• ベストアンサー

出血(自覚症状)を伴わない流産ってありますか?

私は現在8週目に入ったばかりの初妊婦です。 初期は流産しやすいと聞きます。 そこで今私は2週間おきに病院に通っていますが、 赤ちゃんが元気か、心配で心配で。 つわりで嘔吐した後など、お腹が「キュ~」っと痛くなったり、 今フルタイムで働いていますが、時々「キュ~」っと痛かったり。 特に出血等はありませんが、“ちゃんと元気?”って・・・。 流産には出血と痛みが伴うってよく聞きますが、出血を伴わない 流産もなかにはありますか??? もし、流産のしるしが必ず出血を伴うならば、それ(出血しない事)を希望に 毎日仕事に家事に頑張ろうかと思います。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.1

残念ながら出血を伴わない流産はあります。 繋留流産(字がちがっていたらゴメンナサイ、けいりゅうりゅうざんと言います)と言って中で赤ちゃんが育っていない状態になることがあります。確か雅子さまも第一子はそうだったのではと思います。私も経験者です。後で思えば急につわりがなくなったのがサインだったのかなとも思ったりしますが、それは分かりません。 検診に行きエコーで心臓が動いていないと言われ手術を受けました。 でもその場合は自然淘汰と言われているそうで、無理をしたからとかではないと医者からは説明を受けました、 妊娠は病気じゃありませんから、あまり流産とかに神経質にならず自然が良いと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

tomokick12
質問者

お礼

早速ありがとうございましたm(__)m 今色々と調べてみました。自覚症状ないみたいですね。 tmya-814さん、答えて頂いて本当にありがとうございます。 最悪の事態を考えたらキリがありませんね!! 前向きに頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい。どうしても気になったので・・・ No3の方が心音について書いておられましたが、心音は耳をあてたくらいでは分からないそうです。お腹か大きくなっても無理らしいので今の時期では到底無理かと・・・  失礼しました。

回答No.4

はじめまして。 1歳になる娘がいますがこの子の前に8週で稽留流産しました。 NO1の方がおっしゃっているように、痛みも出血もありません。それどころか私の場合はつわりもあり 体調には何の変化もありませんでした。 風邪をひいてしまった為に健診より早めに産婦人科を受診したところ、心拍が確認できず稽留流産です。と診断され処置を受けました。 流産を経験しているだけに娘を授かった時も 生まれてくるまで心配でした。 心配になられる気持ちは本当によくわかりますが 特に予防する事も、気をつけることもありませんし せっかく授かった大切な命。 たった10ヶ月のマタニティライフです。 どうか楽しんでくださいね。 無理するのもよくありませんが心配すぎるのもよくないですよ。 もし余計に不安にさせてしまったらゴメンナサイ。

• JWEL
回答No.3

妊娠10週目に入るワーキング妊婦です。 そろそろ眠かったり痛かったりぼーっとしちゃったりしますよね。 今が一番不安定な時期ですが、つわりがあるなら赤ちゃんは元気です。 気持ち悪く辛いかもしれませんが、それは赤ちゃんが元気に育っている証拠なので「よしよし元気」とおもっておおらかに過ごしてはいかがですか? ただし、お腹がキュッと張ったときは休んでくださいね。

• horaemon
回答No.2

No.1の方の言うとおりですね。 そんなに気にしないでおおらかな気持ちで暮らしましょう。 もうそろそろ耳をつければ胎児の心音も聞こえてくると思います。 毎日パパに確認してもらったら? そのうち足でけったり、いやでも無事が確認できるようになりますよ。

tomokick12
質問者

お礼

基本的には大雑把な性格ですが、こればっかりは 何もかも初めてで、神経質になっているみたいですね(反省)。 耳をつければ胎児の心音、聞こえるって本当ですか!? 早速今日帰って聞いてもらいたいと思います。 ありがとうございました。