• ベストアンサー

キャッチセールスの対処

カテゴリー違いでしたら御容赦下さい。 先日(9日 土曜日)午後17時頃個人名で自宅に電話があり、老後の年金生活に関して話をしたいと言う事でしたが、興味がないので「私自身興味がありませんから切ります」と言い電話を切りました。すると直ぐに電話が掛かり、「何で人が話をしているのに切るんだ」ってさいどでんわがかかりました。 挙げ句、私の声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞとも言います。 おそらくは脅しかと思ったんですが、気味が悪く警察に電話しました。警察では自宅に来たり会社に来たりした場合は、110番通報して下さい。と言われています。 相手は今日会社に電話すると言ってますが、掛かってきたら断り一方的であっても電話は切ろうと思います。その上デカAK留様で有れば警察に通報する考えです。(関わりたくありませんし会社ですので) 警察に連絡し今後嫌がらせ等があるか心配ですが、この方法しか思い浮かびませんでした。 自宅や会社まで来ることはないと思うのですが心配です。 今迄も何度もこのような電話がありましたが、今回ほど威圧的な電話はありません。 相手は携帯電話で番号はこちらにも表示されています。名前も名乗っていますが本名かは解りません。 電話が掛かった時点で警察に通報が得策ですか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律的な対処方法ではありませんが… こちらから電話を切るとしつこく掛かって来るようですから、相手から切らせるようにしてみましょう。 電話の相手はあなたのフルネームを知っているようでしょうか? そうであれば氏名と電話番号を知っていることになるので、 「名前と電話番号をどこで入手したか」 を根掘り葉掘り聞きましょう。相手が 「答えられない」 と言ってきたら、 「個人情報保護法により、あなたは名前や電話番号の入手先を明らかにしなければなりません」 と言ってやりましょう。(「個人情報保護法」云々はデタラメです。「こっちは法律を知っているんだぞ」ということを匂わすものです) これにも答えられないと言ってきたら 「対応する必要がありません」 といってこちらからは電話を切らないでおきます。 もしも情報の入手元はワカラナイと言ってきたときは 「知っている人に代わってください」 と言いましょう。「知っている人」が不在というような場合は、その「知っている人」からかけなおしてもらって、上記のように入手元を聞き出します。 いづれの場合も、情報の入手元を明かすことはないでしょうから、老後の年金生活についての話に進んでも、、 「あなたが情報の入手元を明かさない限り答えません」 と対応しましょう。 「声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞ」 なんてことを言ってきたら、 「こちらの住所を知っているようですね。住所を言ってみてください。」 知っているはずがないので、答えられないでしょう。 これもしつこく聞いてみましょう。 相手はカモを探しているので、そのうち切るでしょう。 あ、相手から電話を切っても、こちらからかけて、 「どうして情報の入手元を明かさないのだ?」 とか 「老後の年金生活の話はどうなったんだ?」 なんてことをきいてはいけません。営業妨害ととられかねません。 ◎この方法は「下手に出る」とうまくいくようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • netrun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こういった困った相手の場合、下手に刺激するのはよくないと思います。 名簿は電話番号と名前だけではあまり価値がありません。 名簿屋などで買う時には必ず年収や会社や住所など、 他の情報が一つ以上加わっているそうです。 そうでなくとも番号さえわかれば住所を調べるのは簡単です。 普通に断れば見込みのない客の一人としてすぐに諦めるでしょうが、 どうやら目をつけられてしまったようなので 下手に刺激すれば本当に危害を加えてくる可能性もがあります。 こういった場合は相手を逆に問い詰めるなどせずに、 電話に出ないとか出ても穏便に断るとかしかないでしょう。 特に普通の勧誘ならわざわざ電話をかけ直して脅すなどしないので、 そこまでしてくるような輩は何をしてくるかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

無視が一番。 受け答えするから売り言葉に買い言葉ということにもなるし、頭にきたり、恐怖心を感じたりするのです。 「必要ありません。」これで即切り。その対応でOKです。 再度かかってきたら受話器をあげたまま余所ごとしましょう。 電話代だけ無駄に使わせて知らんふりしておけばいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

