• ベストアンサー

定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

better-lifeさんの質問に斬り込んでみます。 回答は3回目ですね。 実はこの質問、非常に難しいのです。 というのは、魚介類が特にそうなのですが、「旬」というのがあるのです。 冷凍のものを敢えて食べたいとは思いませんので。 さーて、困った。 そうすると、魚なしかい。 いや、旬の魚ならそれを味わいたいというのが僕の考えです。 しかし、年中週3で食べられる、ということを考えて、今回は開き干しを・・というのは味気ないな。いや、参った。 こんな風に悩んでいるヒマがあったら、『赤穂鯛の粕焼』あたりで手を打ちましょう。銀むつの西京焼きも好きではあるんですが、やはり魚の王様の鯛を食べたいなと思うので。 次は肉ですね。 『とんかつ』で行きたいな、と思いますね。 豚のビタミンは確かに揚げると破壊されるんだけど、それでも食べたって気になるにはやはりとんかつでしょう。ぶあついのを行きたいですね。ただ、油には注意しなくてはいけません。油の処理が悪いとんかつを食べる時ほどみじめな思いをすることはありませんから。 そうすると、添え物として『キャベツの千切り』はかかせません。もちろんマスタードも必要ですね。 そして、野菜。 漬け物としては、とりあえず歯ごたえのある『カブの浅漬け』でどうでしょうか。キュウリだとエグ味が万人向けではないかもしれませんし、個人的に白菜の漬け物はあまり好きではないというのがありまして。いや、キムチならいいんですが。 『ホウレンソウのおひたし』は定番ですね。こっちでも頂きましょう。 これだと何が足りないか。 カルシウムですね。 『ひじきと豆の煮物』、味噌汁は『豆腐とわかめの味噌汁』でしょうか。 ん、急に『しらすおろし』が欲しくなった。よくわからないけど欲しいので入れます。入れると言ったら入れます。こういうのはインスピレーションの世界ですから入れます。 そして、御飯は『魚沼産こしひかり』でいきましょう。gomuahiruさんもこれにしてますが、僕も当地へ行って食べて感激した思い出があるので。 あー、生卵と納豆が好きな人は別注文でお願いします。 ふりかけも別注文で。 さて、食後の果物はなんでいくか・・うーん。季節なら枇杷とか食べたいしなぁ。でもまあここはりんごの4分の1くらいで。 お茶はもちろん緑茶で。濃いめに入れていただければ有難いかな、と。 以上、自分勝手なチョイスでした。

noname#1038
質問者

お礼

nabayoshさん、こんにちは。 殴り込みが治まったと思ったら斬り込み・・・・今度は怒鳴り込みですか? (いつになったら、普通に来てくれるのでしょう・・・・・。) そうでしたね!魚好きの方は『旬』の問題がありましたね! 配慮が足りず失礼致しました(詫) で、さんざん悩んだ挙句『赤穂鯛の粕焼』に落ちついたということで・・・。 とんかつへのこだわり・・・同感です。 油の質と温度管理が出来ていないと、だいなしです!! キャベツの千切りも、新鮮なものを極力細く切っていただきたい!! カブの浅漬、良いじゃないですか~。キムチもオプションでご用意しましょう! 味噌汁は豆腐とわかめは勿論、常時5種類はご用意してます。 しらすおろし・納豆・生卵・ふりかけの類は『もう一品コーナー』にありますので そちらから御自由にお取り下さい。 ご飯のほうは「こしひかり」「ささにしき」「ひとめぼれ」をご用意しております。 勿論季節の果物は充分に用意してます。 食べ放題1.500円にてお願いします???????? いっそのこと、定食屋さんを始めようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

え? 『味自慢の定食屋better‐rice』? ガーリックライスも、出してくれるの? 午後から、にんにく臭い会議…が、そこここで。 ハンバーグの美味いのは、置いてないの? (ハンバーグを売りにしているファミレスの どうやったら、ここまで、不味く作れる!?さはナンダ) いろんなバリエーションが出せて、価格もそこそこで 出せるハンバーグは、置いとかなくっちゃ。 ほうれん草のバターソテーも、たくさんつけてくれい。 質問の趣旨からは、離れちゃうんだけどさ、 以前、東京代官山の同潤会アパートにあった 定食屋は、入ると、割烹着を着たお婆ちゃんが しゃきっと立っていてさ、お皿が一杯、並んでいるの 厨房との境のカウンターに。で、お客は、好きな おかずを、好きなだけ選んで、「ご飯大盛りで」 なんて言うわけ、すると、割烹着婆ちゃんが お盆の上のお皿を鋭く一瞥して、瞬時に計算して、 「○円になります」って、言って、会計。 おかずが、お菜って、感じなモノばかりで、 (みなさんが、食べたがってるようなものばかり) 非常に、よかったのよお。開発されて、 消えちゃったけどね。 定食屋も、小奇麗になって、女性客も 増えたよなあ。

