• ベストアンサー

性生活の音が階下に聞こえているみたい

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 アパートで木造だった場合は、、物音をたてずにするか、部屋でしないか、住み替えくらいしか有効な手段はなさそうですね。  以前に住んでいた木造アパート1階の部屋で、お隣のベッドのきしみがそのまま壁伝いに聞こえて困ったことがあります。  ほとんどの木造は人声がかなり聞こえます。2階に布団で寝ていると、階下の話声が聞こえることも。  鉄筋コンクリート造などで建物のきしみが少ない場合は、階下に伝わる振動や人声を減らす方法としては、コルクカーペットと普通のカーペット&ベッドの併用というのも思いつきますが、どのくらい効果があがるかは造りにもよると思います。  配管などの関係で、煙突状に音が抜けていたりしたら、、その区画を防音材で厳重に包むか、その部屋を使わないか、、昼間の若者なら、大音量でロックでも流していればごまかせるのかもしれませんが。。  ご健闘、お祈りします。

takeshichan
質問者

お礼

きしみってやつは、なかなか難しいですね。ご支援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 階下の生活音について

    今ワンルームのアパートで、一人暮らしをしています。 最近、階下からの生活音について眠れないほど悩んでいるので、アドバイスを頂きたいです。状況はこんな感じです。 ・深夜22時~を過ぎたドアの『バタン!!』ものを置く『ドン!!』の音が尋常  じゃない。隣人もいるが、はるかにまし。 ・一昨日は何をしているのか想像もつかないくらい『ドン!!ドン!!』という  音が一晩中明け方まで続いた。 ・時々知人を呼んでは、24時過ぎまでしゃべり声が響く。もちろん生活音は  人数分。 …以上のことについて、以下のことは試しました。 ・管理会社に連絡。その人に注意してもらう(実際してもらったのかは不明) ・2番目について、我慢できなくて3時くらいに注意しに行(っちゃい)ました。  でもやめてくれなかった。 他の対策として、防音シートや遮音カーテンとかあると思うのですが、 1万近くするので、できれば避けたいです。 それに、集合住宅だし、私も音を出しているかもしれません。 引っ越しも直ぐにできません。 だから出来れば、「音の慣れ方」「心の持ちよう」についてお考えを借りたく…。 集合住宅に住んでいて、皆さんはどのように「生活音」を寛容にとらえていますか? 少しすれば、慣れてくるものですか?? 正直24時のウトウト時間に「ドン!!」と急に音が出て、びくっとして眠れないのです。 自分の考えを寛容に出来たらいいなと思っています。 ご経験があって平気になった方のアドバイスをお待ちしてます。

  • 音の問題で階下の方にご迷惑をおかけしてしまいました

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーはあっていますでしょうか? 長文になりますがよろしくお願いいたします。 昨日、階下の方がいらっしゃり、音が気になって眠れない、もしくは起きてしまうという苦情をいただいてしまいました。 階下の方がおっしゃるには 「会話などの声は聞こえないのに、オーディオなのか、そういう音だけが響く」 のだそうです。 足音などの生活音も聞こえたりするようなのですが、それは仕方ない事だからとご理解いただけているようです。 実際、私も生活していて階下からや隣の部屋(私の部屋は二階の角部屋です。間取りは6畳の2DKです。)からの会話の声、テレビ等の音は聞こえてきません。 まれに聞こえてくる事もありますが、それも、私が一切音を出さず、静かに本を読んでいたりすると、かすかに何か音が聞こえる程度です。 勿論、重い物を床におろすような、ドスンという音は聞こえてきます。 床にはコルクマットを敷いているのですが、壁には何もしておりません。 階下の方がいらっしゃった時は、PCでYouTubeをみておりました。 PCの位置が壁に近い事や、会話の声は聞こえてこないという事でしたので、素人判断ではありますが、壁を伝って、階下に響いてしまっているのではないか、と考えました。 そこで、PCの裏にある壁に吸音材などを取り付け、壁に音が行かないようにしたらどうか・・・と考え、調べたのですが、「プラダンと吸音材を使う」というサイトを発見しました。 予算的には安価に施行できそうでいいのかな?と思ったのですが、プラダンについて調べてみると、そういった効果は期待できないという意見もありました。 他にも遮音カーテンや遮音シートZS、ワンタッチ防音壁がみつかりました。 ですが、調べていくうちに何を買って施行すればいいのかわらなくなってしまったので、質問させていだたいております。 長くなってしまいましたので、要点をまとめますと ・プラダンと吸音材で階下の方に音が行かないようにできるのか? ・無理な場合は何かおすすめはございますでしょうか? です。 予算はご迷惑をおかけした以上、しぶるわけにも行きませんが、賃貸ですので大きな工事はできませし、自分の生活もありますので2万円前後で納められれば幸いです。 遅い時間には音を小さくする、ヘッドホンをする等の対処でいいのかもしれませんが、時間を問わず、階下の方にご迷惑をおかけしたくないので、どうかご教授いただけないでしょうか? 初めての質問で、多々、わかりにくい事があるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 階下への声の対策について

    家は築25年の2階建ての一軒家です。 うちの父は躁鬱病らしく、小さな音や光に敏感に反応して、眠れないとよく怒ります。 家族全員が父のために忍者のように生活してますが、それでも家族は誰も協力的ではないと言っています。 私の部屋の真下に父の部屋があり、できる限り音を立てないように生活してるのですが、特に声が気になるようです。 電話をすることもままならない状態です。 私にも私の生活があるので、どうにかしたいと考えてます。 階下への防音対策(特に声)にはどのようなものがあるでしょうか? 何か効果的なものがあったら教えてください。 また、電話をするときは布団に仰向けになってしていますが、姿勢や道具で階下への声が聞こえずらくなる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活音ってどこまでが生活音と言うのですか?

