OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガムのロッテは韓国企業ではなかったのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150602
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

ガムで有名なロッテですが、韓国にロッテワ-ルドや球団のロッテタイガ-ス
がるので韓国の企業だというのが私の認識でした。
しかし、この前買った本に重光武雄が昭和23年に設立したとありました。
ロッテは日本の企業なのでしょうか?
それとも韓国のロッテとと日本のロッテは無関係の会社なのでしょうか?
それとも韓国企業に買収されてのでしょうか?
どうかご教授ください。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

韓国ロッテと日本のロッテは関係があります。
ロゴも統一されていますし、プロ野球のユニフォームも日本のロッテと昔から揃えています。(ただし、千葉移転直後のピンクユニフォームだけは真似せず)

韓国の方はデパートやホテルなどを経営する一大財閥で製菓のみの日本のロッテより大きいですが、参考URLのページによれば韓国の方が後発のようです。従って「関係は深いが、日本のロッテは日本の会社」ということになります。

ロッテの名前の由来は重光氏が心酔していた、「若きウェルテルの悩み」に出てくる女性、シャルロッテ・ブフの愛称「ロッテ」から付けたと聞いたことがあります(うろ覚え)。

なお韓国プロ野球のロッテはタイガースでなく「ジャイアンツ」です。タイガースは起亜です。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
ロッテの名前の由来など参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 18:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、友達の韓国人から聞いた話で大変恐縮なんですが、
創設者が在日韓国人だったと聞きました。
未確認の情報ですが、一報まで。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
確かに韓国では国粋主義のひとつでマクドナルドが苦戦をし、
ロッテリアが優勢だとか..
やはり在日の方なんでしょうかねぇ
投稿日時 - 2001-10-14 18:09:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

そんなこと言ったらロッテ・オリオンズの方がずっと古いですよ。↓を参考にしてください。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました。
やはり出発は日本のようですね
投稿日時 - 2001-10-14 18:10:55
  • 回答No.4

株式会社ロッテ
設 立 : 昭和23年6月

これはちゃんとした日本の会社です。

参考URLをご覧ください。
社名の由来から、グループ企業のことまで記載されています。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。。
投稿日時 - 2001-10-14 18:11:26