• ベストアンサー

甘え上手

よく「甘えベタ」だと言われます。 長女として育ってきたせいだと思います。 本当は色々と甘えたいのですが 「ひとりでも平気」「クール」など どうも誤解されてしまうようです。 どうすれば「甘え上手」になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「甘える」ことって、結局こちらの心の持ち方次第だ と思う反面 「でも、甘えてもイイって思えるオトコがいないんだよね~」と *んふふ・・・プライドかな?  こんな頼りない人に甘えてだいじょうぶなの?とか  まさかあたしがこんな人に甘えられないわってとこないかしら?  男を上げるコツは甘えて自信をつけさせることさぁ  おねえさまのあなたには本当はその才覚が備わってると思うけど  まだだしてないだけなんじゃないかな?  毒舌な友達ってきっと頭の切れるカッコイイあなたと同類項な人なんだろうなぁ そうね、ダメージアップキャンペーンをしてみてはどう? 相手があなたの事をひとりでもだいじょうぶだねというたびに ”そんなのいや~(^^)”とか否定しちゃう 相談されたら相談し返してみる キャラとは確かにあなたの一部だけど それを崩すことであなたの魅力が深まるのよん あなた自身“あたしにはあんな真似は出来ない”と 思い込んでる友達の言動ちょっと頂いてみましょ。 たとえばぶりっ子でカッコ悪いと思うかも知んないけど もの喜びをするひとは可愛い それを全てそのとおりしなくても 自分の行動の逆の事を自分がしたらどうなるかなと考えてみる でもね・・・甘えられないってなやんでるあなたって きっとイイ男から見たらチャーミングなんじゃないかしら? できる男、あなたの本質を見てる男なら あなたの内面をちゃんとみているものよん(^^)

その他の回答 (10)

  • urara15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

先ほど、だらだらと自分の体験談を書かせてもらった者です。 読んでいただいたみたいでお礼をくださり、こちらこそありがとうございます。 ところで、またもや登場してしまったのは、 一つ気になったことがあったからです。 あなたの文章の中に、 「周りの人の気を引くために甘えてみてもよかったんですが・・・」というくだりがあったのですが・・・ もちろんそれは、たまたまその時は、ということなのでしょうが 少なくとも私が甘え上手といわれるのは、自分らしく生きているからだと思うんです。 (中には「気をひこう」と下心があって、なおかつパーフェクトにこなしている人もいるかもしれませんが・・・) 自分らしく生きるということは あなたがどなたかへのお礼にもかかれていたと思いますが、 自分のいいところも悪いところも、強いところも弱いところもさらけ出せるということなのです。 強いところはともかく、弱いところ(特にハズカシイところ)って、なかなか人前では出せないですよね。 だけどね、結局ここが素直になれるかどうかの分かれ道になると思うんです。 「私は甘え上手といわれます」と書きましたが、 生まれてからずっとこんな性格や考え方だったわけではありません。 昔はやっぱり、自分を守っていましたよ。ついでにプライドも高かったし。 だけど、人並みの経験をしてきて何かがふっきれたのか、弱い自分を徐々に出せるようになったんです。 そしてある時から 「こんなことをしたら変に思われるかも」とか 「失敗したらどうしよう」とか、そんな恐れがなくなって たとえ失敗して人に笑われても、「だってこれが私なんだもん」と笑ってとばせるくらい、自分の弱さを素直に認められるようになりました。 (もちろん100%ではないですよ。いまだにフタをして生きている部分も多少あります) これができるようになって、今とっても楽に生きているんです。 できのいいお兄さんと、愛想がよくてかわいがられる妹さんの間で育って、 きっといろいろ複雑な思いをされてきたのではないかと思います。 私は母親がそうでした。見た目もよくって、性格もできてて、もちろん友達も多くて・・・完璧な母親に昔の私には「越えられない人」だと思っていました(幸い母親だったのでまだましでしたが)。 けど今では、母親も「一人の人間」です。 いい意味で自分は自分、母親は母親と思えるようになりました。 何より、自分と母親を比較することがなくなりました。 私が思うに、 bridget2001さんもきっと兄妹に負けない、いいところが絶対あると思いますよ。 今日からぜひ、お兄さんや妹さんから自分を切り離して、 自分自身にもっとライトをあててあげてください。 その時々に感じた気持ちを大切にして、自分らしさを出していってください。 大勢のみなさんのアドバイスにもあるように、どんどん人に言っていくことで甘え上手になる、と私も思いますよ。

