• ベストアンサー

秋刀魚を炭火できれいに焼きたい

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

inaken11 さん、こんばんは~☆ これからは『秋刀魚』のシーズンですネッ! 確かに、美味さの素である秋刀魚の「脂」が、 秋刀魚を焼くことを、難しくしていますね。 炭に「脂」が落ちると炎があがります。 脂が焼けると「香ばしさ」が増して美味しいかもしれませんが、 炎で焼くと焼きムラができてしまい、炭火特有の遠赤外線効果が これでは、活かされません。(中は生焼けになります) このような場合は、炎を団扇等で扇いで速やかに消しましょう。 炭火で魚を焼く場合は、「強火の遠火」が基本(沢山の炭を使って 強火でさっと焼く)ですが、こと『脂がのっている』魚に関しては、 炭を「かなり少なく」することが有効だと思います。 そして、魚の皮を絶対に破らないことです。(皮の下に脂があります) 炭火は完全に着火してから、最低でも20分位はそのままにしておき、 「灰被り」になってから焼くようにしましょう。 最初から、焼き網をのせておくと網もしっかりと焼けて 魚がひっつきにくくなります。 > ちなみに、炭と焼き網の間隔は20センチくらいあります。 間隔は一概に何センチとは言えませんが、 網をもう少し持ち上げる工夫をなさったほうが良いと思います。 下記URLにその辺りのことが記載されております。 http://homepage1.nifty.com/outriver/7rin/nani.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの七輪考は「目から鱗」でした。 赤外線焼きだから団扇で炎は吹き飛ばしちゃえば良いんですね。 次は薫製用一斗缶をつぶして2段重ねにして団扇で扇ぎつつ焼いてみようと思います。