• ベストアンサー

キャッチセールスの対処

カテゴリー違いでしたら御容赦下さい。 先日(9日 土曜日)午後17時頃個人名で自宅に電話があり、老後の年金生活に関して話をしたいと言う事でしたが、興味がないので「私自身興味がありませんから切ります」と言い電話を切りました。すると直ぐに電話が掛かり、「何で人が話をしているのに切るんだ」ってさいどでんわがかかりました。 挙げ句、私の声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞとも言います。 おそらくは脅しかと思ったんですが、気味が悪く警察に電話しました。警察では自宅に来たり会社に来たりした場合は、110番通報して下さい。と言われています。 相手は今日会社に電話すると言ってますが、掛かってきたら断り一方的であっても電話は切ろうと思います。その上デカAK留様で有れば警察に通報する考えです。(関わりたくありませんし会社ですので) 警察に連絡し今後嫌がらせ等があるか心配ですが、この方法しか思い浮かびませんでした。 自宅や会社まで来ることはないと思うのですが心配です。 今迄も何度もこのような電話がありましたが、今回ほど威圧的な電話はありません。 相手は携帯電話で番号はこちらにも表示されています。名前も名乗っていますが本名かは解りません。 電話が掛かった時点で警察に通報が得策ですか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律的な対処方法ではありませんが… こちらから電話を切るとしつこく掛かって来るようですから、相手から切らせるようにしてみましょう。 電話の相手はあなたのフルネームを知っているようでしょうか? そうであれば氏名と電話番号を知っていることになるので、 「名前と電話番号をどこで入手したか」 を根掘り葉掘り聞きましょう。相手が 「答えられない」 と言ってきたら、 「個人情報保護法により、あなたは名前や電話番号の入手先を明らかにしなければなりません」 と言ってやりましょう。(「個人情報保護法」云々はデタラメです。「こっちは法律を知っているんだぞ」ということを匂わすものです) これにも答えられないと言ってきたら 「対応する必要がありません」 といってこちらからは電話を切らないでおきます。 もしも情報の入手元はワカラナイと言ってきたときは 「知っている人に代わってください」 と言いましょう。「知っている人」が不在というような場合は、その「知っている人」からかけなおしてもらって、上記のように入手元を聞き出します。 いづれの場合も、情報の入手元を明かすことはないでしょうから、老後の年金生活についての話に進んでも、、 「あなたが情報の入手元を明かさない限り答えません」 と対応しましょう。 「声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞ」 なんてことを言ってきたら、 「こちらの住所を知っているようですね。住所を言ってみてください。」 知っているはずがないので、答えられないでしょう。 これもしつこく聞いてみましょう。 相手はカモを探しているので、そのうち切るでしょう。 あ、相手から電話を切っても、こちらからかけて、 「どうして情報の入手元を明かさないのだ?」 とか 「老後の年金生活の話はどうなったんだ?」 なんてことをきいてはいけません。営業妨害ととられかねません。 ◎この方法は「下手に出る」とうまくいくようです。

その他の回答 (6)

• netrun
回答No.7

こういった困った相手の場合、下手に刺激するのはよくないと思います。 名簿は電話番号と名前だけではあまり価値がありません。 名簿屋などで買う時には必ず年収や会社や住所など、 他の情報が一つ以上加わっているそうです。 そうでなくとも番号さえわかれば住所を調べるのは簡単です。 普通に断れば見込みのない客の一人としてすぐに諦めるでしょうが、 どうやら目をつけられてしまったようなので 下手に刺激すれば本当に危害を加えてくる可能性もがあります。 こういった場合は相手を逆に問い詰めるなどせずに、 電話に出ないとか出ても穏便に断るとかしかないでしょう。 特に普通の勧誘ならわざわざ電話をかけ直して脅すなどしないので、 そこまでしてくるような輩は何をしてくるかわかりません。

• n_kamyi
回答No.6

無視が一番。 受け答えするから売り言葉に買い言葉ということにもなるし、頭にきたり、恐怖心を感じたりするのです。 「必要ありません。」これで即切り。その対応でOKです。 再度かかってきたら受話器をあげたまま余所ごとしましょう。 電話代だけ無駄に使わせて知らんふりしておけばいいですよ。

• sapporo30
回答No.5

No4さんの個人情報保護法もいいですが、 特定商取引に関する法律の方がいいです。 訪問販売、電話販売に対する法律です。

回答No.3

とりあえず録音できるようにしておくべきですね。この手のセールスは断られるのは慣れているので家にまではこないと思います。警察も家にきただけなら何もできないので 家に来てもこっそりやり取りを録音できるようにしておくことです。

回答No.2

今度電話がかかってきても相手にしないことです。 一方的に電話を切っても大丈夫です。 相手は、「カモ」を探してるんです。 相手が録音してるなら、好都合です。だって脅迫行為の証拠になるじゃないですか? 心配なら、こっちでも録音しておいたら如何ですか?

回答No.1

こういう電話は気分的に嫌ですよね。 あなたがおっしゃるように、脅しでの可能性が高いと思います。 恐らく名前も偽名ですし、携帯もプリペの場合がほとんどです。 相手は脅しに乗ってくる人をターゲットにしていますから、会社に電話すると言ってもほとんどかかってきません。もし電話がかかってきたも、毅然とした態度で断り、警察へ通報したほうがいいでしょう。 相手も人をだまして儲けることに一生懸命ですから、 そこまでして、話に乗ってこないことがわかればあきらめます。 警察も何もなければ動けませんが、会社にかかってこれば、動いてくれます。 それから相手は合法的な会社ではありませんので、電話の声を録音した。といっても、なんの効力もありません。(恐らく録音という言葉もうそです。脅しの常套手段ですね。こういう脅しで家に来た例はないそうです。わざわざつかまりに行くようなものですもんね。) 毅然とした態度で対応しましょう。それにしても気分悪いですよね!