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、いらっしゃいませ! 残念!!「ガーリックライス」と「特製!手捏ねハンバーグ」は、 姉妹店の『懐かしの洋食屋・butter‐knife』の方に用意してあるんですが・・・。 こちらも近々開店の予定ですので、ご贔屓に!!(洋食ネタの質問を検討してます) こんな素晴らしい定食屋さんがあったんですか? 残念だな~、一度行ってみたかった! なかなか美味い定食屋さんて、無いんですよね。 でも最近は定食が見直されて、大手が進出してきてるという話も聞きますが。 割烹着なんて最近は見かけませんね~。みんな洒落たエプロンになっちゃて。 店構えや、おばちゃんの姿は変わっても、求める味に変わりは無いと思います。 そろそろ、材料も終わりに近づいたので、カンバンにしようかな? ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.10

おっと、もうお店じまいでしょうか? そこを何とか、お邪魔~(2度目の来店) 前回の「ついつい食べ過ぎて…」では、私の拙答をご贔屓いただき、誠にありがとうございました。 そのお礼を申し上げたかったのと、 あの質問・回答で出ていた(もちろんここでも出ていますが) 「漬け物談義」を読んでいて思い出しました。 それは、 「スイカの皮の塩漬け」。 私の実家では、夏場、これが食卓に並ばない日はありませんてせした。 おかげで、小さい頃から私は、スイカは実より皮のほうが好きでした。 ま、スイカはウリ科ですから、当然といえば当然なんでしょうが、めったにお目にかかれません。 私にとってのおふくろの味ベスト3に入ります。 是非、御店に置いていただけると有り難いです。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いらっしゃい! ウチは定食屋には珍しい、24時間営業ですから(笑) 「スイカの皮の塩漬け」は無いな~。 「ぬかづけ」ならあるんですけど! 私も子供の頃食べてましたよ! ただ子供なもんで、大好きなスイカを食べた後に、捨てるべき皮を何で??? という思いが強く、中々口に出来ませんでしたが、初めて食べてビックリ!! キュウリと同じ感覚でバリバリ食べてました。 いや~、懐かしいもの思い出させて頂きました! 有難う御座いました!!

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.9

better-lifeさん、こんにちは。 美味しそうな香り?(テーマ)に誘われてまた来てしまいました。 やはり季節は秋、食欲話に夢が膨らみますね。 では理想の定食、暴走気味にいってみます。 秋にちなんでご飯は混ぜご飯が良いです。 でもご飯の具材だけは欲張って日替わりをリクエストしたいな! 栗、山菜(ゼンマイなど)、きのこ、なんていかがでしょう。 時期はちょっと早いでしょうか? しかし寒くなってくると魚介類はホントに美味しいですので、 今回はカキをお願いします。 殻つきを七輪で焼いても、生でも、もちろんフライでも良いです。 ひじきも大好き!小鉢ものは影の主役ですので要チェックです。 悩みますが里芋の煮っころがしにキヌサヤを添えて。 飴色ツヤツヤのほくほく里芋の顔がちらつきませんか? また酢の物で「ずいき」というのはおいてありますか?? (新潟の郷土料理でヤツガシラの茎を酢付けにしたものです。  茎を酢漬けにするのできれいな赤紫になります。  ショウガをのせていただきます。クセになること請け合いです。) 汁物はあえてシンプルにすまし汁で。 ミツバの香りがなんとも言えませんね。。 最後はオススメのお漬物盛合わせ(とにかく漬物好き:笑)と 玄米茶(抹茶入り)で満腹、大満足です。ご馳走様でした。 このラインナップで780円はどうでしょうかね。 でもこれなら絶対食べに行きます!!! また美味しいテーマ、お待ちしてます~。

