• ベストアンサー

どれくらい深刻なのでしょうか(不正出血)

不正出血があり、病院で診察を受けました。 子宮体ガンの検査の結果、クラス(2)ということで、ガンでも前ガン症状でもないが、正常ではない、と言われました。10月から15年ぶりに仕事復帰をして、心身ともに疲労がたまり、睡眠不足も重なって不正出血が20日も続いていたのです。ホルモン剤を10日飲んでその間は出血は止まりましたが二日後にはもう生理状の出血が始まりました。今も出血しています。このクラス(2)というのはどれくらい危険なのでしょうか。良くなる可能性もあるのですか。それとも悪くなる一方なのですか?私はガンで死にたくはありません!できれば、専門家か関係者の方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • emiri
  • お礼率75% (55/73)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

市の成人検診に携わっているものですが、専門家ではありませんので、専門家の方の回答があるまでは閉めないでおいて下さいね。 私の住んでいる市では子宮ガン検診の頚部、体部細胞診判定には、クラス1から5まであります。 (多分全国共通だとは思うのですが・・) 判定結果がクラス1~2の場合、他に目立った症状(子宮筋腫や腫瘍等)がなければ「異常なし」と通知しております。 精密検査を受ける必要があるのは大抵クラス3以上です。 クラス3との結果が出ても、精密検査の結果「異常なし」と言う方が大半で、残りは子宮筋腫や、良性の腫瘍などが多いようです。 というわけで、クラス2でしたらガンの恐れは殆どないと思われます。 ただ、不正出血にはなんらかの原因があると思われますので、もし気になるのでしたら精密検査を受けられることをお奨めします。 診察を受けた医療機関で精密検査をやっていない場合は、精密検査ができる医療機関への紹介状を書いてもらうと、精密検査がスムーズに受けられるでしょう。 最近は「検診不要論」などの意見もありますが 異常の早期発見に、定期的な検診は有効だと思います。

emiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今通っている病院は都内のわりと信頼の置ける病院です。 医師からは、3月ごろ再検査を、と言われています。 まあ、保護観察だねー、とも言われて、素人の私にはそれがどのくらい深刻なのかわからず、ここで質問をしてみました。これでだいぶ気が楽になりました。 私は毎年、頚ガンの検査は受けています。おおむね健康体ですがどうも婦人科系だけは弱くて困っています。出血するからなんだか恐いんですよ…。

その他の回答 (1)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

細胞診のクラス分けはおおざっぱに言うと、1:正常、2:軽度異型性あり、3:中等度異型性あり、4:高度異型性あるいは癌の可能性大、5:癌です。 一般にはクラス4以上は癌として扱われることが多いと思います。従ってクラス2は余り深刻に考えられなくても良いとは思いますが、1度の検査ですべてが分かるわけでもありませんから、経過をよく見て、必要なら再診されてください。

emiri
質問者

お礼

DR-Kさま、どうもありがとうございます。私の場合は 軽度異型性がある、ということなのですね。 おおむね健康体なのですがどうも婦人科系だけは弱くて、 不正出血は何度も繰り返しています。(これまではクラス1でした。)まだ、30代なのですがこんなに生理が不安定でもしや更年期!?などと考えてしまいます。 結婚していて子供も一人おります。一回流産してから不妊になり、それからどうも調子が良くありません…。 医師からはジョークで「保護観察」と言われています。3月に再検査です。結果はまた、こちらで書かせていただきます。的確な回答、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 助けてください【不正出血】

    子宮けい癌のクラス5です。円錐除去手術を受けないと癌が進行してしまいます(;;)ただ、問題なのが、私の不正出血です。 不正出血が原因で、検査や治療に遅れが出てしまっています。私の主治医は、予約が埋まりなかなか見ていただけないので、もどかしくて泣きそうです。 近くの産婦人科に行って止血剤もらった方がいいのでしょうか?それとも癌が進行していて不正出血が出てるのでしょうか?

