• ベストアンサー

同人誌の・・・

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.1

印刷会社によっては違うところもあるかもしれませんが、一般に印刷料金表に書いてあるページ数には「表紙」として「4ページ分」が含まれますね。(^.^) 遊び紙は含まれません。 ちなみに、表紙が4ページとありますが、これは次のように数えます。 ・表紙1…表紙 ・表紙2…表紙の裏 ・表紙3…裏表紙の裏 ・表紙4…裏表紙 です。 「表紙2、3への印刷」とある場合は、それぞれ表紙の裏と、裏表紙の裏への印刷を表しています!

puchiko
質問者

お礼

ありがとうがざいます!! ほんと初心者なもんで・・・・!! 本当にたすかりました。 あわわわわ・・・ご丁寧に・・・ほんとに ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同人誌印刷について

    今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。 例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか? 20ページなのか、22ページなのかわかりません。 今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同人誌の印刷について

    同人誌のオフ印刷について質問なのですが 印刷のマニュアルを読むと 「全ページにノンブルを入れてください」と ありますよね。 それって表紙1と4にはいれなくていいんですよね? 表紙です、などと枠外に書いておけば 印刷屋さんはわかってくれますか? ノンブル用シールに「1」からあるのは なぜなのでしょうか。 また、表2,3に印刷がない場合 その分の原稿用紙はひつようないですよね。 そのことも「表2,3はありません」と 一言どこかに書くべきなのですか? いくつかの質問が一緒になっていて 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 同人誌の価格設定について

    色々と参考にしながら値段を決めていたのですが、皆様の御意見お伺いしたく書き込みさせていただきました。 明日のイベントで同人誌を発行するのですが、値段設定に悩んでいます。 ひとつは既刊の合同誌で、こちらは表紙込36ページ。 装丁は表紙フルカラー、A5、100部、表紙の紙はアートポスト180kg、本文はコミック紙です。特別な装丁は施していません。(表紙はPP加工ですが、基本料金内に含まれておりますので追加料金はありません) この既刊は400円で販売しました。 そして今回発行する新刊は、基本は上記と同じ装丁で個人誌。ページ数が表紙込み24、A5で発行部数は50部です。 料金は印刷所の都合20ページより1段階上の28ページ分の料金を支払っております。大体約33500円です。 しかし、新刊のほうは既刊と違いジャンル自体も同人ではマイナーで、傾向もマイナーなものになっています。また、小部数発行なので大体計算してみたら350~400円は設定しないと辛いかな…という具合です。 特別利益を求めているわけではありませんが、あまりに赤字だと辛いので; 上記の既刊と比べると値段が高くなってしまいそうで、どうすべきか迷っています。発行部数の都合、新刊の方が値段設定が高くなるのは必然とはいえ… そこで、皆様でしたら上記のような条件の場合、どのように値段設定されますでしょうか。 御意見お聞かせ頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします(><)

  • 同人誌の自炊代行業者(スキャン)で安い所

    同人誌の自炊代行業者(スキャン)で安い所 30ページ程の同人誌が100冊以上あります。 これらを自炊代行に頼みたいのですが、安い業者は無いでしょうか。 画質にこだわりはありません。 一般的に自炊の料金は350ページで200円~くらいだと思うのですが、 350ページもある本はないので、少ないページ数を安く仕上げてくれる所が あればと思っています。 ようやく背表紙の長さ(1mm単位)で値段が決まっている所を一件見つけて、 そのような価格設定が有難いと思ったのですが、 他にもページ数の少ない本に適している業者は無いでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 同人初心者ですが

    同人初心者ですが、今度同人アンソロを主宰して発行することになりました。 サイズはA5判でページは恐らく60P未満で、表紙もモノクロの予定です。 マイナージャンルなので部数は30~40部を考 えています。 学生でまたバイトも出来ないのであまり予算がありません。 そのため出来る限り費用を抑えたいのですがどこか安い印刷所はありませんか? オフよりはオンデマの方が安いのでオンデマ希望です。 ちなみに印刷所に頼んで作ってもらうコピー本はどんな感じなのでしょうか? アンソロにはあまり向いていませんか?

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人誌(オフ本)について詳しい方よろしくお願いします!!困っています;;

    近々オフ本を作成しようかと考えているのですが、初めてのことなので 印刷について全く分かっていません。 沢山細かいことまで質問をするので、お手数がかかるかもしれませんが ご協力宜しくお願いします;;ごめんなさい;; ・原稿に取り掛かる前に、印刷会社に連絡しなければいけないのでしょうか? ・印刷会社には主にどのように連絡をするのか(主流な方法をお願いします) ・お勧めの印刷会社はどこですか?(なるべく値段は抑えたいです) ・同人誌本セット などのようなものがありますが、大体の方はそれをご利用しているのでしょうか? また、それは中身と表紙は別のセットになるのでしょうか? ・印刷会社によってさまざまとお聞きしましたが、原稿用紙のサイズは投稿用の大きさでも大丈夫なのでしょうか? ・中身はアナログで、表紙だけCGで作成しても構わないのでしょうか? また、同人誌の題名は表紙を作成する時に自分で描きこめばよろしいのでしょうか? ・同人誌を開くと、いきなり本編が始まるように作られてくるのでしょうか? ・のど は必要でしょうか?また、のど の設定は自分で決めてもよろしいのでしょうか? 印刷会社によって、1ページ目ののどは右側 とかあるのでしょうか? ・とんぼ は、8箇所に書き込めばいいそうなのですが指定場所に線を引くだけでよろしいのでしょうか? ・カラーを作成するとき、B5の本の表紙の場合 B5の紙に描いてスキャナで読み込んで、色を塗りますが、 最終的な大きさ(解像度)はどのくらいがよろしいのでしょうか? また裏表紙は必要でしょうか? ・印刷会社「栄光」の「ページ数は表紙周り4P分を含みます。」とはどのようなことでしょうか? 本編はつまり16ページということでしょうか? ・B5判 とは、B5サイズの同人誌が作成されるということですか? ・ふきだしの中の文字は自分でパソコンで作成した後、のりなどで貼ればよろしいのでしょうか? ・販売する際、一冊あたりの値段はどのぐらいでしょうか? 長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 小部数のオフセット格安同人誌印刷所

    A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。 小部数(15冊~30冊程度)で、表紙はカラーで印刷してほしいのですが、印刷所に詳しくないもので、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと・・。 カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした・・。 できるかぎり一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、(一冊あたり、ページ数×10円前後希望なのですが)小部数ですとやはり無理なのでしょうか。 どなたかご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の印刷について

    同人誌の印刷について 栄光って所にしたいと考えているのですが データ入稿についての質問です HPの説明みたいのですが、よく分からず 出力見本という意味がわかりません コレって、表紙・裏表紙・本文のデータと どれが何ページ目なのかっていうのがわかれば問題ないのでしょうか?

  • 同人誌小説の表紙作成について(データ入稿)

    初めて小説の同人誌を作成することになりました。(アナログ漫画での同人誌作成経験はあります) 本文をWordで入力し、PDFに変換してデータ入稿することはわかったのですが、表紙の作成方法がいまいちよくわかりません。 Wordで作成中の本文の1ページ目を表1、2ページ目を表2、最終ページを表4…として考えて良いのでしょうか?(この場合だとノンブルを付ける際に、表紙にもノンブルがついてしまいますよね?) それとも本文とは別に、文字のみの表紙データを作成するのでしょうか?