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.9

こんばんは、bridget2001さん。甘えていいのかどうか、わからないのかもしれませんね…。 でも一番上だから、という理由で我慢することを押し付けられてきたりすると、 クールで、冷静だな、なんて言われたりします…。しませんか? 安心させてくれる人ほど、隣にいてほっとします。自然に甘えることも、できそうです。 だから、bridget2001さん自身が、すごく好きという気持ちを抱ける、そして甘えても 受け止めてくれる方ならば、できるんじゃないかな、と思ったりします…。 でも、お相手の方ばかりじゃなくて、甘えたいと思っていらっしゃるならば、 お付き合いしている方がいるとして、その方を好きなら、「好き」としっかり伝える。 何かしてもらって、嬉しかったら「嬉しい。ありがとう!」としっかり伝えて、 どんなことが嬉しかったのか、考えてみる。 依存と思われるかもしれないけれど、やっぱり、相手をすごく好きになることじゃないかな と私は思います。それでは。

  • urara15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私はよく、人から「甘え上手だね」と言われます。 一度、仲のいい友達から「彼氏に甘えたい」と具体的な相談を受けたことがあります。 「そのまま、その気持ちを彼に言ったら?」とアドバイスすると、 友達は「恥ずかしくてそんなこといえないわ!」と言っていました。 (私にとっては不思議な感覚でしたが。) ま、結局その友達は、ハズカシがらずに私がアドバイスした言葉(というよりもセリフ?)を彼に伝え、彼の心を動かすことができたようです。 私とその友達の性格の違いといえば 私はあまり人の目や自分に対する評価が気になっていないかもしれない。 意識的にも、無意識的にも多分、「人からよくみられたい」ってあんまり思ってないんでしょうね。 (いいところも悪いところも全部含めて)ありのままの自分でいいと思っている。 だから笑いたいときには笑い、泣きたいときには泣く・・・といったそのままの自分が人前で出せているような気がします。 そういう意味で、私の友達はやはりどこか、自分を守っている部分があるような気がします。意識的にしろ、無意識的にしろ。 もちろん、それは必ずしも悪いことではなく その分、逆に痛みを受けることも少ないんですがね。 例えば彼氏に素直な気持ちで甘えてみて、それを思いっきり拒絶されたときなんかすごくつらいし、傷つきますよねぇ。 だけどね、それを差し引いたとしても、やっぱり素直でいるのは 得だし、いいことがたくさんあると思うんです。 変な意地を張ることもないので、「ほんとは違うのに・・・」と後から後悔することがない! 私にとっては、後悔しないことが何より大切なことなんです。 そしてそれが、甘え上手につながっているんじゃないかな。 でもこれって、実は性格という理由だけで終わらないんですよ。 訓練で、どうにでもなるんです。 先の友達も訓練のおかげで、今では立派な甘え上手。 (本人は「昔の自分には考えられない行動やわ!」といっていますが(笑)) そのための一つの指標として、 1.必要以上のプライドを捨てる 2.ありのままの自分(特に好きでない部分)を、まず自分自身が受け入れる ことが大事だとと思います。 ちなみに「ありのままの自分を出す」と「わがまま」は紙一重。 人間としての基本的な分別も必要です。 ・・・以上が私の体験談ですが だらだら書いてしまってすみません。 一つの参考にしていただければ幸いです。

回答No.7

言うことではないでしょか? どんな言い方をするにせよ。言わないから周囲にうまく伝わらないじゃないでしょうか? ぼくの場合困ってる事が多いから、周囲にはお願いばかりしまくってます。 それでなんとか、ここまできました。 質問:長女が甘えベタてはじめてききました。    どのような根拠でそのようにおもうのですか?