noname#1038
質問者

お礼

tatonasさん、いらっしゃいませ♪ 明日の仕込みの為に、一旦暖簾をしまったんですが、tatonasさんがいらしたので もう一度慌てて暖簾を出しました!! ちょうど良い松茸(国産)が入ったので、明日は松茸ご飯にしようと思い、仕込みの最中でした。 味見してもらう為に、特別に今お出ししましょう! 昼の残りで良ければ、栗おこわも御座いますが?いかが致しましょう? これまた偶然にも新鮮な牡蠣を入れましたので、七輪で焼けるまで、二つ三つ生でどうぞ♪ 里芋の煮っころがし?tatonasさん、ここは『味自慢の定食屋better‐life』ですよ、 無いわけないでしょう!!(変な名前の定食屋?気にしない、気にしない!) 「ずいき」?たった今、若いもんを走らせました(汗) 「海老しんじょうのすまし汁」で如何でしょう? お~っと、忘れちゃいけない「新生姜」!!!どんぶり鉢で用意しときました!(特別ですよ♪) ・・・・・・・・・って、これで780円はないでしょ~!! でもまあ、お得意さんのtatonasさんだから、サービスしときますよ! 不足分の1.200円は私が出しておきます!(またカミさんに叱られるな~「あんたは美人に甘いのよ!」ってね!) 毎度ありがとうございました~。 (気分はすっかり定食屋のbetter‐lifeでした)

  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.8

初めまして、better-lifeさん。 こういう質問があったとは。 では、さっそく私の理想の『定食』というと、 小学校6年生の時に家庭科の料理で作ったメニューです。 ・炊きたてのごはん。 ・ほうれん草と大根入りお味噌汁。 ・たくあん。 "定食"に当てはまるかどうか、ちょっと疑問ですけど。

noname#1038
質問者

お礼

k_yukiさん、こんにちは。 こういう質問もあるんですよ♪ と、言いますか私の質問はこんなのばかりですよ(笑) >定食に当てはまるかどうか・・・・何をおっしゃいます!! 『ご飯』『味噌汁』『漬物(たくあん)』と言う、“三種の神器”をきっちりと 押さえているじゃありませんか!! ご飯党の私としてはこれが総ての基本です♪ 初心を思い起こさせて頂きました! ありがとうございました。 ちなみにおかずは別で、300円と言う事で如何でしょうか?

回答No.7

ご飯と味噌汁・・・ああっ!またよだれが・・・ 家ではこの2つだけで幸せイッパイなんですが、定食となると・・・ メインはその季節の旬の魚。 調理方法はオマカセで。 あと、ほうれんそうの胡麻和え。 味付けは薄味で、メインを引き立たせるようであればO.K. 漬物は白菜の一夜漬けで、これもあくまでアッサリと。 味噌汁はワカメと豆腐を赤味噌で。(白味噌や合せ味噌はダメ!) ご飯はもちろん炊き立てを。 あと、熱くて濃い緑茶があれば。(猫舌なんですがイイんです!) ずいぶんと質素のなりましたがこれで十分! それにしても、better-lifeさんって随分と罪つくりなお方のようですねぇ。 毎回こんなおいしそうな話題を。 おかげでヨダレがノンストップ!で楽しませてもらってます!

noname#1038
質問者

お礼

forever‐everさん、こんにちは。 とりあえず良いサンマが入ったので、塩焼きにてお出しします! 胡麻和えと白菜漬はアッサリめですね?承りました。 赤味噌!オッケーですよ。味噌汁は常時5種類・・・って、何度も言わない! 炊きたてご飯に熱いお茶!定食屋では、当たり前ですよ~!まかせてちょっ♪ やっと780円で収まりそうな御注文を頂きました。 毎度有難うございま~す・・(だから、私はいつから定食屋に?) 失礼しました♪

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

better-lifeさん、こんにちは。 たべもののはなしは、いいですね。 理想の定食。 ごはん。★すこし麦いりの白米。たきたて。 汁もの。★トン汁がすきなので、具沢山のトン汁。 メイン。★あげたてのポテトコロッケ。エシャロットをつかったソースをかけて。 サイド。★チーズのもりあわせ。(カマンベールチーズとサラミ入りチーズ) サラダ。★湯葉とオニオンと山芋の和風サラダ。 箸休め。★外国から直輸入のピクルスの食べ放題。 口直し。★有名店のケーキ食べ放題。 飲み物。★冷たいウーロン茶とあっつい緑茶からすきなほうを選べる。

noname#1038
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 いや~、凝ってますね!どれも一手間加えてますね! こんな定食があったら是非食べてみた~い!!! でも街の定食屋さんでは、ちと厳しいかも? カマンベールや湯葉や外国産ピクルスは置いてないんじゃ・・・? 有名店のケーキ食べ放題は、魅力的♪(実はbetter‐lifeはケーキ大好きおやじ!!) 願わくば、tipsさんと一緒に頂きたい!(叶わぬ夢です・・・・) ありがとうございました♪