  • 不正出血で病院に行ったのですが・・・

    いつも参考にさせていただいております。 30代女です。 3日前から不正出血があり、気になったので昨日婦人科に行きました。 その診断結果で腑に落ちないことがあるので質問させてください。 過去のログを見る限りでは同様の悩みが発見できませんでした・・。 もし、かぶってるところがあったならチェック不足かもしれません・・。ご了承いただけると幸いです。 (症状) 生理1週間と少しの後に出血あり、生理痛に近い下腹部痛あり、貧血あり。出血は赤黒く濁ったものが多少。 (診察内容) 内診、組織検査、子宮がん検診、貧血があったので血液検査 (医師の診断結果) 「ホルモンバランスの乱れとみられる。止血剤処方するので1週間薬を飲みつつ様子を見るように。もし、期間が過ぎても出血があるようなら、ホルモン療法しますね。もし、症状が回復したらもう再来院しなくていいです」と。 「貧血は軽い夏バテで水分不足による脱水症状」とのこと。 そして、支払のため受付にいくと、受付の方に 「子宮がん検診の結果が来週出ますのでまたきてくださいね」といわれました。 そのときは、ホルモンの乱れか・・・と重大な症状じゃなくて安堵してたため 気を抜いてたのですが、あらためて今日「?」と思いました。 (質問1) 先生には症状がおさまったらもう来なくていいといわれたのに、 受付には子宮がん検診の結果は来週出るといわれたことをうけて。 なぜでしょう? 子宮がん検診の結果ってその日のうちに出ないものですか? ってことは、まだ「ホルモンバランスの乱れとは確定ではない? ちなみに、ホルモンバランスが乱れての不正出血って不妊につながる と記載されてるところがあったのですが本当ですか? (質問2) 心配で過去のログやら、婦人科の病気に関する専門ページなど、今調べていて気になったのですが、 エコー検診ってしなくても、子宮内膜症とか、子宮筋腫やらは「ない」とわかるんでしょうか? 子宮がん検診はしたけど、エコーはやりませんでした。 子宮がん検診には 内膜症・筋腫も含まれる検査なのでしょうか? 症状については、今現在、出血はおさまりつつありますが、下腹部痛が続いている感じです。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、不安がつよまり、婦人科にでかけたものの、何一つ 安堵出来る状況ではない気がしてきて不安です。 来週はお盆休みやらあって、検査結果を聞きに行くとなると、さ来週以降になり、心配なまま数週間過ごすなんてと思うと鬱々して辛いです。 心配でたまりません。 気休めでもかまいません。なにか、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の不正出血について

    大至急回答願います。 1週間ほど彼女の不正出血が止まりません。病院に行き診察してもらった結果何もなく後は癌の検査結果を見るだけらしいのですが、いまだに不正出血が止まりません。特に酷いのがSEX中と後の出血です。特にほかの痛みは無いようですが。そこで気になりネットで調べたのですが子宮頸がん?の初期症状が当てはまり、いてもたってもいられないのです。 彼女とは婚約しており将来子供も欲しいと二人でいろいろと考えてた矢先にこの不正出欠です。彼女は大丈夫とは言っておりますが不安で不安で仕方無いです。ちなみにお互い21歳です。おそらく子宮がん検診は初めてだと思います。 何か些細な情報でもいいので回答お願い致します

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正出血が続いてます

    今月の18日あたりから生理予定日ではないのに出血するようになりました。 最初はおりものに血がまざっていたんですが、だんだんと出血するようになり(生理の時よりは少量です)お腹も張ってます。 心配になったので婦人科に行き、子宮がんの検診をし、エコー?で調べてもらいましたが、ホルモンバランスの崩れとのことで続くようならピルの服用をと勧められました。 最後の生理は7/29から一週間程です。 こんなに不正出血が続いたのは初めてでとても不安なんですが、同じような症状の経験がある方はいらっしゃいますか? 不正出血だったとして、次の生理は遅れてしまうんでしょうか?

  • 不正出血で悩んでます。

    今年の4月ぐらいから不正出血で悩んでます。 生理の前後、排卵期のみでていたのが、今月は生理が終わった(出血が止まった)と思ったらまた出血して数時間でとまり、また次の日に出血して止まり・・・ということを繰り返しています。 病院で診てもらったら一応、がん検査をして今、結果待ちです。とても不安でいっぱいです。 去年もがん検査をしたのですが、異常なしでした。 医者は「おそらくホルモンのバランスが崩れたんだろう」って言いますが、がん検査の結果がでないことには断言はできないようです。 今日も少量の出血がでました。 不安で何も手につかずにいます。 どなたか同じ症状の方、いらっしゃいますか? 子宮癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血

    年に一回の子宮ガン検診の結果、異常なし。の結果を聞いたその日から、不正出血7日目です。病院へ行ったほうが良いのか悩んでいます。不正出血を治す良い方法も教えてください。

専門家に質問してみよう