生物・自然の驚く能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 自然界を生きる生物たちの能力が商品開発のヒントになっていることがあります。
  • 赤池学先生の著書を除いて、生物・自然の驚く能力をテーマにしたサイトや書籍を探しています。
  • ひとつの生物を深く掘り下げているだけでなく、様々な事例を取り上げている情報を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「生物・自然の驚く能力」が記載されているサイト・書籍

以前「世界一受けたい授業」という番組で、 『赤池学先生の「自然は偉大な発明家!」~サメで金メダル!蓮で一兆円!!~』 というものを観て、非常に感動し興味を持ちました。 内容は、「自然界を生きる生物たちの能力が様々な商品開発のヒントになっている」 というもので、開発者もさることながら、その生物たちの能力に驚かされました。 こういう能力についてもっと知りたいのですが、 同じような内容をテーマにしているサイトや書籍をご存知ありませんか? (赤池学先生の著書は除いて) ひとつの生物を深く掘り下げているものよりも、 いろいろな事例を多数取り上げているものがいいのですが。 よろしくお願い致します。

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

商品開発に・・というのではないですが アッテンボロー卿のドキュメンタリーがお薦めです。本やDVD(ちょっと高い!)がいろいろ出てます。 ほんとう、自然の生き物たちのすごさに、驚かされます。。 通販サイトしか見つからなかったのですが・・いちおう ↓ ↓

参考URL:
http://www.ap-t.co.jp/ShizenKagakuDoubutu/Attenborough_plants.html
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! これ面白そうですね! DVDは結構高そうなので(^^;書籍を探してみます。 もっと数が多いといいのですが。。