• ベストアンサー

病気?

noname#2233の回答

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

家庭の医学とかに載っていますが、 「後頭部をなぐられたような頭痛」と「吐き気」のセットは、くも膜下出血の疑いもあり、脳神経外科でCTスキャンをするとわかるそうです。CTスキャンは外来ですぐやってくれるし数分で終わり簡単です。 貧血による頭痛だったら、貧血には鉄不足以外にもいろいろあって、 病院では確実に治す薬をもらえるみたいです。 それほど心配のなさそうな頭痛でしたら、温泉、なければ、近所のクアハウスに通ってみてはいかがでしょう。 全然おかどちがいかもしれませんが、 私も、あの大雨がやんで強い風が吹いた夜中の頃から、 布団をかぶってもすごい悪寒が続いて、 熱が出て、頭痛はするし脱力感もつらくて、 眠れずつらかったです。 天気ががらりと変わりましたよね。 気圧、気温、湿度とかが原因かな?と思いました。 2つ前の質問(tenntamaさん)もあったので、気になりました。 それとも風邪の一種だったのかな。

terio
質問者

お礼

 くも膜下出血なんて怖いですね.でも、あれ以来は何事もなく元気で過ごしています.貧血も考えて結構食べ物や生活にも気をつけるようにはしています。  最近は寒くなってきたので、暖かい格好をして冷やさないようにしてます。hoohooさんは大丈夫でしたか?お互いこの冬気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 脳 病気?

    普通にしてるときに、急に意識が飛びそうになることが頻繁あります。今もなんですが、頭がキューッと(締め付けられる?)感覚があります。2、3分に一回位です。そこまま身を任せると気絶してしまうのではないかという感じです。そして寒気もあり、足がガタガタ震えてしまいます。顔は、頬っぺたは赤くなってるのに体が震えます。 立ちくらみも多くて振り向いただけでよろけたりします。酷い頭痛はありません。たまに吐き気はありますが…。 たまに胸がドキドキして、軽い動悸のようなものがあり、手足の感覚が少しなくなったりします。調べてみたところ偏頭痛など、ありましたが違う感じがしたので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 連日、めまいと動悸、物忘れetc..どんな病気が考えられますか?

     こんばんは、最近物忘れがひどく、先週あたりからずっとめまいがして、昨日は頭痛がしました。今日は頭痛は治まりましたが、何か足が少しだけしびれたような感じがして、横になると天井が回っている感じがします。  ちなみに、下まぶたの裏は赤かったので、貧血ではないかなと思っています。それから、年齢は20才、男です。 変な病気じゃないかと内心心配です(~_~;)ご存知の方よろしくお願いします。_(._.)_

  • これは何の病気でしょうか??

    中学生です。 一昨日の夜から少し吐き気があって一睡もしていません。 昨日の朝に強い吐き気がしたので、過去に病院でもらっていた吐き気止めを飲みました。 その後も食欲が全くない状態で、昨日は水分しかとっていません。 夕方には熱が39度まで上がってしまい、腹痛とめまい、全身の筋肉痛、頭痛、体のしびれがありました。 ノロウイルスかインフルエンザかな...?? と思っていましたが、 今日起きたら熱が平熱まで下がっていました。 吐き気と頭痛、めまいはまだ少しはありますが、食欲が出てきてお餅1個だけ食べられました。 昨日の怠さは嘘のようで....。 あ、あと肺の痛みもあります。汗 これはただの痛みでしょうか...。 何かの病気でしょうか? インフルエンザでもこのように軽くおさまってしまうものですかね?? 明日は学校行っても大丈夫ですかね...?

  • 病気でしょうか?

    今晩は。一度通院した方が良いのか相談に乗って頂けると幸いです。 一週間くらい前に悩みやストレスで体調を崩しました(熱は無いですが体がだるい風邪のような感じ) 4~5日で治りかけて来たのですが今度は刺激の強いDVDやテレビ(アクション映画、アダルトシーン)を観ると不安感や緊張感が出て来ました。 一昨日に車の助手席に乗っていたのですが眠くもないのに何度も生あくびを繰り返し気持ち悪くなりました(乗り物酔いのような感じです。) 昨日が特に酷く朝から不安感や緊張感が出て来ました。ここ3日食欲もわかないのですが食べなければいけないと思い普段より少なめですが、 食事を取りましたが、食後に軽い吐き気があり気持ち悪くなりました。しばらく横になっていたら軽い吐き気があり気分も良くなって来ましたが、 起て何もしないでいるとまた不安間や緊張間が出て来まして落ち着かないのでジョギングをして体を動かした所、不安感、緊張感が無くなりました。 もう大丈夫かなと思い食欲は無かったのですが夕食を食べました。その時は吐き気も気分も悪くはならなかったです。 昨日は22~23時頃に眠ったのですが深夜の1時前に目が覚めてしまいまた寝ようとしても変にスッキリ目覚めていて中々寝つけずにいましたが、 2時間後に寝る事ができました。結局起きたのが昼の9時30分です。 いつもの目覚めはあまり良くないんですがここ4日間は変に目覚めが良いです。 昨日は5時間くらいしか寝てません。今日に限っては2度寝はしましたが2時間くらいしか寝てないのに起きる事は今まで体験した事があまりないです。 これは自律神経が狂っているのでしょうか?もし何か改善方法があれば教えて頂けると幸いです。 私は普段全然運動しないので運動不足が原因なのかなと思いました。 現在は特に考え込んでる事やそこまで強いストレスは感じているつもりは無いです。 ただ食欲はわいて来ません運動(ジョギング)しているせいか不安感、緊張間も無いです。 今日は変に目覚めたせいか体が少しだるいです。 それから食欲はわかなかったのですがお腹が鳴ったので少なめの食事をし23時頃に寝たのですが深夜2時過ぎに目が覚め現在に至ります。これはやはり病気でしょうか?一度病院の方に行こうと思いますが何科に行けば良いでしょうか?

