• ベストアンサー

脊髄小脳変性症のリハビリと治療に付いて

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「フリードライヒ失調症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.naoru.com/huri-doraihi.htm (フリードライヒ失調症) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_231_0_0_0
xy3118a
質問者

お礼

MiJunさん 大変参考になり有難う御座いました。前向きに頑張ります。 ご心配をお掛け致しました。

関連するQ&A

  • 脊髄小脳変性症(SCA3) 

    脊髄小脳変性症のSCA3(マシャド・ジョセフ)については治療法が確立されているとかいないとか。どうなっているのでしょうか?知人がSCA3で苦しんでいます。ご存知の方、わかりやすく教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 脊髄小脳変性症 笑う

    知人に脊髄小脳変性症を患っている友人がいます。 複数の人数で話していると、ずっと笑いをこらえているようで、もう一人がチョット失敗した話(おかしくもないのに)をしたら吹き出したりします。これは病気と関係があるのでしょうか?脊髄小脳変性症には色々なタイプがあると聞きますが・・・

  • 脊髄小脳変性症について。

    初めまして。質問お願いします。脊髄小脳変性症についてですが、内服薬の服用や嚥下困難による水分補給の不足からくる発熱や尿路感染を起こしやすい患者さんのケアプランを介護士として立ててみたいのですがどなたか参考意見をお願い致します。

  • 脊髄小脳変性症…。

    脊髄小脳変性症…。 脊髄小脳変性症は、ふらつきや手の震えや歩きにくいや言葉を発しにくいという初期症状があることを知りました。 神経内科クリニックへ受診して、MRIの結果を見ると小脳が一般の人より小さいと言われました、 ふらついたり、つまずいり、声がでにくかったり、手が震えたり、関係あるかわからないのですが力が周りの人もわかる位弱くなりました。 正直つらいです。 まだ、中学3年なのに力が弱くなってきたというのがすごくつらいです。 大きな病院に紹介してもらったのですが、行くまでに気持ちが落ち着いていられません。 あまり調べない方がいいよと言われたのですが調べてしまいました… そしたら脊髄小脳変性症という単語が多く見つかりました。 とても不安です。 回答お願いします。 病院できいてくれなどの回答はできればやめていただきたいです。 お願いします。

  • 脊髄小脳変性症の治療法

    はじめまして。 最近仲良くなった友達(19歳)がいるのですが その子は、1年前くらいに大失恋を経験してから 自律神経が不安定になったと言う話を聞きました。 よくフラフラして転んだり、ラ行が上手にしゃべれなかったりと 前に自分が見た「1リットルの涙」と言うドラマの主人公に発症の症状が似てるので心配になってしまいました。。。 まだ医者には精密検査をうけてないと言う事なのですが 脊髄小脳変性症とは治らないのでしょうか? 海外には治る薬などまだ無いのでしょうか? もし脊髄小脳変性症なのであれば日本でこの病状に詳しい病院を紹介してください。 また、その子には「もしかしたら脊髄小脳変性症かもよ」と伝えていいのかどうか迷っています。。。人それぞれかと思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症について知りたいです。

    脊髄小脳変性症について知りたいです。 中3です。 後頭部、こめかみあたりの頭痛。吐き気。歩行時のふらつき(転倒はありません)。意識が遠くなるときがある。今までこんなことなかったのに最近声が聞こえづらいとゆわれる。よく噛む。物をおとす。手が震える。物との距離感がとりづらいときがある。 この症状は、毎日起こるわけではなく、突然なります。 そして、突然なおります。 さいしょに頭痛や吐き気が出たときはストレスが原因かなと思い心療内科に行きました。 精神安定剤を飲むと心は楽になるのですが他の症状は改善されません。 改善どころか新しい症状がどんどんでてきます。 脳に異常があるのかなと思い、脳外科にも行ってみました。 CTを撮った結果、異常なしでした。 しっかりとした、理由がほしいので神経内科に行ってみようと思います。 その前に、自分の症状を調べたら脊髄小脳変性症とゆう名前にたどり着きました。 1リットルの涙で、どんな病気かは知っています。 とても気になります。 よければ詳しい方教えてください。

  • 脊髄小脳変性症に効果のある鍼灸院

    62歳になる母が4年前に脊髄小脳変性症という病気を発症しました。 歩行困難(杖をつけばなんとか歩行できます)、ふらつき、呂律がまわらないなど徐々に進行しています。病院の先生には進行が遅いタイプだといわれています。 最近ネットでこの病気の進行をおさえることができるという中国鍼灸院を知り1ヶ月通っております。鍼灸院の先生は週3回は通ってくださいとおっしゃるのですが、予約がいつもいっぱいで週1、2回にしかとれません。家からも遠く車で片道1時間半程かかってしまいます。 どなたか杉並区、世田谷区近辺でこの病気に効くという鍼灸院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症の遺伝子診断について

    医療関係の方、こちらの病気の関係者の方にお聞きしたいです。 私には父方の家系に脊髄小脳変性症があり、祖父、叔父、父が同じ病気です。 皆遺伝子検査はしていないのですが、症状からして脊髄小脳変性症です。 この病気のことを知ったのは2週間ほど前で、その時までは 父が病気であることは知っていましたが、まさか遺伝病だとは思わず、また、治らない病気であることも知りませんでした。 私はもともと、不安症で、何か1つのことを悩むと、他のことが考えられなくなるタイプです。 知ってしまってから2週間、毎日のようにネットでこの病気について調べては、自分を追い込んでしまっています。 症状と祖父、叔父、父の発症年齢などから察するに、症状は比較的軽い型で、予後が良好な型であると思います(発症から15年ほど経つ父は65歳で、諦めてリハビリもしていませんが、まだ杖を使って歩けています)。また、皆、50を過ぎてからの発症です。 表現促進もあるとのことで、怖いですが。 そこで調べるうちに知ったのが、発症前遺伝子診断でした。 自分が保因者であるかどうか調べられるとのことですが、これは自分が保因者でなかった場合の安堵がほしくて、やりたいだけなのかなと思っています。 そこで質問です。 発症前遺伝子診断を受けたことがある方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 また、私はこの病気のことを忘れ、今を楽しく生きていいのでしょうか? 誰かに安心できることを言ってもらえなければ、毎日が不安で仕方ありません。 母も私と同じく心配性なので、相談できず1人で抱え込むしかありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 脊髄小脳変性症で障害者手帳を受給出来る程度

    知人が脊髄小脳変性症の疑いがあります。調べたら障害者手帳をもらえる障害だと思うのですが、本人は無理だよ~と笑っています。 どの程度なら障害者手帳を申請できるのですか? 知人の歩き方は傍から見てもおかしくて、靴の紐など足を上げて結ぶことはできないみたいで、時々コケるそうです。 実際コケたとこを見たことはありませんが、エスカレーターなどで落ちそうになるのを抑えたことはあります。 仲の良い友達なので心配です。

  • 脊髄小脳変性症、ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV―1)脊髄炎(HAM)などの診断ができる病院を教えてください

    原因不明の「腰のふらつき」に1年以上悩まされています。 脊髄小脳変性症、ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV―1)脊髄炎(HAM)などの診断が、確実にできる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。