• 締切済み

助けてください!立ち上がらないんです!

昨日の夜から使っていたノートPCから急にモーター音のようなものが聞こえたので、 とりあえず一度普通にシャットダウンをしたところ、電源を入れようとしても、立ち上がらなくなってしまいました! ウーンというモーター音がして一応立ち上がろうとするのですが、そのまま落ちてしまうんです… 気になるのは、 何故か今もグリーンのバッテリーのランプが時々点滅していること。 これはバッテリーが無いということなんでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか?  PCは自分のものではなく、8月から会社でリースしているものです。 自宅で作業しようと持ち帰って、昨日から作業していたところ、 今回のような事態になってしまいました… (このメールは自分のPCからです) この事態を脱出する良い方法は無いでしょうか?? どなたか助けてくださ~い! 使用している機種等は↓です。 DELL INSPIRON4000 Windows2000

みんなの回答

回答No.2

あまり詳しくもありませんが、これまでの体験から・・・ ハードディスクの故障のように思います。 パソコン本体でモーターのような音を出すところといったら、これぐらいしかありませんし。 この場合、作業していたデータは残念ながら復旧困難かも知れません。 バッテリーのランプの点滅も気になりますが、一般にこれはバッテリーの充電中を示すことが多いのでは? (念のためですが、当然ACアダプターで使用中ですよね?) できれば、取説を確認していただくといいかと思います。 いずれにしろ、先の方がおっしゃる通り、一度リース元に相談されたほうが良いのではないでしょうか。

rantan
質問者

お礼

ハードディスクの故障かもしれないんですか? それはかなりショック…… ACアダプターを使用しています。 バッテリーランプの点滅はやっぱり充電中ということでしょうか。 取扱説明書が手元に無いので、確認とリース会社への連絡を月曜日にしてみます。 本当にありがとうございました!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

直接の解決方法ではないのですが…。 リースしているものでしたらリース会社のサポートに連絡した方が良いと思います。 リース会社にもよると思いますが、様々なトラブルを知っていますので技術的にも信頼性が高いです。 また、あれこれいじってしまって、より復旧の難しい事態に陥ってしまうこともありますので、やはりそのままの状態でリース会社に連絡すべきでしょう。 通常の使用状態でのトラブルなら間違いなく対処してくれるはずですよ。 #ちなみにオリックスレンテックのサポートは素晴らしかったです。

rantan
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます。 やっぱりリース会社に連絡するのがベストですよね。 月曜日に連絡してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 充電ランプについて

    Inspiron 6400を使用してます。 ここ最近充電が満タンなのに充電ランプがグリーンと緑が交互に点滅 しています。充電が終了していないってことなのでしょうか? とりあえずバッテリーを一度外して再度付け直してみましたが改善されませんでした。

  • AC電源ランプが消える

    DEllのノートPCを使ってます。 ずっとここのところバッテリのランプが点滅してましたが、AC電源を繋げて使ってました。(バッテリーを外してACのみでは使えませんでした。) 不調ながらも使えるのでそのまま使ってましたら、ACランプが消え、シャットダウン。 暫くしてAC電源をコンセントに差し込むとランプは付きましたが、ノートPCに繋ぐと消えます。 AC電源・ケーブルと新品を取り寄せましたが、古いものと同じでした。 バッテリーのせいでしょうか? それともAC電源のノートPC側のトラブルでしょうか? 修理費用の目安をご存知でしたらお教えください。 別の問題ですが・・・。 リースですが、保証期間が過ぎています。 安く修理できないなら充電済みのバッテリーでPCを起動させて、データを外部に全部保存して返してしまいたいです。 この場合ペナルティはあるのでしょうか?

