• ベストアンサー

無駄吠え

 うちは昼間はみんな学校や仕事で誰も家にいません。だからか、夜帰ってくると嬉しがって。そこまではいいのですが、いつも夜は私が散歩をするのですが、私が帰って服を着替えたりしている間、早く連れていってもらいたいのか、スゴク鳴きます。その鳴き方がとにかくすごいんです。尋常ではありません。(待たせてる時間は5分程度)毎日です。連れていかないわけでもないし、毎日のことなのに、いつまでたっても、治りません。いいかげんもうそろそろ慣れてもいいと思うのですが、あと、散歩のとき自転車に乗ってる人、走ってる人、女の人、子供に吠えます。男の人、歩いてる人には吠えません。なぜでしょう。ちなみにうちの犬はビーグルです。

  • terio
  • お礼率44% (31/70)
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 催促に対してスグに応えてあげるのはどうかと思います。 nyanzowさんも書かれていらっしゃいますが吠えれば何かをしてくれると学習してしまったのです。でも、定刻にゴハン・散歩としていて、その時刻に誰もいなくてできなかったら一人で同じように吠えるというわけでもないでしょう? まず、待たせることです。近所のこともあるのでどうにかして抑えたいところですが、ちょっとガマンしてがんばってみましょうよ。試しに可能ならterioさんが帰宅する前に家族の方が散歩に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。たぶん散歩に行きたいから吠えているだけではないはずです。構って欲しいから吠えているんです。逆にterioさんが大好きだからうれしくて興奮しちゃって、これから「絶対」行く散歩に期待して吠えていると思ってください。でも、それを許しているといつまでたっても吠えます。だから「待て」をさせてみましょう。 terioさんちのワンコはまだ若いのですか? 我が家にいるダックスくんも若い頃(1歳から2歳過ぎ)は同様に自転車・すれ違う人(歩いていても)・自動車までいろんなところにインネンをつけて回ってましたよ。(^-^; ある日、いつものように彼が走る自動車に向かってインネンをつけていたところ、散歩に連れて行っていた父が彼を制御できずリードを離してしまい自動車に向かって走り出してぶつかりました。幸い軽症で済みましたが、それ以来通行人にも吠えなくなりました。大人になってきたのもあるのでしょうけど、何かを悟ったようです。(笑) 子犬の頃って早く動くものが怖いので、同じように自動車も動きが解らない子供も走っている人も怖いんだと思います。特に人馴れしていないと怖いですよね? また、女性の話し声は甲高いので反応しますよ。 もう少し歳を取って落ち着くか、散歩することは楽しいと思ってもらう努力をするか、義務として散歩に行くのではなくterioさんも一緒に散歩へ行くことを楽しんでみてくださいね。吠えたら徹底シカトして、引きずってでもその場を離れる、力がある犬なので大変ですががんばってください。 ビーグルはムダ吠え犬種です。徹底したしつけで楽しいワンコライフを送ってください。日曜日はアウトドアーやドッグランに連れて行ってあげると喜びますよ。 ではでは。

terio
質問者

お礼

 うちの犬はもう少しで二歳になります。私より他の家族が早いときは散歩はしてくれていて、その日は鳴かないのです。やっぱり散歩目的で鳴いてるのかなあ。  自転車などに吠えることは最近は少なくなりました。少しは大人になったのかなあ。根気強くしつけしていこうと思います.散歩は私がたいぎそうにすると、犬に伝わるのか全然言うことを聞いてくれないので、私も楽しい気分でするようには心がけています。最近は二人(一人と一匹かな?)でじゃれあって散歩してます。  

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんばんわ。  犬のしつけのポイントは、好ましい行動は誉めてのばし、好ましくない方法は無視することによって抑制する、ということです。  現在、きっとワンちゃんは吠えていれば散歩に連れて行ってもらえる、と考えています。ですから、逆に吠えているときは無視して、静かにしているときに散歩に連れて行くようにしてはどうでしょう。吠えてもかまってもらえないことと、おとなしくしていれば散歩に連れて行ってもらえることを学習させるのです。  散歩中に吠えることに関しても、おそらくterioさんが気づかないうちに通行人に対して吠えることに対し、犬にとって褒美となることをしていると考えられます。例えば、犬に「だめ」といったり、からだを叩いたりしていませんか?これらの行為は、犬からすれば「飼い主にかまってもらった!!」という、褒美として受け取られます。犬にとっては、飼い主とのアイコンタクト、声をかけられる、体に触れられる、といった行為はほとんど嬉しいことです。ですから、犬が通行人に吠えたときは、黙ってリードを引いて、歩き続けるべきです。犬の方を見ることも、声をかけることもしないようにします。そうすれば、吠えることを飼い主が望んでいないことを次第に学習するでしょう。  ビーグルという犬種は、結構しつけに時間がかかりますが、飼い主の側が徹底した態度でしつけに当たれば、かならずいい方向へ行くと思います。頑張ってくださいね。