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • 脳の病気??

    20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

  • 症状がたくさんあるのですが、何の病気でしょうか?

    朝起きると、いつものどが痛く、咳払いをすると、透明の痰がでてきます。 のどから血の匂いが時々します。 のどに、痰が絡みつくようで、咳払いで痰を取ろうとすることがよくありますが、なかなか取れず、 取れても残っていて、辛いです。 熱は、ありません。 血液精密検査で、白血球が多い、何かと戦っていると言われたことがあります。 統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます。 糖尿病ですが、検査だけで、薬は飲んでいません。 糖尿病の血糖値は、現在230です。 朝起きると、頭痛がします。(頭痛薬を飲むとたいてい治まります。) 常に吐き気がします。時々、吐きます。 横に寝転ぶと、片方の鼻穴(下になったいるほう)が鼻水で詰まります。 体中に静電気(整骨院の電気治療のような)が走るような時があります。手がピりりとしびれが走ると きがある(痛くはない)。 筋肉?(足や手)、右の瞼がぴくぴく勝手に動くことがあります。 左右の顔の意識が変、触るといつもと違う感じがする、 左の足だけ、水虫が広がる。右半身、左半身の意識が違う、左がしんどい、麻痺した感じがする。 上向きに寝ていると、口から泡をふいてしまうことがあります。口の中に、泡がたまっている。 泡をふくと安心する。睡眠薬を飲むと、安心する。 鼻の下に、静電気がまとわりつくような感じがします。 させられ体験、気持ちが変わって、体が勝手に動く(やめられない)、 息が呼吸をするたびに、マラソンを走っているときのようにしんどい、体の中の何かが疲れている感 じがします。常にしんどい、何かわからないけど、何もしていないのに、しんどい。 砂糖は、取りませんが、カロリーは、結構食べています。 幻聴と幻視、妄想、集中しすぎる(考えすぎて、5時間以上ずっと考えて何か思っているか、してい る。睡眠薬を飲むまで止まらない、考える原因は、幻聴の言葉かもしれません。) ポルターガイストを見た(実際に物が飛んだ)、痛い痛いと思って、飛び起きると、床に、透明な細い 矢みたいな見たことないものが落ちている、陰毛や髪の毛や小さなゴミが、体にまとわりついたり、 掃除しているのに、勝手に落ちていることがよくある。 冬に体の中が火のように熱いといって、震えながら水シャワーを浴びて、気持ちいいと思う。 とにかく、体の中が、ものすごく熱いと思う、妄想する、冷や汗をかく。 夜、お札を財布に入れて、朝起きると、財布が空っぽになっている。わけがわからない。 朝、起きると、足のすねから、血が垂れている。 症状が沢山あります。 統合失調症ではなく、大人のてんかんでしょうか? 最近の症状は、こんな感じなのですが、何科にかかればよいでしょうか? 病院(精神科、心療内科、耳鼻咽喉科、内科)に行っても、なかなかよくわからなくて治らないです。 精密検査をしてもらうべきでしょうか?

  • 一体、何の病気でしょうか?

    不明な病気について。数か月前から、頭痛があり、市販薬でも効かないので、内科で頭痛薬を貰っ て飲みましたが、効かなく、痛いのを我慢していました。そうすると、段々、痛みが顔のアゴの先ま で、広がり、12時間くらいで、顔全体が痛くなりました。しばらくすると、頭痛は、治まったのですが、 頭と顔に、痛い蹉跌がついているような、痛い静電気、毛をじくじく当てられているような、感覚麻痺 みたいなのがあり、昨日も、昼から寝るまでずっと麻痺・小さい広い痛みみたいなのが顔と頭にあり ました。特に、ずっとなのは、鼻の下で、鼻の下に何か粉でものせているかのようで、(実際に触ると 何もない)、気味が悪いです。口も変で、時々口の頬の意識がないんじゃないかと思い、唇どうしで、押し ますが、押すと痛みを感じますが、いつもの感覚ではなく、なんか違和感を感じます。口が垂れてい るわけではなく、でも自分では垂れているような感覚が少しあり、何か自分の口ではないような感覚 があり、手で触ると、手が他人の男の手のような感触を思うのです。食事も最近は、箸が上手にもて なかったり、口の開け方が変で、食べ方も変で、大口で、くちゃくちゃと音を出して食べたりします。手 も変で、特に手の平と指が、自分の体を触ると、違和感、他人の男の手のような感触が思うのです。 あと、ベットに入ると、股間に手が勝手にまさぐり、足が勝手に開き、もう片方の手も開き、金縛りの ようにそこから行為が終わるまでは、動けないのです。右手が、股間をまさぐり、まさぐり終わるまで は、ずっとじっとするしかありません。それが、幻聴(知らない男の声)とともに始まるのです。あ と、何してても、幻聴とともに、股間が勝手にひくひく動きます。手足の感覚もへんで、意識も変で、 誰かに動かされているような感覚を覚えます。小さな内科で頭のCTを撮りましたが、異常はありま せんでした。

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 低体温の頭痛(吐き気。息)

    先ほど低体温の微熱・発熱・高熱について質問したのですが、頭痛(吐き気・息)について聞きます。 私は、生理前にたまに頭痛をおこすんですがそれとはまた違った頭痛で、昨日は吐き気(吐いてはないけど)などもしてきてなんか体がおかしくなりそうでした。 検査はしてないですが、ネットでみたところ自立神経失調症の疑いがあるみたいんですがそれとかんけいしてくるんですか? たまに息も苦しくなることもあります。 食欲はある時とない時で差が激しいです><