• 締切済み

盆踊りの踊り方ビデオ・本など知りませんか?

盆踊りの踊り方に関するビデオや本を探しています。 本当は現地などの盆踊りに参加して覚えるのが一番なんですが、必要としている方がタイに在住の方なので。 炭坑節などなんでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ere
回答No.1

盆踊りなどお祭りに踊るものは一般的に民俗(民族)芸能といいます。 基本的には教えるためのビデオやテープは一般向けにはありません。 人から人へ口伝えで伝えられいているために民俗芸能といわれています。 ただ、最近では芸能を残すために地域用にビデオを作っているところもあるので、芸能の保存会やお祭りのときにいる幹部っぽい人に聞いてみましょう。 もしビデオがなければ事情を言ってひとりの人が踊っている姿をビデオに撮らせてもらってはどうでしょうか???

kamitani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校向けの教材なんかがないかとも思っているのですが、難しいですね。