No4さんの個人情報保護法もいいですが、 特定商取引に関する法律の方がいいです。 訪問販売、電話販売に対する法律です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえず録音できるようにしておくべきですね。この手のセールスは断られるのは慣れているので家にまではこないと思います。警察も家にきただけなら何もできないので 家に来てもこっそりやり取りを録音できるようにしておくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今度電話がかかってきても相手にしないことです。 一方的に電話を切っても大丈夫です。 相手は、「カモ」を探してるんです。 相手が録音してるなら、好都合です。だって脅迫行為の証拠になるじゃないですか? 心配なら、こっちでも録音しておいたら如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういう電話は気分的に嫌ですよね。 あなたがおっしゃるように、脅しでの可能性が高いと思います。 恐らく名前も偽名ですし、携帯もプリペの場合がほとんどです。 相手は脅しに乗ってくる人をターゲットにしていますから、会社に電話すると言ってもほとんどかかってきません。もし電話がかかってきたも、毅然とした態度で断り、警察へ通報したほうがいいでしょう。 相手も人をだまして儲けることに一生懸命ですから、 そこまでして、話に乗ってこないことがわかればあきらめます。 警察も何もなければ動けませんが、会社にかかってこれば、動いてくれます。 それから相手は合法的な会社ではありませんので、電話の声を録音した。といっても、なんの効力もありません。(恐らく録音という言葉もうそです。脅しの常套手段ですね。こういう脅しで家に来た例はないそうです。わざわざつかまりに行くようなものですもんね。) 毅然とした態度で対応しましょう。それにしても気分悪いですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話よるキャッチセールス

    とても困って居ますここで良いのかわからないのですが何とかならないでしょうか?内容は・・・  先週の土曜日の夜にキャッチセールスみたいな電話がかかってきました。 その時はアクセサリーの販売でみんなにアドバイスしてるってことで興味ありますかと聞かれました・・ 私はあまり興味がないのでありませんと答えたら雑談をし始めてました  私もいけないんですが・・つい長話しをてしまいました  お客さんが来たので切りますからと言ったところ突然 「ふざけるなっ!!」と急に態度が変わりました 「だってしょうがないじゃないですか」と言ったところ 今までのTel代返せって!! 怒鳴り方が怖かったので・・そこで切ればよかったのですが・・ちょっと待ってくださいと言ってしまい、そうしたら「お店にこなかったら自宅までいく」と言われ  私怖くなりました 相手はどうも住所も知っているらしくどうしたらいいのでしょうか それから毎日のように家に電話がかかってきます・・親にいないと言ってもらってるのですが・・ このままだと・・本当に家まで来そうでどうしたらいいのか・・夜も寝られません  最近の犯罪にあるストーカや待ち伏せによる殺傷事件が気になりノイローゼになりそうです 良い案をお待ちしております ちなみに相手の電話番号等はわかっているのですがこちらからの応答は全くなく困っています

  • 目の前でキャッチセールスが・・・

    こんにちは。  私はホテルのフロントでアルバイトをしています。 フロントの前には、ロビー兼ラウンジがあり、お客様が飲み物やケーキなどを召し上がりながら、お寛ぎになったり、待ち合わせをされたりしながら過ごせるスペースになっています。  そこに、若い女性2人と、おば様。  仕事をしていると、社員の方が 「○○さん(私です)は、ああいうのに引っかかっちゃ駄目よ?」 と、眉宇をひそませながらおっしゃいました。  最初は何のことだか分からなかったのですが、その3人の会話を聞いていると、明らかに悪徳なセールスなんです。 しかもネズミ!!  女性の一人は、逃げる様にして消えて行きましたが、もう一人は困った様子も見せず、頷きながら聞いていました。 カードの話しとか、友達紹介したら3万円とか!明らかにおかしいのに!学生時代に習わなかったんですか~!!と思いながら「適当にあしらっているんだわ!きっと!」と自分に言い聞かせ、仕事をしていました。  その後、お客様の部屋の鍵を開けに行ってしまい、彼女が毒牙にかかってしまったかどうかは、分かりません。 私の姉が、ハマり、カード会社会社から電話を受けたことがあって、借金がどれだけ恐ろしいことか分かってます(姉は全て返済しました)  アルバイトという立場の私には、どうすることもできませんでした。悔しいです。 目の前に交番があるのに! 今度、こういうことがあった時、派出所に電話して来てもらうもとって出来るのでしょうか? 契約していなくても、被害がでていなくても、警察は動いてくれるでしょうか? ・・・多分、上司は「やめておけ」って言うと思います。言われたら、多分警察には言えないと思います。  でも、街でそいう場面を見つけたなら、警察に行って、その子が助かるのなら、通報くらいするのに。 そういう場面を見たとき、私に何ができますか?