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

こんばんは。 一般受けする内容ではないと思いつつ、答えてしまいます(笑) メインは「国産牛のタタキ」 Oー157も狂牛病もなんのその、やっぱ柔らかい但馬牛、米沢牛などは美味しいです。青ジソの葉を敷いた上に新鮮な赤い切り口のお肉をのせ、しょうが、ねぎ、ニンニクのみじん切りを見えなくなるまでトッピングし、酸味、甘味のバランスのとれたポン酢をかけていただく・・・幸せです! 対抗は小さ目の塩焼きのお魚。 油ののったぶりなんかがいいですね。 わき役の小鉢は「小松菜と油揚げの煮びたし」がいいです。 少しだけ「糸こんの真砂あえ」(たらこであえたもの)もあるとうれしいですね。 お漬物は「小メロンの漬けもの」。地元(愛知)では摘果を使うのか、結構普通に見られます。 納豆に大根おろしを添えたのがあるとさらにgoo! おみおつけは「なめこ」がいいかな? そしてご飯は「魚沼産、コシヒカリ」!!! これ、¥780だったらお店が潰れますね(笑)

noname#1038
質問者

お礼

gomuahiruさん、お久しぶりです♪ 牛のタタキとは、この時期に度胸がおありで! でもやっぱり美味しいですもんね♪ 非常に描写が優れているので、凄く美味しそうです!! これに、ぶりの塩焼きと小松菜の煮びたしに糸こんの真砂あえ!! う~ん完璧!! 駄目押しに小メロンの漬物、納豆withおろし・・・・。 やはりお米は「魚沼産コシヒカリ」で決まりですか? ちなにお代は、大勉強しても1.580円頂戴します♪ ありがとうございました。

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.3

私は「まぜご飯」が、すごく好きなんです。 だから、定食のご飯が「まぜ」「炊き込み」「釜飯」など、味付系だったら、絶対注文します。 おかずはシンプルで結構。 汁物をけんちん汁にしてくれたら、焼き海苔、たくあんがあれば、それでいいです。 食後に熱いほうじ茶を一杯。 ふうーっ。(笑) サイドメニューに甘味(お汁粉とかあんみつとか)があるお店なら、多分毎日食べに行きますよ!

noname#1038
質問者

お礼

dai‐mさん、こんにちは。 まぜご飯ですか~!これも良いですね~♪ 特に具沢山の炊き込みなら、おかずは要らないかも? これにけんちん汁なら、栄養面でもほぼパーフェクトじゃないですか!! たくあんは食後に少し取っておいて、熱~いほうじ茶で、ポリポリしましょう♪ 私も御馳走になりたいです!! ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.2

うーむ、またしても、食欲ならぬ回答欲をそそられる食べ物ネタ。 しかも「定食」! こりゃあ黙っちゃいられやせん。 私は九州出身なので、関東の人には意外がられるのですが、 納豆が大好きなんです。それも「ひき割り納豆」だったら言うことないんですが、 なかなか定食屋さんではお目にかかれません。 あと、better-lifeさんと同様、ひじきとほうれん草は是非とも欲しいところです。 ただ、ほうれん草は、私は胡麻和えの方が好きです。 メインのおかずは、ビンチョウマグロの中落ち。 味噌汁は、私は酒飲みなので、しじみだと有り難いです。 これに、炊き立てのアツアツの銀シャリがあれば、 週3回どころか、5回でもOKです。 明日の昼のメニューはこれで決まりかな。 ところで、定食といえば、各器の置き位置が、決まって、 手前の左に御飯、その右側に味噌汁、ですよね。 あれって、味噌汁のお椀を左手でつかむのが、やりにくくありません? なので、私の場合、味噌汁は「御飯の左斜め前45度」がベストの位置です。 いつも、運ばれてきて、即、位置を入れ替えるので、 たまに店員さんに怪訝そうな顔をされてしまいます。

noname#1038
質問者

お礼

better‐lifeの策略にまんまとはまったshino911さん、こんにちは。 必ず御来店頂けるものと、厨房一同てぐすねひいてお待ちしておりました。 御注文の品、とりあえず一週間分ご用意させて頂きます!! ひき割り納豆は置いてないところが多いですかね?(早速仕入れました!) ビンチョウマグロの中落ち、最高ですね♪ ひじきとほうれん草は常備しております。 しじみの味噌汁、お安い御用です。 銀舎利は、魚沼産こしひかりをご用意してます。 週5回、心ゆくまでお召し上がりください。 ちなみにお代の方は、ぎりぎり1.000円を切って980円にて御提供させて頂きます。 毎度有難う御座いました。 (いつから私は定食やさんに?) 各器の位置については、今後難しい問題になってくると思います。 若い世代には受け入れられないものも多いと思いますので。 ありがとうございました。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.1

