OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

製薬会社のMRになりたいのですが持っていると有利になる資格はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150591
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

私は、製薬会社のMRになりたいです。薬剤師の資格以外で、就職活動の際に少しでも有利になる資格はありますか?たとえば秘書検定はどうですか?それ以外にもありましたら、是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

今年、MRの就職試験を受けました。
やはり、薬学部とその他の学部で専攻を分けているところが、
多いように感じます。
 
まー絶対必要な資格、それはずばり!!普通自動車1種免許!!
車の免許は持っているか?よく運転するか?
もし、もってなかったら、卒業までに必ず取っておくように
ほとんどの会社で言われます。
補足コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

今年の夏休みに慌てて普通自動車1種免許を取りました。とっておいて良かったです。
投稿日時 - 2001-10-14 13:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

新聞か雑誌か何かで読んだのですがやっぱり薬剤師をもった人をMRに採用してるようです。がんばって薬剤師を取得してください。
補足コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

今、薬学部に通っているのですが、やはり薬剤師の免許は持ってないとだめですね。頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 13:43:27


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/16)

現在、某外資系製薬会社のMR職に内定している大学4年生です。
私もMRを希望して就職活動をしましたが、薬剤師を持っている学生とそうでない学生で分けているところはありました。
しかし内定式に行ってみましたが薬学部卒は少なく、ほとんどが私立文系で以外でした。ちなみに私は地方の国立理系(物理学専攻)です。

面接やエントリーシートなどで問われた資格はやはり自動車運転免許で、それ以外の資格については特に聞かれませんでした。
薬学部卒で薬剤師免許を持っているならばMR試験を受けるときに免除になる科目があるので確かにかなり有利ですが、MR試験も入社して何ヶ月も研修をしてから受けるものなので、薬剤師免許がなくても(入社してから努力するなら)特に問題ないと言っていました。
しかし薬剤師免許はあるにこしたことない!羨ましいです。

MRになるなら資格云々よりも社交性などの内面的なことの方が重要だ、と人事の方がおっしゃっていました。
これからの就職活動がんばってください!ご健闘お祈りします!
補足コメント
ayu-ayu-ay

お礼率 51% (21/41)

自動車免許は持っているので、これからは内面を磨くことが大事だとわかりました。MRはやっぱり難関ですよね。おめでとうございます。私もこれから頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2001-10-18 16:21:14