bridget2001
質問者

お礼

経験に基づくアドバイスありがとうございました。 「長女が甘えベタ」の根拠ですが 本なんかにはよく、幼い頃から「上なんだからしっかりしなさい」とか 言われ続けていて、それに従うことによって愛情を得ようとしてきたから 素直に甘えられなくなっている・・・などと書かれております。 私の場合は「しっかりしなさい」とは言われませんでした。 でも、妹が本当にカワイくて愛想が良くて要領が良かったので 周囲の人が妹をヒイキしているように思い込んでいたのです。 自分もその時に周囲の人の気を引くために、愛想良くしたり 甘えてみても良かったのでしょうが、なぜか私の場合は 「私は構われなくても平気」というフリをすることによって 自分を守っていたような気がするのです。 そして、そのスタンスは今でも尾を引いてるような気がするわけです。 ま、よく考えれば「長女だから」というより 「兄弟関係の影響で」と言った方がいいかもしれませんネ。 (デキの良い兄を持ってたせいで)とか兄弟関係にまるわる 似たような例は色々あるように思いますが なんだかんだで女姉妹の場合、 一般的に下のコの方が周囲の人に可愛がられがちのような気がします。 ま、自分の話はこのくらいにして、 アドバイスありがとうございました。 あと、シンプルだけど良い質問ありがとうございました。 おかげで自分の甘えベタのルーツを見出すことができたような気がします。 ありがとうございました★

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

素直になる事でしょうね。 悩んでたら相談したり、頼りたい時は思いきって頼ってしまう。 下手な小細工を考えると空回りしてしまうかもしれないので、素直に接していれば、そのうちすっかり「甘え上手」になっていると思いますよ。 でも、今のそんなあなたも素敵なんじゃないでしょうか。

bridget2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「素直になる」か・・・意外と難しいんですよね。 素直になるってことは、自分の弱い部分とか イヤな部分も見せることになってしまうという恐れがあるので。 でも、そうやってクサイ物にフタをしてたら いつまでたっても自分の本心は分かって貰えないですよね。 ちょっと反省しました。 自分のヤな部分も躊躇せずに 相手にぶつけてみることにします。 今までとは違ったパターンの関係が 築けるようになったらスゴイですね。 ガンバってみます。 色々とありがとうございました★

  • o-eika
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私も苦手です。下手でも実行してみればいいのではないのでしょうか? 彼は私が恥ずかしがってボショボショ言ってるのが可愛いと言ってくれてます。 甘え上手とは慣れと同じなのではないでしょうか。

bridget2001
質問者

お礼

同じ立場からのアドバイスありがとうございます。 そうか~確かに恥ずかしがりの人見ていると 「カワイイやん!」と思える時ありますもんね。 甘えベタは甘えベタなりに 結構魅力的なのかも知れないですね・・・ ちょっと自信がつきました。 ありがとうございました★

noname#1280
noname#1280
回答No.4

男の立場からですが。。 甘えてくれると嬉しいモノですよ♪ 長女だからとかではなくて「甘えるのが照れくさい」と感じてらっしゃるのでは無いでしょうか? 多分、男にとっての『「愛してるよ」と彼女に言えるかどうか』に似ていると思います。 慣れないととても照れくさいものです。ヘタをすると「そんなこと格好悪くて言えない」 とも思ってしまう男性も多いでしょう。 では、どうすれば彼女に対して「愛してるよ」と言えるようになるか・・(-"-;) ~=~=~=~=~=~答えは単純です~=~=~=~=~=~ 『照れくさかろうが何だろうが、とにかく一回言ってみる』  コレなのです。コレを乗り越えると結構平気になったりします。 ちょっと言葉に詰まりながらでも良いので、「言ってみる」これが第一歩です。 では、本題に戻りまして。コレを「上手に甘える」に当てはめると・・・ 『照れくさくても、不器用でも良いからとにかく一回、甘えてみる』 これが解決の第一歩だと思います。(たぶん) まぁ、急に「甘え上手」になろうとせずに徐々に上手になるつもりでいた方が良いと思いますよ。 だって、急に『甘え上手』なったら周りはヒクと思います(笑) 極論を言えば 『いっぱい甘えてきた人が「甘え上手」になれる』と思います。 焦らないで、甘えたい事があるなら、その中の一つを実行してみることから始めてはいかがでしょう。

