• ベストアンサー

手作りショートケーキの苺が無い場合

明日、ショートケーキを作ろうと思いイチゴを探しましたが 今の時期、売っておりませんでした。 何を変わりにしたらよいでしょうか。 お菓子作りは得意でなく初心者です。 わかりやすく教えて下さい☆”

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyanco
回答No.1

桃のかんづめで桃のショートケーキなんてどうでしょう? イチゴの代わりに桃をはさむだけです。 デコレーションには白桃と黄桃の2種類を使うとキレイにできますよ♪ 角切りにして真ん中に盛るだけでもいいし、スライスして交互に並べるのもアリです☆

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 白桃と黄桃の違いがわからなかったんですが、すぐに気付きました。 交互にスライスしてあるデコレーションもイメージできました☆”

その他の回答 (5)

• 9arabi
回答No.6

会社の近所のケーキ屋さんのショートケーキは、いちごではなく、パイナップルとか桃とかが交互にちまちま載っています。飾り方次第でカワイイです。 もう回答が出そろったみたいですが、一応。 私が家でするときは、やっぱり黄桃ですね。 キウイが酸っぱいなと思うときは、チョコレートコーティングなどして(ちょっとだけ緑を出して)飾るとこれまたカワイイです。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます☆” 出来上がりは、色のないデコレーションで やはり鮮やかな色がほしいもんですね。 黄桃は自然に合いました。

回答No.5

我が家にも8月生れがいまして、#2の方同様苦労してます。 たいていはチョコレートケーキにしてしまうのですが、 どうしてもイチゴ(赤)がほしい時には、 ちょっと高級なジャムを使っています。 スポンジの間に挟むのは他のフルーツ(桃缶など)にして、 周りをクリームで丁寧にコーティング。 上部は特に丁寧に平らにならし、真ん中にジャムを流し込むようにクリームで土手を作ります。 クリームの土手に、ピスタチオを散らせると、綺麗です。 側面にはオーブンでカリッとさせたスライスアーモンドを貼り付けますと、 ちょっと面倒ですが見栄えがしますよ(^_^)v

sheyw
質問者

お礼

ジャムもいい感じになるイメージがわきました。 今回はバナナにチョコがけしてみます。 そして、側面用にスライスアーモンドも購入してきました。 ありがとうございました☆” 先ほどスポンジ焼いたのですが、初めてまともに焼けました(^^*) 頑張ってデコレーションしてみますね。

• cyaboe
回答No.4

緑のメロンはいかがでしょうか? 皮ごとスライスして飾るとさわやですよ。 生のさくらんぼを一緒にのせてもいいかも。

sheyw
質問者

お礼

今回はバナナと黄桃を購入いたしました。 メロンは高いとゆうイメージありますがこの時期のイチゴはきっとそのくらいするんでしょうね。 ありがとうございました☆”

• UTwTU
回答No.3

昔キウイで作った人がいました。鮮やかな色のフルーツなら結構何でもいけるのかな~と思っていましたが。

sheyw
質問者

お礼

キウイですね。これも簡単そうですよね。 考えていろいろイメージしてみます。 ありがとうございます☆”

回答No.2

うちの子が7月生まれで毎年イチゴには苦労しています。 大きなスーパーに行けば輸入物のイチゴが売ってたりしますが、美味しくない…。 とはいえケーキに「赤」がないとなんだか寂しいです。 なので今の季節だとチェリーがわりと安く手に入るので代用してみてはどうでしょう? バナナや缶詰の桃なんかも入れてチェリーはあくまでも飾りとして。

sheyw
質問者

お礼

イチゴがない季節なんて今の時代、考えもしなかったんですが、ないんですね~ バナナも簡単でいいですね。 ありがとうございます☆”