• ベストアンサー

冷凍むきえびの賞味期限

kotokoの回答

• kotoko
回答No.1

hello32さん、こんにちは 先ず解凍してみて、冷凍やけで、乾燥していないか確かめ 匂いが、冷凍臭くなければ使えると思います。 通常家庭の冷凍庫はマイナス18℃以下にはなりませんので ○年○月○日までは美味しくいただけると言うメーカーの 保証が賞味期限であり、その後は、実際に、目と鼻で判断 するしかないでしょう。 昔は賞味期限などというものはありませんでしたが、皆、 自分の目と鼻で判断していましたが、JAS法が出来て 今の賞味期限がつけられるようになったようです。 『品質が急速に変化しやすく、製造後速やかに消費すべ き 製品については「消費期限」とし、それ以外につい ては 「賞味期限」または「品質保持期限」とする。』 http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/jashyouji2.htm

参考URL:
http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/jashyouji2.htm
hello32
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! むきえびをよく見ると少し赤いので 一度火が通っていると思われます。 大丈夫かもしれない!