bridget2001
質問者

お礼

励ましのアドバイスありがとうございました! 仰る通り「甘え上手」になれないネックは 「照れ」だと思います。 あと(どんなこと言うたら甘え上手に見えるんだろ)とか (こんなこと言うたらクレーマーみたいやん!)とか 色々考え過ぎるのもダメなのかもしれません。 あんまり深く考えず、苦情でもなんでも 相手にぶつけてみるようにしますね。 色々とありがとうございました★

  • maru-nana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

わたしもずっとそう言われつづけていました。ここ最近になって、やっと、「けっこう甘えんぼ?」とか、「どじで笑っちゃう」とか言われるようになりました。 そう言われる少し前あたりから、そのとき付き合っていた彼から、「こんなにギャップがあるとは思わなかった」といわれました。悪い意味ではなくて、良い意味です。つまり、仕事はさくさくやっているし、言動もかなりはっきりと自分の意見を言う方だったので。相談もするよりされるほうがうんと多かったし(自慢じゃないですよ)。だけど、彼にはもうめちゃくちゃ甘えましたから。 それは、素直に自分の気持ちを言うこと、それだけなんです。仕事では、じっと我慢もしなくちゃいけないけど、友達とか、彼にはいいでしょう? bridgetさんが、「甘え上手になりたい」とおっしゃる、ということは、すでに、甘えたい、という気持ちがあるからです。その気持ちがはなっからない人は、そう思いません。だから、そういう(甘えたいな)という気持ちになったときは、素直にそう言って、態度にも出すこと。なれないと、そういうことを態度に出すことが、怖くてできないんです。私もそうでした。 私は長女どころか、一人っ子で、両親から、世の中で一人になってもいいように、かなり厳しく育てられました。だから、「甘えた」態度を表に出すことに抵抗があったんです。 今日から、その抵抗の気持ちをなくすように努力をしましょう。悲しいときは、悲しい顔を、泣きたいときには、我慢せずに泣く。わかってほしいときには、「違うのよ、分かって」と大げさといわれてもいいから、感情豊かに表現するようにしましょう。 最初は抵抗ありますが、慣れてきます。とにかく、考えていることと、態度とを、一致させることです。 分かっていただけるかな?

bridget2001
質問者

お礼

親身になって答えて下さり、ありがとうございました★ >最初は抵抗ありますが、慣れてきます。 そうですね。その抵抗をなくせればいいと思っています。 どうしても(こんなコト言ったら重いと思われるかな?)とか (キャラと違うかな?)と自意識過剰になって照れてしまうのですが、 あまりアタマで考えずに「エイヤッ!」と相手の懐に飛び込んでみる 勇気を持ちたいと思います! >とにかく、考えていることと、態度とを、一致させることです。 そうですね。これも本当に大事なことだと思います。 拒否されることを怖がらないで、 自分の願いを表現できる勇気を持ちたいと思います。 BTW・・・お礼の手紙を書いていて 自分に必要なモノはもしかしたら「勇気」なのかも知れない・・・ と気づいた次第でございます。 ご意見、ありがとうございました★

  • ai23
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私も同じです。 でも、甘えさせ上手な人も世の中にはいるみたいで、そういう人に会えると楽ですね 長女って甘えべたですけど、そういうの全部分かって本当の気持ちを引き出してくれる人に会えるといいですね

bridget2001
質問者

お礼

ポジティブな回答、ありがとうございました★ 「甘える」ことって、結局こちらの心の持ち方次第だ と思う反面 「でも、甘えてもイイって思えるオトコがいないんだよね~」と 毒舌の女友達の間ではそういう結論で終わってしまったりします。 結局、相性問題なのかな? 自分の甘えたい願望を素直に出せるよう心掛けつつ 「甘えさせ上手」な人に会える日を待つことにしま~す♪ 励まし、ありがとうございました★