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • どう思いますか?客観的な意見下さい(;_;)

    喧嘩してる時に、警察に通報する、みたいな脅しをかけられて3ヶ月。 私が以前未成年のとき成人と性行為をしたことがあって、 それを警察に言わないでと口止めしちゃったんです。 そのことを警察に言う、っていう脅しです(;_;) 普通本当に通報する気があるなら、時間がある程度経ってから通報しますか? そうではないですか? 相手は男性です。

  • 迷惑電話の対処法

    一方的に「迷惑電話」と定義してしまいましたが こちらの話の裏ばかりとり、切りたくても切らせない様、誘導したり 切っても再三かけなおしてくる相手がいます。 業者(不動産)と名乗っていますが、話しっぷりは丁寧ですが すぐに持論を展開し、20分ほど電話をきれませんでした。 相手は「アパートに住んでいる方にご案内です」と勧誘ともセールスとも言わずに「案内」でどおします。 今アパートに住んでいない(本当です)というと住民税はどうしているかなど口先では証拠にならないということでしょう、裏を取るとのことで関係のない事をきいてきます。 私が「迷惑であること」100歩ゆずって「わたしには必要ない」といっても切ろうとしません。 ちょっと言い間違いをすると「嘘をつかれた」「そんなことをしてはずかしくないのか」など挑発ともとれる事を留守電に残します。 今日は「今日の電話のやり取りはテープに録音させてもらいました。したくはないが私も仕事を邪魔されたので保証をもとめるかもしれません」とまた挑発。最後には留守録で「これから警察に一緒に行きませんか・・」との言い口です。 私の一方的は相談ですので一部始終正確にこの場で正確に皆さんに 伝えられていませんが この類の「迷惑な電話」に対処するにはどうしたらよいでしょうか。 これからはまず自宅の電話帳登録されていない電話を直接でないように心がけますが、保証を要求されることなど実際あるのでしょうか? 脅しだとすると何のための脅しなのでしょうか?

  • ネットで他人の誹謗中傷している人の会社へ

    苦情を入れようと思っています ○○系列の会社ということと自宅住所、電話番号、本名まではわかっています。 残念ながら親会社までしかわからないのですが氏名、住所がわかっているのでそれを通報しても会社は対処してくれるでしょうか? そのようなことで会社は注意などしてくれないでしょうか?

  • 裁判起こすぞという脅しの対処

    僕の彼女のことで相談があります。 約一年以上前、彼女が通勤時間にパンを食べながら自転車を運転していた40代男性とぶつかり、因縁を付けられ、彼女がそのことを言い返したら「裁判起こすから電話番号と名前を教えてください」と言われ、そのまま渡したということがありました。 もちろん彼女は言動に全く非はなく、相手の一方的な「裁判起こすから覚悟ておいてください」的な脅しには乗らず「どうぞやれるならやってくださいと」受け流していました。過去にそういう電話が二度あったそうです。 それが先日、一年ぶりぐらいに電話がかかってきて、明らかに酔っ払った様子で電話がかかってきたようです。内容も過去と変わりありません。いつもの通り返しました。すると翌日にもう一度かかってきて、「あなたの態度が横着で気に入らないから警察署に来てください」と冷静な態度で言われたそうです。彼女は声を荒げたことも悪い言い方をしたことも一切ありません。そして実際具体的に、会う日が決まって話が終わったようです。 しかし身の安全を考え、先に警察に行き事の経緯を相談したら、着信拒否してその日も来なくていい、それでも連絡を別の形で連絡を取ってきたら、その時また相談してくださいということでした。ひとまず安心しましたが、その後警察から連絡があり、その相手が民事訴訟を起こしたいと言い出してきたから、着信拒否をすると何をしでかすかわからない、とにかく連絡を受けたら弁護士さんを立ててもらわないと話ができませんと言いいなさいということに変わりました。実際に事件が起こらないと警察は動けないという感じを受けました。 相手は実際は声を荒げることもなく口調はいたって冷静ですが、一年も何も連絡はなく、裁判は実際に何もありません。それを再び蒸し返して因縁をつけてくるのは明らかな「脅し」です。身の安全を考え、現状を打破する方法はありますでしょうか。 僕自身も最初は呆れる話という印象でしたが、相手の開き直りの不気味さとあまりにもしつこいその態度がストレスで、何より彼女自身がめんどくさい状況が続いて僕も辛いです。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

このQ&Aのポイント
  • パターンを切り替えた時にリバーブやディレイの音がバサっと消えてしまいます。残るように設定できますか?
  • SH-4dでパターンを切り替えると、リバーブやディレイの音が突然消えてしまいます。設定方法を教えてください。
  • SH-4dのパターン切り替え時に、リバーブやディレイの音が消える現象が起きます。どうすれば解消できますか?
回答を見る