●わたしにとっての理想の定食は 意外性です。  以前日替わり魚定食で 三日つづけてほっけを食べさせられた  苦い経験があります。  日に二回外食していますので やはり思いもよらない食べ物が  たべてみたいです。  お寿司も一週間食べ続けると 飽きてしまいます。  どんなたべものでも 週二回が限度と体感しております。 ●「はい おまちどうさまー きょうはヘビ定食でーす!」

noname#1038
質問者

お礼

chihokoさん、早速ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。 日に二回外食となると、切実だと思います。 「今日は何かな?」と言う期待感も食欲増進のスパイスかも知れませんね! まあ、私の理想の定食というのも、単に好きなものを並べただけで これを週に三回食べるとなると、2週間くらいが限度かも(笑) 「きょうはヘビ定食で~す」・・・・って、意外性が過ぎますよ~!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝定食に関してです

    ハムエッグ定食(ハム1枚) ベーコンエッグ定食(カリカリベーコン2切れ) ソーセージエッグ定食(ソーセージ1本) 全部同じ値段(+50円で目玉焼き2個に可)ならあなたはどれを頼みますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 目玉焼きは千切りキャベツ付き ご飯(大盛無料) 味噌汁(追加値段80円で豚汁に変更可) 選べる小鉢1品(納豆、冷奴、とろろ、ひじき煮、ミニ牛皿から一つ) で400円ジャストです。

  • 何から食べますか?

    例えば「とんかつ定食」をたべるとき まず何から箸をつけますか? 1.ごはん 2.お味噌汁 3.メインのトンカツ 4.メインにそえられている生野菜 5.小鉢 6.お新香 7.お茶 私は他にどんなに魅力的なおかずがあっても 必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。 皆さんはどうですか?

  • ごはん こだわりますか?

    レストランや定食屋で、時間がたったあの特有の匂いがある御飯が出てきたら、おいしい肉魚料理があっても興ざめしましんか? 私は、がっかりしますし、二度と行きません。 行きつけのとんかつ屋は、昼夜を問わず、炊き立てっぽい御飯やおいしいゆず風味の味噌汁がでてきます。 変な匂い御飯を出すお店のオーナーさんはあんまし御飯のことは考えていないんでしょうか?

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • 食事内容についてアドバイスください

    こんにちは。 いままで、コンビニのお弁当やら外食やらで食生活が完全に乱れてしまって、気が付いたら数年で20kgも増えてしまいました。 気が付いたらというより、わかっていも、ついつい堕落してしまっての、自己反省です。。。 そこで、先週から食生活をガラッと変えて2週間目に突入しまして、ご相談となります。 170cm、90kg 1.ダイエットとして、減量につながる食事内容になっているのか。 2.健康的に良いといえる食事内容かどうか、また具体的に何が良いのか。 よろしくお願いします。 ○努力していること 積極的に焼き魚を食べるようにしてること、出来る限り炭水化物の摂取は控えていること、揚げ物などたまには食べますが、週に1食2食程度しか食べないようにしていること。 置き換えダイエットドリンク(栄養バランスが高い)やマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリメントにて栄養補助には気を使っている。 魚を食べている時点で精進料理ではないものの、出来る限り、 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) を食べる回を増やすよう心がけています。 現在は、以下のような生活に切り替えました。 ○1週間のうち、4日が以下の生活です。(焼き魚中心&揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 食べない 昼 11:30~13:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 夜 18:00~19:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク ○1週間のうち、残りの3日が以下の生活です。(炭水化物、揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 置き換えダイエットのドリンク 昼 レバニラとか生姜焼きとか単品+餃子とか、ハンバーグ定食のライス抜き+サラダとか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 夜 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗に半分+わかめと豆腐の味噌汁)とか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク

