• 締切済み

パスワード付のメールってできる?

お世話になります。 特定の送信相手にだけ開封できるようにパスワード付のメールを送りたいのですが、どうすればいいのでしょう?(パスワードは別途送信相手に教えておく) メールソフトはOE6ですが、メールソフトによって出来たり出来なかったりするのでしょうか? また、メールの開封にパスワードを掛けるのが無理なら、添付ファイルをパスワードがないと開かないようにしてもいいのですが。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

日本べりサイン社とか、各社で、暗号化、復号化ソフトは、出してますよね。 秘密キーで、暗号化したメールを開ける訳で、別なルート、たとえば、電話、ファクス、直接手渡しなど、秘密キーを渡せば、暗号化されたメールは、見ても、何がかいてあるか、解りません。 企業関係は、自分たちの特許や、見積もり入札額など、漏れてはいけないものが多いので、暗号化メールを常用しています。 よく見ると、メールでも、SSL化しますか?とか暗号化して送りますか?とか、聞いてくる企業メールサイトがありますでしょう。 自分は、べりサインの暗号化メールを使っていますが、相手も導入していないと、効果が半減しますので。。。また、携帯メールは、暗号化出来ません。 S-MIMEとかで検索ください。

tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#17254
noname#17254
回答No.2

No1ではありませんが、 相手にも解凍ソフトくらい入手してもらいましょう。 窓の杜とか http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
tnkhrs
質問者

お礼

ですね。仰るとおりで。 ありがとうございました。

回答No.1

Outlook Expressのアドインソフトなどでも対応することは出来ると思いますが、簡単に、ということなら、送りたい本文、添付ファイルをパスワード付きで圧縮し、圧縮したものを添付して(本文は空のまま)相手に送る、という手が使えると思います。 読んで欲しい相手じゃない人が読んでも、空の本文とパスワードがないと開けない添付ファイルが見えるだけです。この手段ならそれほど面倒でなく導入することが出来るでしょう。

参考URL:
http://www.ii-park.net/~moech/pass.html
tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パスワード付の圧縮解凍の手段いいですね。 ただ、相手が解凍ソフトを持ってない場合、なにか他の方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 添付ファイルにパスワードがないと送信不能?

    初めまして。お知恵をお貸し下さい。 「外部あてに送信する添付ファイルにパスワードが掛けられていないと、その旨を送信者に告知する」という風にすることは可能でしょうか? つまり質問は「添付ファイル自体にパスワードを付ける方法?」ということではなく、「添付ファイルのパスワードの有無」をメールクライアント? メールサーバー?が判断し、パスワードが掛けられていない添付ファイルを送信しようとすると、OEで「添付ファイルにパスワードがないため、送信不能です」というようなエラーメッセージを出すことができるか? 、、、ということです。 「大企業でこういったメール添付書類に関するセキュリティーを施している」との話を聞いた?らしい僕のお客さんから聞かれているのですが、OE自体にはそういった機能がないことから、別途サーバーにインストールしてあるメール監視ソフト(Mailstream Manager?)でそうしているのかなと推測しています。或いは、個々のPCに入っているソフトウェアでしょうか? お心当たりのある方がおられましたら、ご指南下さいませ。ありがとうございます。

  • 送信するメールにパスワードを求める設定をしたいのですが…

    Outlook Expressで送信したメールに圧縮したデータを添付して相手に送信する場合に、パスワードを設けて不特定多数の人が見ることができないような設定をしたいのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? *メールの主文自体は見られても構いません。 *添付するデータの解凍時にパスワードを求める設定でも構いません。 送信メール自体にパスワードを設けられれば一番よいのですが…。 こちらのサイト内で探しては見たのですが、 参考になるようなものが見つからず困っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 開封要求してくるメール

    OEを使っています。 最近OEを立ち上げると毎日のように開封要求してくるメールがきています。 開封してみると全く何も書かれていなく書いてあるのも送信テストと書かれているだけです。 ただファイルが添付されており気味悪いです。 いまのところファイルを開けたことはないのですが、メールを開封しただけでウィルスに感染してしまうことってあるのでしょうか? このようなメールが頻繁に届くようになり全てのメールをgmailに転送してそちらで見るようにしました。 これって少しはセキュリティー上有効でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • メールと添付ファイル

    OEを使っている知人なんですが、メールでファイルを添付して送信するときだけ、エロ画像が勝手に添付されてしますそうなんです。それも、特定の人だけのようです。私には、送られてきません。私はOEを使っていないのでよくわかりません。こんな話聞いたことありますか?

  • メール添付ファイルにパスワードを付与する方法

    Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。 手順は、 1.添付ファイルをメールする 2.パスワードの連絡メールを送付して、 そのパスワードで添付ファイルを開く 初歩的なことですが教えてください

  • アウトルックエクスプレスのメール送信でパスワードをかけたい

    アウトルックエクスプレスのメール送信を行う際に、 特定の極秘メールだけパスワードをかけたいと 思います。 理由はメールの送り先を間違えたり 社内の他の人がメールをあける心配からです。 このようなことは可能でしょうか? 添付ファイルを圧縮してパスワードをいれるしか ないのでしょうか?

  • メールの添付について

    パソコン初心者です。メールにjpgファイルを添付するのに、「挿入」の「添付ファイル」で送信すると、メールの文書の次に張り付いた形で送信されてしまいます。jpgファイルのまま送りたいんですが、どうすれば良いんでしょうか?(メールソフトはOEです)

  • Windows Liveメールでパスワードのつけ方

    Windows Liveメールからメール送信するときにパスワードを付ける方法を教えてください。 特定のメールだけにパスワードをつける事はできるのでしょうか。 相手に別メールでパスワードを送りたいと考えています。 ちなみに、Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの送信とパスワードの送信について

    以前からちょっとした疑問だったのですが、 単純な話なので、恥ずかしくて、誰にも聞けずにいたのですが、 思い切って、聞いてみたいと思います。 よく、添付ファイルを相手に送信する際、 パスワードを設定しましょうという話があると思うのですが、 これは、送信先を間違った場合に、 相手に開かれる恐れを減らすためだと思うのですが、 ここまでは分かるのですが、 パスワードは別に送信しましょうと言うのも、 結局、上記の理由からというのも、 分かるのですが、 添付ファイルを相手に送り、 パスワードもほぼ同時に相手に送るので、 結局は、意味がないような気がするのですが、 いかがなものでしょうか? パスワードと添付ファイルを別に送っているので、 多少は流出事故が防げますよねっていうレベルの話なのでしょうか? もし、ここらへんにお詳しい方がいましたら、 ご教授頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。