• ベストアンサー

どれくらい深刻なのでしょうか(不正出血)

不正出血があり、病院で診察を受けました。 子宮体ガンの検査の結果、クラス(2)ということで、ガンでも前ガン症状でもないが、正常ではない、と言われました。10月から15年ぶりに仕事復帰をして、心身ともに疲労がたまり、睡眠不足も重なって不正出血が20日も続いていたのです。ホルモン剤を10日飲んでその間は出血は止まりましたが二日後にはもう生理状の出血が始まりました。今も出血しています。このクラス(2)というのはどれくらい危険なのでしょうか。良くなる可能性もあるのですか。それとも悪くなる一方なのですか?私はガンで死にたくはありません!できれば、専門家か関係者の方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

• emiri
  • お礼率75% (55/73)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepink
回答No.1

市の成人検診に携わっているものですが、専門家ではありませんので、専門家の方の回答があるまでは閉めないでおいて下さいね。 私の住んでいる市では子宮ガン検診の頚部、体部細胞診判定には、クラス1から5まであります。 (多分全国共通だとは思うのですが・・) 判定結果がクラス1~2の場合、他に目立った症状(子宮筋腫や腫瘍等)がなければ「異常なし」と通知しております。 精密検査を受ける必要があるのは大抵クラス3以上です。 クラス3との結果が出ても、精密検査の結果「異常なし」と言う方が大半で、残りは子宮筋腫や、良性の腫瘍などが多いようです。 というわけで、クラス2でしたらガンの恐れは殆どないと思われます。 ただ、不正出血にはなんらかの原因があると思われますので、もし気になるのでしたら精密検査を受けられることをお奨めします。 診察を受けた医療機関で精密検査をやっていない場合は、精密検査ができる医療機関への紹介状を書いてもらうと、精密検査がスムーズに受けられるでしょう。 最近は「検診不要論」などの意見もありますが 異常の早期発見に、定期的な検診は有効だと思います。

emiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今通っている病院は都内のわりと信頼の置ける病院です。 医師からは、3月ごろ再検査を、と言われています。 まあ、保護観察だねー、とも言われて、素人の私にはそれがどのくらい深刻なのかわからず、ここで質問をしてみました。これでだいぶ気が楽になりました。 私は毎年、頚ガンの検査は受けています。おおむね健康体ですがどうも婦人科系だけは弱くて困っています。出血するからなんだか恐いんですよ…。

その他の回答 (1)

• DR-K
回答No.2

細胞診のクラス分けはおおざっぱに言うと、1:正常、2:軽度異型性あり、3:中等度異型性あり、4:高度異型性あるいは癌の可能性大、5:癌です。 一般にはクラス4以上は癌として扱われることが多いと思います。従ってクラス2は余り深刻に考えられなくても良いとは思いますが、1度の検査ですべてが分かるわけでもありませんから、経過をよく見て、必要なら再診されてください。

emiri
質問者

お礼

DR-Kさま、どうもありがとうございます。私の場合は 軽度異型性がある、ということなのですね。 おおむね健康体なのですがどうも婦人科系だけは弱くて、 不正出血は何度も繰り返しています。(これまではクラス1でした。)まだ、30代なのですがこんなに生理が不安定でもしや更年期!?などと考えてしまいます。 結婚していて子供も一人おります。一回流産してから不妊になり、それからどうも調子が良くありません…。 医師からはジョークで「保護観察」と言われています。3月に再検査です。結果はまた、こちらで書かせていただきます。的確な回答、ありがとうございました。m(__)m