  • ayuko23
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

この前、7時くらいからのテレビ番組「回復!スパスパ人間学」でちょうどこの特集をしていました★ どうしてそうなるのか、どうすれば甘え上手になれるのか、 非常にわかりやすかったですよ★ HPに行って、みてみて下さい★ 甘え上手になれることを祈ってます★

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
bridget2001
質問者

お礼

HPとても参考になりました! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 甘え上手♪

    男性にとって、甘え上手ってどんな人ですか? また、甘え上手な女性の方、心がけてることってありますか? 私は子育て中の20代後半女性です。 長女だったからか、しっかり者にみられがちで、甘えるのが苦手…。甘え上手に憧れてます。おまけに、主人にも「おまえ甘えるのへただなぁ」って言われてしまってちょっと悲しいのです(涙)

  • 女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

    こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 甘え上手

    甘え上手になりたいです。 私は昔から、甘えるのが下手で、彼氏に『ほんとに俺のこと興味ある?』『もっと甘えて、頼って』など言われます。 甘えるとゆうのが、どうゆうことなのか、イマイチわかりません(・・;)水商売や、ホステスさんの、売れっ子の方は、甘え上手って聞いたことあります。 やはり男性は甘え上手な女性に魅力を感じるのでしょうか? みさんは、彼氏や旦那さんに、どんな風に甘えてますか? 教えてください☆よろしくお願いします(*^^)

  • キスの上手・下手

    日本人より外国人(というか欧米の方)の方がキスが上手、と聞いたことがありますが本当なんですか? またキスの上手・下手はどうやって判断していますか?

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • カラオケの上手、下手

    いつもお世話になっております。 最近、一人でカラオケばかり行っていて、たまにカラオケ好きの友人と一緒に行くと「上手い」って 言われる(お世辞なのは分かってますが・・・)のですが、ずっと疑問に感じていた事があるので 質問させてもらいます。 カラオケの上手、下手ってどうやって区別するのでしょうか? 音程がちゃんと取れている事(音痴じゃない事)?、歌声がきれいな事? 何を「基準」に皆さんはカラオケの上手、下手を感じているのでしょうか? 色々な意見を聞かせてもらえると非常にありがたいです。

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 教えたくてたまらない

    あなたが、本当は人に教えたくてたまらないのに、 理由あって教えることができない、映画や小説を教えてください 理由も簡単に教えてください たとえば  世間では超駄作だといわれといる  あまりに過激である  マイナー過ぎてどこにもない  あんまりベタなんでかえって恥ずかしい  おかしな趣味を疑われそう  危険な思想家だと誤解されそう  好き過ぎるのでその作品を独り占めしたい  友人が一人もいない などなど、許されるなら今この窓から叫んでやるぜ、お前が好きだってな でも、でも、出来ないんだよ!なぜかって?そんなこときくんじゃねーよバーロー、・・・へっ、でも、お前にだけは教えてやってもいいぜ いいから黙ってこっちこいよ。 と思って下さる方いらっしゃいましたらご協力おねがいします。

  • 雑談、話し上手になるには何をしたらよいですか?

    話し方のコツがわかりません。 私から話をすると、 友達に「結局何が言いたいの?」って言われて終わることがしばしばです。 というか、会話にならないんです・・・ 他のどの人と比べても、私は異常に口数がすくなく、聴くのがうまくないです。 右耳が聴こえないというせいもあると思いますが・・・ こんな性格で、右耳聴こえないというのが余計につらいです・・・。 ありのままでいい、とよく言われていますが このままだとストレスで押しつぶされてしまいそうです・・・。 生きてるのがつらいです。 友達でも、話がうまくできません。一回友達に、話してることを無視され、悲しい気持ちになりました。 あと、人をからかったり、冗談を言ったりすることが、本当に苦手です・・・。 友達に「一緒にいて楽しい」って言われるような人になりたい・・・。 私は感情表現も苦手で、友達にも、友達じゃない人にも「おとなしい」と言われます。 テレビでしゃべっている話し上手な芸能人さんのように 話がうまくできるような人になりたい・・・。 ラジオとか、テレビを見て勉強すれば話し上手になれますか?