OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2次会の会費も新札で??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150541
  • 閲覧数7087
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (51/135)

前に質問した者ですが、2次会の会費は特に新札じゃなくてもいいのでしょうか?また、封筒に入れる必要なんかもあるのでしょうか?それとも財布から直接出せば?
う~ん不安がいっぱいです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんにちは。

会費は新札でなくていいと思います。
むしろ新札の方が受付で数えにくいです。
(受付で受け取る毎に数えるのが一般的ですから…)
でもしわしわのお札もちょっとどうかと思うので、普通に使える程度のお札で
いいと思います。

又、封筒に入れる必要はありません。
受付でお財布を出して、お札を渡せばいいですよ。
ただ、もたもたしているとかっこ悪いので、
会費分のお金がさっととりだせるように用意しておきましょう。
付け加えて、できるだけおつりのないように、
会費分きっちり用意していきましょう。
(おつりはそれなりに用意されていると思いますが、続くと
「おつりがない~」なんて困ったことになる時もあるので)
お礼コメント
bistro

お礼率 37% (51/135)

詳しい説明ホントにありがとうございました。ナルホドおつりの事まで考えてませんでした。(*^-^*)
投稿日時 - 2001-10-13 16:06:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

通常の場合、2次会は披露宴と違って友人や職場の仲間でワイワイ・・・・といったフランクな集まりだと思うのですが・・・・(その証拠に盛り上がるゲームをやるのが一般ですし、新郎新婦のキスも披露宴では稀ですが2次会では付き物ですよネ。) 「ご祝儀」ではなく「会費」ですから、封筒に入れないのが一般です。 封筒に入れて出さなければ、仮にボロボロのお札があっても誰が出した物かは分かりません。 あまり硬く考 ...続きを読む
通常の場合、2次会は披露宴と違って友人や職場の仲間でワイワイ・・・・といったフランクな集まりだと思うのですが・・・・(その証拠に盛り上がるゲームをやるのが一般ですし、新郎新婦のキスも披露宴では稀ですが2次会では付き物ですよネ。)

「ご祝儀」ではなく「会費」ですから、封筒に入れないのが一般です。

封筒に入れて出さなければ、仮にボロボロのお札があっても誰が出した物かは分かりません。
あまり硬く考える必要はないと思いますよ!
お礼コメント
bistro

お礼率 37% (51/135)

⇒2次会は披露宴と違って友人や職場の仲間でワイワイ・・・・といったフランクな集まり

そうですよね…ちょっと硬く考え過ぎてました。(*^-^*)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:02:07
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

通常2次会の場合は、入場するときに受付がもうけてあり、そこで会費を払うこととなります。 披露宴のご祝儀と違って金額を確認する必要があるので、封筒などにいれてあると却って出したりする手間がかかってしまいます。 普通にお店で前払いをするのと同じような感覚で、財布から出せばよいと思います。 特に新札を用意することは通常ありません。 まあ、あまりボロボロの札を出すのも何ですが、わざわざピン札にするまでもな ...続きを読む
通常2次会の場合は、入場するときに受付がもうけてあり、そこで会費を払うこととなります。
披露宴のご祝儀と違って金額を確認する必要があるので、封筒などにいれてあると却って出したりする手間がかかってしまいます。
普通にお店で前払いをするのと同じような感覚で、財布から出せばよいと思います。
特に新札を用意することは通常ありません。
まあ、あまりボロボロの札を出すのも何ですが、わざわざピン札にするまでもないと思いますよ。
お礼コメント
bistro

お礼率 37% (51/135)

さっそくのお返事ありがとうございました。すごく初歩的な事だったんですけど、本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:04:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