terio
質問者

お礼

 皆さんにビーグルのしつけは難しいと言われます。私もあきらめていたのですが、いけませんね。  からだをたたくことはないのですが、大きな声で「だめ」とよくいいます。それもあまりよくないのですね。もう少し犬について勉強すべきですね。飼い主として情けない…  これからも少しずつコツコツと頑張っていきます。

  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

ひとりで留守番してて、あなたが帰ってきて散歩に一緒に行ける・・・そりゃ、 もううれしくて大騒ぎ。こりゃショウガナイよ。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

お帰りなさいの挨拶が出来るんですね。 直ぐに(着替える前に)、少しでもいいからかまってあげてください。 人に向かって吠えるのは、自分の方が地位が上だと思っているか又は恐怖心のどちらかだと思います。 散歩中に吠えた時は瞬間的に首に刺激が伝わる様にリードを少し強めに引いて、吠えるのを止めさせてください。 鳴き止んだら、その場で直ぐに誉めてあげてください。 世の中犬好きの人ばかりとは限りません。犬の声に驚いて、転んでしまう人も居ます。 犬に吠えられた事が原因で転び骨折して、裁判になった例も有ります。  躾は、お互いの為です(犬と飼い主)頑張って下さい。

  • umi_suki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

きっとビーグルはあなたがとっても好きなんですよ、お座りとかお手とかしますか?もし出来るのなら帰ってきたらいっぱいお利口さんしてあげてから「待て」させてあげたら良いんではないですか?お帰りお帰り~~って言ってるだけですよ

関連するQ&A

  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルのしつけについて

    ビーグルのしつけについて教えてください。生後八ヶ月になる犬ですが、ここの所夜鳴きや昼間でも人の顔を見るとほえるようになってきました。無駄吠えを直すにはどうすればよいのでしょうか?(現在は庭で放し飼いをしており散歩は一日一回三十分くらい歩いてます。)あと、散歩のときに人の隣を歩くようにさせたいのですがどういったトレーニングをするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無駄吠えを無くしたいのですが