    生活音ってどこまでが生活音というのでしょうか? 上階に入居してきた某大手家電メーカー関係会社?の社員の方(法人借り)ですが子供の遊ぶ音が騒音になって階下の我が家に降り注いでいます。朝は子供が起きてから寝るまで・・・夜は11時、12時も!!奥さんが言うには生活音だから迷惑かけてない!!悪くないと全く注意を聞こうともしません。 我が家に振りそそぐ騒音とは、子供の走る音だと思うのですがたまにドーーーンともっとスゴイ音もします。何かの金属も振動に反応してビーーーンと鳴り響いています。 これは生活音なのでしょうか?また、トラブル解消の方法があれば教えてください。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 階下からの音

    階下から戸を勢いよく閉める音等が良く聞こえますが、それは一種の 生活音として捉えてますが、1日に1回くらお午後11時過ぎにまるで 私が室内をドシンドシンと歩いているような音がします。 現実にどうすればそんな音がだせるのでしょうか?まさか天井を 何かしているのでしょうか?現実的に天井を傷つけずにそんなことは できるのでしょうか?両隣の人も音には気づいているようです。 自分がやっていると思われても困るのですが…。 よろしくお願いします。

  • 階下からの音。

    築年数約10年の木造2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、下の階の住人の生活音に悩んでいます。 足音、TVの音、話し声、笑い声、せき、コップを置く音、椅子を引きずる音、イビキ、ドアの開け閉めなどほぼ全ての生活音が聞こえてくるのです。 聞こえてくる声はかなりの大きさで、話している内容がまる聞こえなほどです。 その住人は男性で一日中家にいて、明け方に眠りにつき、夜になると活動を始めるといった感じです。 昼間はお昼寝をしているのか、静かな時もあります。 私は朝仕事に行き、夜家に帰るような彼とは全く逆の生活パターンです。 仕事から疲れて帰って来てゆっくりしたいし、無音とまでは言いませんが、 それなりに静かな中で眠りたいのに、階下から発せられる音があまりにもうるさくて、 全く眠れないといった状態が約1ヶ月続いています。 耳栓も試して見ましたが、遮断できるのは小音だけで、声などには全く効果はありませんでした。 深夜も音が響いてくるので、その音にびっくりして起きたりします。 私は最近まで木造戸建の実家で暮らしており、生活音もかなり響く造りだったので、音には慣れている方なので、決して神経質なたちではありません。 ドンチャン騒ぎなどの騒音ではないので、苦情も言いにくいです。 引っ越せばいいのでしょうが、先月引っ越してきたばかりでお金がありません。 なんとか階下からの音を遮断する方法はないでしょうか? 本当に悩んでます。どなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 生活音に対する階下からの騒音について

    賃貸マンションに一人暮らしをしている大学生です。 夏休みに入った頃から、歩いたり扉の開け閉めをする度に階下から棒?のようなもので突っつかれます。 今年の3月に入居して、一応階下の人には挨拶しに行きました。今年から会社員なんですと言っていました。(見た目はオタクのような、でもキレたら怖いような男の人でした。) マンションは天井と壁の一部がコンクリートという変わったつくりになっています。コンクリートって響きやすいですかね?あとトイレ、ダイニング、洗面所の家にある全ての扉は引き戸式です。部屋はダイニングが9.5帖の1DKです。最上階の5階に住んでいます。件数は13件です。 この半年ぐらいで友達が家に来たのは5回くらいですし、そんな飲んで暴れる、うるさいということもありませんでした。1人でいるときに、ただ生活音を出すだけで、突っつかれるって階下の人は何か精神的におかしい人だと思うんですが…。むしろ3階(階下の階下)の人が4月から、夜中に友達が出入りして暴れている音がひどいくらいでした。最初は4階の人も3階に攻撃しているのはわかったのですが、音に敏感になったせいか私にまで飛び火してきました。ネットでマンションの騒音について調べたんですけど、1回突っついたりすると止まらなくなるらしいですね…。 もちろんマンションの管理会社に苦情の件で相談したいと電話しました。その後日にマンション全室に紙が配られました。誰かは特定できないように、壁や天井を叩く音、足音が響いているといったような曖昧な感じでした。またうるさいようでしたら、もう1回連絡をして下さいと言われました。 紙が配布された後も以前としてうるさいので、連絡を考えたのですが、このもう1回連絡することで解決につながりますか?次こそはどこから苦情が来たか特定され、酷い場合には事件になるかもしれないと思い恐怖です。管理会社の方に騒音についてのアンケートを配ってほしいというのも考えました。 私も最近階下の人のように、音に対して敏感になりノイローゼになりそうです。私は引っ越すつもりはありません。適した解決法、アドバイスをください。よろしくお願いします。