OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンター切替機のエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150607
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

2台のPCにそれぞれインクジェットとレーザープリンタを接続していたのですが、どちらのパソコンからも両方のプリンタを使えるように切替機(エレコムDTSV2-CTX)を購入しました。

PCにそれまで入っていなかった方のドライバをインストールして接続したのですが、新しく接続したプリンターで出力しようとすると「通信エラー」になってしまうのです。
それまで使っていたほうからは問題なく出力できます。
どうしたらこのエラーが解消されるのでしょうか?

OSは2台ともWin95、プリンターはインクジェットがエプソンのMJ-700V2C、レーザーがエプソンLP-7100です。
どなたかご存知でしたら教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

プリンター切替器の初期不良も考えられますね。プリンターを切替器の違うポートに刺したら、これまで使っていなかったほうだけ印刷できたりして。そうだったら交換をお店に要求しましょう。
MJ-700V2Cがネットワーク経由の印刷に対応していたかどうかによりますが、2台のPCをLANで結ぶ方法もありますね。PC2台とも電源が入ってないといけませんが。私も以前プリンター切替器を使っていましたが、印刷をかけてから、切替器の操作を忘れていたことに気がつき、印刷を失敗することがよくありました。
補足コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

最終的に、なんと切替機と一緒に購入したケーブルの不良だったことが判明しました。
交換したらあっさり出力成功。

いろいろとお世話をかけました。
投稿日時 - 2001-10-18 09:04:23
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

>プリンターを切替器の違うポートに刺したら、これまで使っていなかったほうだけ印刷できたりして。

これも試したのですが、やはり結果は同じでした。
販売店にも相談して、「今まで使っていなかった方のプリンターと直接接続してドライバーをインストールしてから、切替機と接続してみてくれ」と言われたのでそのとおりにインストールしなおしたのですが、それでもいけません。

他になにか原因は考えられないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-15 09:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、スタート-設定-プリンターから   使用したいプリンターを 右クリック-通常使用するプリンターで  左クリックしてチェックを入れる。       これでいけませんか?     ...続きを読む
おはこんばんにちは、スタート-設定-プリンターから
  使用したいプリンターを 右クリック-通常使用するプリンターで
 左クリックしてチェックを入れる。
      これでいけませんか?
   
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

一番最初に確認しましたがいけません。
なんとも困っています。
投稿日時 - 2001-10-15 09:23:49


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

環境が可能であれば片方のプリンタ接続を従来どおりパラレルケーブルで、もう片方をUSBケーブルで接続。あるいは両方ともUSBケーブルで接続してみてはいかがでしょうか? これだったらLAN構築も不要ですし、プリンタ切り替え機も不要です。 切り替え機を使うとPC側と切り替え機側の両方で切り替え操作をしなくてはいけないので手間もかかりますし、エラーの原因にもなりやすいです。それにプリンタメーカーに相談して ...続きを読む
環境が可能であれば片方のプリンタ接続を従来どおりパラレルケーブルで、もう片方をUSBケーブルで接続。あるいは両方ともUSBケーブルで接続してみてはいかがでしょうか?
これだったらLAN構築も不要ですし、プリンタ切り替え機も不要です。

切り替え機を使うとPC側と切り替え機側の両方で切り替え操作をしなくてはいけないので手間もかかりますし、エラーの原因にもなりやすいです。それにプリンタメーカーに相談しても切り替え機を使用している場合は動作保証外、と言われる事が多いです。
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

USB接続は私も最初に考えたのですが、ノートPC側のUSBポートに空きがないので断念しました。

アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2001-10-15 09:19:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

すみません。#3の補足というか訂正です。 よくご質問を見ていませんでした。 2台のPCにそれぞれプリンタを1台ずつの計2台での接続でしたね。 それだったら1番便利なのは、やはりLANでしょうね。 やり方はいろいろあります。 LANボード(カード)をPC2台分と、プリントサーバをプリンタ2台分、そしてHUB(4ポート以上)、それとLANケーブル(ストレート)4本があればLAN構築可能で ...続きを読む
すみません。#3の補足というか訂正です。

よくご質問を見ていませんでした。
2台のPCにそれぞれプリンタを1台ずつの計2台での接続でしたね。

それだったら1番便利なのは、やはりLANでしょうね。
やり方はいろいろあります。

LANボード(カード)をPC2台分と、プリントサーバをプリンタ2台分、そしてHUB(4ポート以上)、それとLANケーブル(ストレート)4本があればLAN構築可能です。

LAN構築の詳細については検索エンジンでキーワードを「LAN」とか「ネットワーク」とかで検索すれば色々出てくると思います。
ちなみに下記URLはヤフーで「家庭内ネットワーク」で検索をかけてヒットしたサイトです。
LANについては書籍も多数出ていますので、そういったものも参考にすればよいと思います。

頑張ってください。
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

実は家庭ではなく職場でのことなのです。
ですから当然、LANを構築というのも選択肢にはあったのですが、
1)実際に作業をするのは私一人で2台のPCを同時に立ち上げていることがほとんどない。
2)経費は出来るだけかけない。
ということから切替機を新たに購入したので、経費をかけたのに使えないままだと大変なことに・・・(T_T)。
何とか切替機を使えるようにしたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-10-15 09:40:24
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

#3 >USB接続は私も最初に考えたのですが、ノートPC側のUSBポートに空きがないので断念しました。 それならば、USBハブを購入すればどうでしょうか? そんなに高価なものではありませんし、なんとかなるのではないでしょうか? ...続きを読む
#3
>USB接続は私も最初に考えたのですが、ノートPC側のUSBポートに空きがないので断念しました。

それならば、USBハブを購入すればどうでしょうか?
そんなに高価なものではありませんし、なんとかなるのではないでしょうか?
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

すみません。
他の接続方法を考えるのは、購入した切替機が本当にどうしても使えない、ということがはっきりしてからでなくてはばらないのです。
それには「何が原因なのか」をはっきりさせないと、会社に次の予算を1円たりと要求するわけにはいかないと思います。
切替機のエラーについてお心当たりがおありでしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-16 08:13:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