  • DELL PCの電源ランプ点滅事象について

    DELLのPC(Inspiron15 5000シリーズ 5558)の電源ランプがオレンジ点滅します。 事象としては次のとおりです。 ・電源アダプターを刺しても電源を入れていない状態では充電しない (電源ランプ点灯せず) ・電源を入れると電源ランプがオレンジ点滅するが、使用可能 (若干動作が遅い気はする) ・電源アダプターを刺した状態でシャットダウンすると電源ランプのオレンジ点滅  が10秒程度続いた後、一瞬電源ランプが白(充電中の色)に変わった後ランプ  が消える ・電源アダプターを抜くと電源が入らない このような状態はPC自体が故障でしょうか、もしくはバッテリーを交換すればよいのでしょうか PCに詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • デルINSPIRON5150を使用しています。電源が足りないと信号音が

    デルINSPIRON5150を使用しています。電源が足りないと信号音がなります。勿論電源は入っています。最初は電源アダプタの断線かと思いましたが、そうでもないような現象なのでお尋ねします。 1)PCをシャットダウンした状態で電源コンセントを入れた状態だと前面の三つのランプの内、右ランプが点滅。 2)PCを起動した状態だと左が表示、中が点滅。モニタの一番下の常駐ソフトのアイコンに電池マークがあり後40分と知らせます。(たぶん電源アダプタからの電気ではなく、電池の分を使って動いているかと思われます) そのうちバッテリー残量低下の三角!マークが出て、電池マークにバッテンが付いて、ピーピーと鳴り出します。 どうしたものでしょうか? 

  • W140について

    95年の600の事なのですが、セルが回りません。 カチカチっと音がしてメーター内のランプが点滅してセルは回らない状態です。 セルモーターが壊れたのでしょうか? 近所のスタンドでは、バッテリーではないかと言っていましたが…室内灯は点いているのでバッテリー上がりでは無いように感じます。 詳しい方、教えてください。 追記。 セルモーターが壊れてた場合、修理費はどのくらいになりますか?

  • DELL INSPIRON 1150 バッテリーランプが点滅

    INSPIRON 1150 のタッチパット下のバッテリーランプが点滅し始めました。結構早いタイミングです。朝からずっと続いています。バッテリーが壊れたのでしょうか?パソコンは問題なく使えています。

  • バッテリーが消耗し、通電ランプが点滅する

    機種はDELLのINSPIRON6400です。 バッテリーを外すと通電ランプの点滅も無くなるのですが、 バッテリー部分にも出っ張り(ノートPCを支える四つの脚の一つ)があり、 バッテリーを外すと、少しだけバランスが悪くなります。 (体感では分からないくらいのバランスですが) バッテリーを外して、僅かな傾きは気合で乗り越える 以外無いのでしょうか。それとも設定次第で、 バッテリーは入っているが、マシン上は入ってないことにできる のでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • VAIOノートパソコンのバッテリーランプの点滅についてです。

    VAIOノートパソコンのバッテリーランプの点滅についてです。 中古で買ったVAIOのtypeC、Vistaです。 いつもコンセントを差しっぱなしで使っています。 今までついたことがないランプですが、ここ最近はバッテリーランプが二回ずつ点滅していて、ずーっと消えません。 パソコンをシャットダウンしても、何をしても全く消えません。 Web取説を見るとバッテリー充電中とのことですが、ひたすら点滅しっぱなしです。 バッテリー交換か、修理か何かした方が良いのでしょうか。。 ノートパソコンは初めてでして…対処法を教えてくださいm(__)m

  • いきなりシャットダウンしてしまいます

    MebiusのPC-MT2-H3Wを使っているのですが、立ち上げてから平均して30分から1時間程度で何の前触れもなくシャットダウンしてしまいます(一瞬で)。 シャットダウンした後は、NumLockランプとScrollLockランプが点滅していて、電源ボタン等にも反応しません。 電源をはずして、バッテリーもはずしてからだと、なぜか再起動できるのですが・・・。

  • DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプ

    DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプが点滅を続けています。 画面の枠外下部に3つ並んでいるランプのうち一番右側のランプが電源をオンにするとオレンジ色の点滅を始めて電源オフするまで続いています。 バッテリーを外して、起動するとランプは消えたままです。 ACケーブルを外して起動するとオレンジ色の点滅をします。 バッテリーが原因なのでしょうか? 対処法を教えてください。