  • このメニューで

    1.炭火鉄板国産黒毛和牛A5霜降サーロインステーキ定食パターポン酢ソース 2.炭火鉄板国産牛サーロインステーキ定食生姜焼きソース 3.炭火鉄板国産牛ももステーキ定食バター醤油ソース 4.炭火鉄板オージービーフももステーキ定食デミグラスソース 5.炭火鉄板アメリカンビーフ肩ロースステーキ定食BBQソース(トランププライスダウンセール中) 6.炭火鉄板TOKYO-Xポークロースステーキ定食中濃ソース 7.炭火鉄板鹿児島黒豚ロースステーキ定食ポン酢ソース 8.炭火鉄板国産豚ロースステーキ定食生姜焼きソース 9.炭火鉄板アメリカンポークロースステーキ定食BBQソース(トランププライスダウンセール中) 10.炭火鉄板日本近海産金目鯛焼魚定食 11.炭火鉄板鯖焼魚定食味噌ソース 12.炭火鉄板鮭焼魚定食マヨ醤油ソース 全品 ・おかずは100g(小)、300g(中)、500g(大)から選択可能 ・ご飯 ・味噌汁 ・サラダ盛り合わせ(野菜+マカロニ+タマゴ+コンビーフ+シーフード) ・たくあん ・茶碗蒸し ・プリンアラモード(プリン・生クリーム・バニラアイス・リンゴ・いちご・バナナ・パイン・みかん・ナタデココ) ・ドリンクバー 付き(ご飯・味噌汁・たくあん・ドリンクバーはおかわり自由) Q1:1~12はそれぞれいくらになる? Q2:1~12の中ではどれを週何回食べる?

  • 大丈夫?

    転職&ひとりぐらしをはじめました。仕事が忙しい(週1の休みで8時30分から12時まで働いてますのでなかなか自炊ができません。この間も6こいりパックの卵がつかいきれませんでした。実家にいたときは朝はお味噌汁にほうれんそうのおひたし、味噌汁、焼き魚などをたべ、昼はお弁当、夜もほとんど外食なし(週末をのぞく)でした。ところが、今は朝は食パンと紅茶(もしくはコンビにのサンドイッチとか)昼は定食屋でランチ、夜はコンビにのおにぎりやパンです。 夜は職場でそういものが支給されるのです。できるだけ定食屋では麦とろごはんや野菜いため定食を頼み、夜はヨーグルトとか食べるようにしてますが、やっぱり栄養が偏りますよねえ。家にいるときはできるだけ野菜と豆腐をとるようにしていますが、どうなんでしょう?また生協でひじきパックやもずく酢をかってきて食べてますが、できあいのものに栄養はあるんでしょうか.アドバイスお願いします。

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • メタボリックシンドローム 

    単身赴任で食生活が乱れ気味で、メタボリックシンドロームを心配しています。 現在身長が172センチで、体重が72キロあります。それを理想体重の65キロまで減量したいと思っています。 朝は野菜ジュースのみ、昼はほとんど焼き魚定食(ご飯1.5杯+味噌汁)+野菜の小鉢2品。夜は野菜サラダ+ささみなどのたんぱく質、ご飯は食べないつもりです。 お酒はウイスキーを1週間で700ml1本ぐらい飲んでしまいます。 できれば、お酒の量をあまり減らさずに65キロの目標をクリアーしたいと思っているのですが、どうでしょうか? ウォーキングは1日40分で週3回程度考えています。 上記の食生活で不足しがちな栄養素は何かあるでしょうか?カロリー摂取は1560キロカロリーを考えています。

  • 間食にチョコレート食べたらダメですか。

    中年男性です。 ダイエットを始めました。 現在、身長171センチ、体重72.2キロ、体脂肪率22.7%です。 4ヶ月で、体重64.2キロ、体脂肪率14.7%まで落としたいです。 朝は、ソイジョイ1個、卵1個、コーヒー1杯。あるいは、バナナ1本、ヨーグルト1個、コーヒー1杯。 昼は、豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個。あるいは、豆腐1丁、焼き魚(鯵、鯖など)、味噌汁、おにぎり1個。 晩は、豆腐1丁、焼き魚、味噌汁。あるいは、おでん4個と豆腐1丁。 (ご飯は、食べない) 上記は、基本メニューです。 ときどき外食もします。吉野家の牛丼、ラーメン、鶏肉と野菜の定食、 魚の定食などです。(定食の場合は、ご飯は少な目にします) ただ、間食を完全に絶つのが難しいです。 週に3~4回、1日にカカオ70%以上のチョコを1箱食べます。 チョコの代わりに粒餡の饅頭を1個食べるときもあります。 こんな風ですが、間食を止めないと目標達成は難しいでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう