• ベストアンサー

学校の経営について

「学校を設立する場合、日本では学校法人をつくります学校法人には理事会があり、そこで経営について相談されます。 もし学校が潰れてしまった場合、別の学校法人が教育事業を取り扱っている人に学校の残りの財産が渡される、または国のものになります。」 これを考えると学校を設立しても、なーんの得にもならないような気がするのですが、学校設立・学校経営ってなにが得なんでしょうか?? 理事長の給料と名誉だけ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

私立学校は本来営利事業ではありません。というより営利事業としては成り立たない状況があります。  一般的な私立中学校、高校の場合、必要経費のおよそ半分近くを国や都道府県からの補助金でまかなってやっと経営が成り立っているのが実情です。#1さんの言うように「4クラス×6学年で、年商約10億」なら(計算根拠に疑問もありますがそれはさておき)、教職員の人件費、施設設備の減価償却その他で年間20億近い経費がかかるという学校がほとんどです。大学の場合は各校によってまったく実情が違ってきますので一概には言えませんが…。  多くのまじめな学校経営者は、社会への貢献とささやかな名誉でもって、あまり儲からない事業をやっているのでしょう。ただし、学校のほかに営利企業の経営者となっている方もいるでしょうし、一部の不心得な学校経営者が補助金の不正請求その他で時々マスコミにたたかれているのも事実です。

satsuki2_2005
質問者

お礼

なるほと、大変勉強になりました。補助金の不正請求などで、利益を得たりしているのですね!! 詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

学校は生徒が集まれば儲かります。 学校に来てくれない生徒がいればいるだけ儲かります。 公立の小学校で、一人月8万円です。40人いると1クラスの売り上げは約4000万です。 4クラス×6学年で、年商約10億。 いい商売だと思いますが。 破綻している学校は、定員の2割とか3割程度のところだと思います。

satsuki2_2005
質問者

お礼

学校自体の儲けですね。 細かい計算までありがとうございました。