    現在まもなく生後5ヶ月のパピヨン(♂)を飼っています。 来た当初(生後2ヶ月で我が家へ)から最近まではほとんど無駄吠え等せずに、 飼いやすいと思っていたのですが、ここ最近3週間くらい前から無駄吠えをするようになりました。 それと興奮しやすい性格らしく、来た当初からズボンの裾を噛み付いて引っ張ったり、 独占欲も強いようで咥えたボールを口から取ろうとすると「ウ~」とうなる事もよくあります。 廊下の端にゲージを置いているのでこちらの食事等普段は余り人目に付きづらい場所に居ます。 ゲージ内トイレはほぼ完全にマスターしてますが、ゲージから出した際のトイレはまだ完全に 覚えていないので基本散歩や遊ぶ時以外はゲージに入れてます。 吠えるようになりだしたのは、夜に公園を散歩していた際にこちらは紐で繋いでましたが 相手(こちらより一回り大きいパグみたいな犬でした。)の犬がノーリードで飛び掛ってきた (じゃれ合うではなく攻撃的な感じで来ました)ことがあり、 散歩デビュー間も無い状態でしたがその時は泣き喚いて逃げるような感じで うちの犬がパニックになりました。 その夜から時折吠え癖が出始めたように感じます。 吠えるタイミングは夜ゲージ周りの明かりを消す時、家の前の道で他人や学生が 大きめの声で話し歩いていると反応して吠える事があります。 玄関先の他人の気配が離れれば2~3回程度の警告程度の吠えで済む事も多いですが、 家族の気配が無くなる夜間は数十分吠え続ける事もあるのでこちらは何とかやめさせたいと思ってます。 ここでしつけについての相談なのですが、色々こちらでの他の質問やネットなども参照しましたが、 (1)吠えた際に構うと犬がそれを学習し、寂しい時など余計吠えるため完全無視したほうが良い。 (2)吠えた際の天罰的なしつけ(人間がやったと犬に解らないように空き缶等を近くに落とす等) (3)鼻を抑えて「ダメ!」と叱ったり、酢を薄めた水等を吠えた直後に噴きかける体罰的なしつけ と色々あり内容も反する部分も見受けられますので実際は生後5ヶ月のパピヨンであれば どういったしつけが有効なのでしょうか? 私と母が散歩には毎日連れてっており、最低1日2回(AM・PM)は各2~30分程度の散歩をしてます。 それ以外にも室内でのボール遊び等をしてますのでそれなりに運動はさせていると思います。 食欲も旺盛で健康的には問題ない(というか元気過ぎる(苦笑))と思います。 無駄吠えについてと興奮しやすい犬に対してのアドバイスが頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    長文です。 去年の3月にミニチュアピンシャー♂3ヶ月を家族に迎えました。 そして、5月に私の妊娠が分かり今年の1月に出産しました。 妊娠中は、犬と一緒に朝と夜に1時間づつ散歩をして、昼間はずっと一緒にソファーで昼寝したりして過ごしていました。 しかし、子供が産まれてからは子育てが優先になってしまいます。 散歩は、朝主人が仕事に行くまでの間に私が自転車で犬を連れて行ってます。(短時間なので自転車で思いっきり走らせてます)夜は主人が20分位ですが行ってくれてます。 昼間は、子供を抱っこしていると、犬がジャンプして子供の足を噛む、(子供には大きめの服を着せてるので、噛むと言うか余ってる服を噛むんです)おっぱいをあげていると、子供の顔を舐めに来ちゃいます。 なので最近は、散歩の時以外はケージに入れっぱなしになってしまってます。子供が寝ている時に遊んであげたいけど、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、遊んであげられません。 おしっこの躾は出来ていたのに、最近は子供を寝かせてるベビーラックにおしっこをかけたり、カーテンにかけたり、無駄吠えをする様になってしまいました。あまりかまってあげられないのでストレスがたまっているみたいで、とても可哀想です。 一度実家に預けたんですが、両親共働いていて、留守番中に吠えていたみたいで近所から苦情が入ってしまい、預けられません。 両親は犬が落ち着きがないので、いつか孫を傷つけないか心配みたいで里親に出しなさいと言われます。 主人は、子供がハイハイし出したら遊び相手になってくれるし、しばらくはケージで我慢させれば良いと言います。全く散歩に行かない訳じゃないから大丈夫だと… しかし、運動量が必要なミニピンをケージで我慢だなんて可哀想すぎます。 主人の言う通り、しばらく我慢させてて良いのでしょうか? それとも、里親を探してあげた方が犬は幸せなんでしょうか? どーしたら良いでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 無駄吠えをやめさせるには?

    うちでは2匹のチワワがいるのですが、1匹の子の無駄吠えで困っています(><) うちはアパートの3階なのですが、隣の部屋の人とうちとで同じ階段を使用しており、その階段を人が通ると吠えるのです。こないだダンナが「あの犬いつもうるさいんだよね。黙れ!」と言っているのをたまたま耳にしてしまったそうで、これはやばい・・・と思い始めているのです。 あとは外での人の話し声や、宅急便や郵便局のトラックの音が聞こえると吠えます。一時期宅急便の配達が続いた時期があったので、トラックの音=人が来る、と覚えてしまったかも知れません。 散歩に出かけたときなど外ではとても人懐っこく、人に対してや他の犬に対して吠えることはめったにないのですが、家の中だと吠えてしまうのです。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか??? また原因は何なのでしょうか???

    • 締切済み
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 犬の洋服を作りたいのですが。

    我家のビーグル「くり」はとても寒がりです。毎冬散歩を嫌がりガタガタ震えて、それはもう可哀想なのです。私の好みとしては犬に服を着せるのは好きでないのですが、あまりに可哀想で今年は一度着せてみようかと考えています が結構なお値段だし出来ることなら自分で作ってやりたいのです。が型紙がなくては不安です。ずーと昔本屋で見かけたので探しているのですが見あたらないのです。どなたかご存知ないでしょうか?またネットでそういうのがあれば教えて頂けないでしょうか?そろそろ「くり」の散歩嫌嫌の季節がやってきます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み