• ベストアンサー

冷凍むきえびの賞味期限

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

hello32さん、こんにちは 先ず解凍してみて、冷凍やけで、乾燥していないか確かめ 匂いが、冷凍臭くなければ使えると思います。 通常家庭の冷凍庫はマイナス18℃以下にはなりませんので ○年○月○日までは美味しくいただけると言うメーカーの 保証が賞味期限であり、その後は、実際に、目と鼻で判断 するしかないでしょう。 昔は賞味期限などというものはありませんでしたが、皆、 自分の目と鼻で判断していましたが、JAS法が出来て 今の賞味期限がつけられるようになったようです。 『品質が急速に変化しやすく、製造後速やかに消費すべ き 製品については「消費期限」とし、それ以外につい ては 「賞味期限」または「品質保持期限」とする。』 http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/jashyouji2.htm

参考URL:
http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/jashyouji2.htm
hello32
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! むきえびをよく見ると少し赤いので 一度火が通っていると思われます。 大丈夫かもしれない!

関連するQ&A

  • ボイル済み冷凍むきエビの解凍について

    最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。 ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。 エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。 このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか? また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。 それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑) たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

  • 冷凍海老の使い方教えて!

     スーパーなどで、袋に入っている冷凍海老がありますよね?それを使っていろいろやりたいのです。自然に解凍してと料理の本には書いてあるのですが、何分?何時間すれば使ってもいい状態になるのですか? お湯で強制的に解凍するのはだめですか?電子レンジはだめですか? 解凍してそのまま使うと臭みとかは大丈夫ですか?そこらへんのところを少し説明してくれませんか? よろしくお願いします。

  • 冷凍保存していた肉の賞味期限

    最近料理を始めたばかりの新米主婦です。 先日主人が実家に寄った時(近場です)に家に冷凍保存していたお肉をたくさんもらって帰ってきました。 賞味期限を見たら、期限が切れてからもうすぐ1ヶ月経つモノばかりだったので、びっくりしたのですが、冷凍保存してたお肉は一体いつまで保つモノなのですか?

  • 一度解凍した冷凍エビ

    先日、冷凍エビを買ってきて、半日冷蔵庫で解凍(半解凍)してしまったエビを再度冷凍庫で保存していました。 今、調理に使おうと思ったら、溶け出した水分で氷にエビが入っている…という状態になっていました… 匂いはエビということもあり「生臭い?」って感じだったのですが、色は白っぽいです 既存の質問にも目を通しましたが、「鮮度、味がとても落ちる」とあり、美味しくないだけだったら食べても大丈夫なのか迷っています…。 私は良いのですが、旦那と子どもがお腹でも壊したらと… もちろん、火を通して使おうと思うのですが(エビチリに)悩むくらいなら潔く捨てた方がいいのでしょうか? どうも「エビ」だけに躊躇してしまいます^^; 回答、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍した魚の賞味期限について

    先月親戚から大量に魚などを貰ったのですが、 食べきれなかったので、冷凍しておきました。 現在約1ヶ月ほど経っているのですが 解凍してまだ食べれるでしょうか? 例えば、魚のほかにたらことかすじことかもあります。 魚やたらこは焼いたりして食べるとしても やはり火を通さないすじことかはヤバイでしょうか?

  • 冷凍保存の賞味期限って・・・

    新米主婦です★ 平日は仕事をしていますので買い物は週末にまとめて1週間分する派です。 そのため、お肉類や干物や加工したお魚類はどうしても冷凍庫で冷凍保存という形をとっているものもあるのですが、いったいどれぐらい日持ちするのでしょうか? 多少お肉の色が変わっても大丈夫なんでしょうか・・・ 火を通さず、ジップロックやラップに包んでの保存をしています。 ミンチ類/豚薄切り肉/牛こまぎれ肉/鶏肉 カレイのみりん漬け/アジの開きなどの干し物/たらこ などなど・・・・ 保存期間以上になったものはもったいなくても絶対捨てなければならないですか? 多少味の質は落ちてもいいので利用できる料理などもあれば教えてください!! よろしくお願いします★

  • 豚肉とエビの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷凍庫の奥に眠ってた豚肉とエビを見つけました それで賞味期限は 豚肉が6月下旬で、エビが4月半ばなんですが ただ、冷蔵庫だったら直ぐ捨てる所です しかし、通常冷凍保存の方が 圧倒的に長く保存出来ると認識してます そこで聞きたいんですが 皆さんなら、この豚肉とエビを どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? 豚肉に関しては、豚肉は書いてある通り生姜焼きに… エビも火を通してからの調理の予定です ちなみに、私は男なんで料理は、あまり出来ません ただ、エビは別として豚肉の生姜焼き位だったら 肉を漬け込むタレ…と言うか 液を作り、一定の時間浸け置きしてから フライパンで焼けば良いだけと認識してますから 生姜焼きだったら私が作ろうかと思ってます ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 冷凍した肉の賞味期限を教えてください!

    私は、新米主婦です。 食品に賞味期限が記されているものは、わかりますが、 たとえば、安売りしていたお肉を買い込んで、 冷凍保存することってありますよね? あの、肉の冷凍保存は、だいたいどのくらいが目安なのでしょうか? 3ヶ月ぐらい前の豚肉や牛肉があるのですが、 使って大丈夫なものなのか、確信がないため、 どうにもできません。 だいたいで結構ですので、 鶏、豚、牛肉の冷凍保存期間を知ってる方教えてください!

  • 冷凍した鶏むね肉 の賞味期限

    鶏むね肉 を5か月前に冷凍しました。 冷蔵庫で自然解凍して料理しても大丈夫でしょうか? 冷凍した肉類の賞味期限はどのくらいになりますか?

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!