネジャーから、5.25インチFDDを削除してください。それで外付けFDDがAドライブに認識される可能性もあると思いますよ。

関連するQ&A

  • GドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

    分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。  USBメモリーがFドライブという認識で、 外付けHDがGドライブとなっていました。 別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、 USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。 クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • USB外付けHDDをFドライブにしようとして

    内臓HDD:Cドライブ CD:Dドライブ という環境で、USB外付けHDDをFドライブにしようとして、Eドライブをネットワークドライブにしました そうすると エクスプローラ:Fドライブは認識されず、Eドライブは外付けHDD マイネットワーク:Fドライブは認識されず、Eドライブはネットワークドライブ という摩訶不思議なことになりました これで合っているのでしょうか?

  • Fドライブ→Mドライブになってものを戻したい

    OS VISTA HPを使用です。 これまでFドライブとして認識されてた外付けのHDDが なぜか電源を入れるとMドライブとして認識されます。 もとのFでの認識に戻したいのですがどうすればよいでしょうか? PC初心者でどうしていいものか全くわからず困ってます。

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • USB外付けドライブのドライブレター固定方法

    USB外付けドライブのドライブレター固定方法 Windows7を使っています。 USB外付けドライブとして、FDDとHDDとDVD-RAMドライブを使いたいのですが、 会社のポリシー等のせいでCとD以外にはあと1つしかドライブレターが使えないです。 通常であれば、ドライブレターは若い順に使うので、Eドライブを使用対象にすればいいのでしょうが、FDDは強制的にAドライブになってしまいます。 レジストリを触って、一時的にEドライブにしても、他の外付けHDDやDVD-RAMドライブをEドライブとして使った後に、再び接続すると、またAドライブに戻っています。 逆に、外付けHDDをAドライブに割り当てても、FDDをAドライブで接続した後で再接続するとEに戻ってしまいます。 3つの外付けドライブを、すべて同じドライブレターで管理する方法はあるでしょうか?

  • フロッピーがBドライブに・・・

    WindowsXPで内臓FDDがなく、外付けのFDDを購入し、 購入当初はAドライブになっていたのですが、あるときから 同じ外付けFDDがBドライブに変わってしまいました。 おそらく、別に購入したメモリスティックを接続したとき、 それがAドライブに割り当てられ、以降FDDだけ接続しても Bドライブになってしまいます。(Aドライブに何もなくても・・・) 外付けFDDをAドライブとして固定する(固定し直す)には どのようにすれば良いでしょうか?

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

  • 幽霊FDD 5.25インチFDはけすことはできないのでしょうか。

    マイコンピュータを開くと、その中に【5.25インチFD】<a:>のアイコンが表示されます。実際にはそんなものはなく、まさに幽霊みたいです。 外付けUSB-FDDを付けてPCを立ち上げると、USB-FDDが<a:>になり、【5.25インチFD】はなくなります。 環境: 富士通デスクトップPC DESKPOWOR CE7/857 WinMe 内臓FDD無し。 何が困るかと言うと、このことが原因かどうかわかりませんが、VBAや他のソフトによりFDを自動的に読み込む場合に、うまくFDを読むことができなかったりするのです。 よろしくお願いします。

  • USB外付FDDをドライブAにするには?

    USB外付のフロッピーディスクドライブを、 ドライブAとして認識させることはできますか? 内臓のFDDはついていません。

  • 外付けドライブについて

    使用しているFMVのDESKPOWER CE11AではDVD-Rへの書き込みが出来ないので、外付けのドライブを使用してみてはとの指摘を受けたのですが、購入するとしたら具体的にどのようなものが好ましいでしょうか? 出来れば大体の価格も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。