• ベストアンサー

なんか病気でしょうか

ayame3jyuntou33の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

tenntamaさん、今晩は。 寝汗をかくといのは、ストレスか、肉体疲労か何かで、身体がとても疲れている状態だと思います。ゆっくり、休養が必要なんではないでしょうか。 tenntamaさんの場合は、違うと思いますが、更年期障害の症状でも、同じような症状もあるようです。 もし、心配でしたら、近くの内科で、そのままの事実を話して、診断を受けてみてはどうでしょうか?身体は、大切ですから。 もし、西洋医学的に、問題、異常がないようなら、 不眠が苦しいようであれば、軽い睡眠薬を内科で処方してもらうこともできるようです。 また、漢方とかもいいようです。 もし、心配事とかあっても、同じような症状もあるようです。 以下に、参考のため、漢方薬のホームページを見てみてください。相談だけでもできるようですので、参考になるかもしれません。症状を書くと、アドバイスとかあると思います。 あまり、深く気になさらないで、明るく、ちょっと疲れているだけという心持ちでいてくださいね。お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.goken.com/kanpou.htm
tenntama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっと普通に眠れるようになってきました。 寝汗もかかなくなりました。漢方のHPを見てみます

関連するQ&A

  • 夏用タオルケット(ガーゼケット)の必要枚数

    一人暮らしです。 夏用の掛け布団を一枚も持っていません。 で、購入を考えています。 ガーゼケットかタオルケットを購入しようと思っているのですが、 2枚必要でしょうか。 夏は汗をかきますし、洗濯したときに替えが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 寝具の重ね方について、2件

    2枚の羽根布団があります。1枚は夏用ということで、ダウン10%+フェザー90%。もう一枚は冬用で、ダウン70%+フェザー30%。この2枚はボタンで留めて重ねて使えるようになっているのですが、その場合、どちらを上にして掛けたら温かいのでしょうか?実際にはタオルケットをかけて、その上にこの布団をかけるつもりです。体感で、自分が温かいと思えるやり方でいいと思いますが、ルールがあるのかなと思いまして。 また、タオルケット、毛布、掛け布団の3枚だとしたら、どうゆう順番で重ねるのがあたたかいでしょうか?

  • ここ最近寝汗がすごくて、病気かもと心配です

    22歳、女、中肉中背、健康は良好です。でも、ここ最近、朝起きると寝汗でパジャマがビッショリなんです!(体)首の方まで汗をかくようで髪の毛も汗で濡れてるんです>< 夏にはかかなかったのに、秋になってから(先月ごろから)寝汗をかくようになりました。ただの布団のかけすぎではなさそうに思えるんです!暖房はつけないで、掛け布団2枚と靴下を履いて寝てます。それにしてもすごい寝汗でなんか不安なんです。私の気にしすぎでしょうか?ちなみに今ピルを飲んでるんですが、今年の4月からで、寝汗はそのころはありませんでした。ピルを飲まない7日間も寝汗は書くんです。。。(先月と今月)

  • 乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

    だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 熱を出したときの寝かせ方

    夜の環境、どうするのが一番でしょうか? 汗をよくかきます そして寝相悪く、布団よく剥いでます。2歳です ・この時期暖房は入れますか?入れるとしたら何度設定? 私も寝てしまうので、ずっと布団の番ができない為 布団が剥げてしまった場合、暖房を入れたほうがいいかなと悩みます ・服はどんな感じ? 肌着の上に薄めのパジャマなど着せて寝かせてます 布団剥ぐので、ツナギの暖かめの服を上に着せたりしますが、暑そうかも。 ・かけるのは布団?タオルケットみたいな軽いほうが良いでしょうか コマメに着替えさせるのが良いんでしょうけど 眠ってしまったら起こすのは悩む所です。寝つきも悪い子なのです タオルを直接背中に入れる技を今日思いついてやってます。 これはなかなか良いかもしれません。吸ってくれるし、換えやすいですし。 他に良い技があれば教えて下さい

  • すごい汗をかくという病気を知りませんか?

    お父さん(55)が、夜中すごい汗をかき、畳の色が変わるくらいなのですが、こんなに沢山汗をかくのはおかしいのでなにか病気ではないかと心配しています。特に部屋が暑いというわけでもなく、むかしはこんなに汗をかくことはなかったと思います。 このような症状の病気をお知りでしたら、是非おしえてください。