• ベストアンサー

味付けについて

jbkuroseの回答

• ベストアンサー
  • jbkurose
回答No.3

だしを濃くするというのは、よい方法のひとつです。 顆粒だし(ほんだしとか)をお使いでしたら、仕上げにもうひとふりすると よいですよ。値段は安くはないですが、液体濃縮だしも味が良かったです。 煮物に関してだけ言えば、調味料よりも調理法のほうが重要なのでは? 煮物に使う材料って、我が家では土の中に埋まっている野菜(いも類・根菜類) を使うことが多いですが、そういう野菜は水から煮るっていいますよね? 土の上で育つ野菜は、沸騰してから調理します。 で、煮物というのは味がしみこんでなんぼですから、夕方から作り始めたものを 出来立てで食べてもおいしくないです。味を仕上げたら火を止めて、自然に温度が下がるまで放っておくと味が良くしみ込みます。できれば前日に作ったものを一日おいた方がおいしいです。 私が煮物を作るときはかなりずぼらで、顆粒だしとめんつゆを使います。 めんつゆは「創味」という、紺色の紙パックのパッケージのやつがお気に入り です。安くはないですけどね。 酒は材料に味がしみやすくなる効果があるので、必ず使います。 照りをだしたいときと、魚を煮るときは臭み取りのため、みりんを使います。 回答になっているかどうか疑問ですが、参考にしていただければ幸いです。