• 締切済み

パスワード付のメールってできる?

お世話になります。 特定の送信相手にだけ開封できるようにパスワード付のメールを送りたいのですが、どうすればいいのでしょう?(パスワードは別途送信相手に教えておく) メールソフトはOE6ですが、メールソフトによって出来たり出来なかったりするのでしょうか? また、メールの開封にパスワードを掛けるのが無理なら、添付ファイルをパスワードがないと開かないようにしてもいいのですが。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

日本べりサイン社とか、各社で、暗号化、復号化ソフトは、出してますよね。 秘密キーで、暗号化したメールを開ける訳で、別なルート、たとえば、電話、ファクス、直接手渡しなど、秘密キーを渡せば、暗号化されたメールは、見ても、何がかいてあるか、解りません。 企業関係は、自分たちの特許や、見積もり入札額など、漏れてはいけないものが多いので、暗号化メールを常用しています。 よく見ると、メールでも、SSL化しますか?とか暗号化して送りますか?とか、聞いてくる企業メールサイトがありますでしょう。 自分は、べりサインの暗号化メールを使っていますが、相手も導入していないと、効果が半減しますので。。。また、携帯メールは、暗号化出来ません。 S-MIMEとかで検索ください。

tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#17254
noname#17254
回答No.2

No1ではありませんが、 相手にも解凍ソフトくらい入手してもらいましょう。 窓の杜とか http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
tnkhrs
質問者

お礼

ですね。仰るとおりで。 ありがとうございました。

回答No.1

Outlook Expressのアドインソフトなどでも対応することは出来ると思いますが、簡単に、ということなら、送りたい本文、添付ファイルをパスワード付きで圧縮し、圧縮したものを添付して(本文は空のまま)相手に送る、という手が使えると思います。 読んで欲しい相手じゃない人が読んでも、空の本文とパスワードがないと開けない添付ファイルが見えるだけです。この手段ならそれほど面倒でなく導入することが出来るでしょう。

参考URL:
http://www.ii-park.net/~moech/pass.html
tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パスワード付の圧縮解凍の手段いいですね。 ただ、相手が解凍ソフトを持ってない場合、なにか他の方法はないでしょうか?