• ベストアンサー

旧PCから新PCへデータを移動したい

旧PCのHDに蓄積した約250MBのデータ(主として画像)を、新PCのHDへ移したい。安上がりで実践的で手っ取り早い方法を教えてください。新PCへ移動した後、CDへ出力したいのです。 ・旧PC:NECノートLaVie-NX、Windows98、出力記憶ドライブはFLDのみ。 ・新PC:VAIOデスクトップLX70、Windows2000-Prof、CD出力可。 両PCとも、スタンドアロンで使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.2

こんにちは. 1. 他の記憶媒体を使う  他に記憶媒体は無いのですか?例えばデジカメを持っているとか.デジカメのメディアを記憶媒体にすればFDDよりも効率はいいと思います. 2. HDDを交換 あとは,中をあけてHDDを入れ替えて,CD-Rに焼き付けるという方法も考えられますが,うまくブートするかわかりません. 3. FDDで強引に行う  250MBのファイルを圧縮効率のいいソフトで圧縮し,FDDの大きさに分割する.GCA等は結構圧縮率がいいと思います. http://www1.odn.ne.jp/~synsyr/gca.html とりあえず,上からおすすめ順なのでやってみてください.

ubonoti01
質問者

お礼

(1) PCからスマートメディアへの書き込みは、デジカメ購入当初にテストして失敗した経験から、できないものと思い込んでいました。ご教示により改めてテストしたら、なんと可能であることが判り、とりあえず16MBを新PCへ移すことができました。これなら250MBでも耐えられる我慢範囲です。この方法に決めました。 (2) HDD交換は小生にはちょっと無理です。  有難うございました。

その他の回答 (4)

• popegg
回答No.5

モデムの相性も有って出来ないかの知れませんが 250MBのファイルを圧縮効ソフトで圧縮 モデム同士を接続し、ターミナルソフトで繋ぐ ファイルを転送(ノートからアップロードしディスクトップでダウンロード) 後は、転送スピードがどの程度出るか分かりませんが、時間が解決してくれます。 TAでの内線接続というやり方も有ります。 他の方法と比べると、時間がかかる欠点があります。

ubonoti01
質問者

お礼

今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした) 有難うございました。

回答No.4

無料で済むやり方。双方ともHDDは1台と想定して…。 1) 旧PCからHDDを外す。 2) 新PCのHDDがマスターになっていることを確認する。 3) 旧PCのHDDをスレーブ設定にする。 4) 新PCに取り付ける。 5) 新PCでHDDを認識させる。 6) スレーブ -> マスターにデータ転送 7) 新、旧HDDの設定を元にもどす。 8) 旧PCにHDDを取り付ける。 こんなもんでいかがでしょう。 でも、今後も両方使うんだったら他の方が言われるようにネットワーク経由がいいと思います。

ubonoti01
質問者

お礼

慣れていませんのでHDDの着脱はやはり二の足を踏みます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした) 有難うございました。

• terra5
回答No.3

今後も旧PCを使いつづけるつもりがあるなら、 多少金と手間がかかりますが、LAN導入がのちのち便利でしょう。 安いものを探せば5000円以下ですむと思います。 一銭も金をかけたくないのならFDですが、おおざっぱに 計算するとFD170枚分ですから、 一枚で書き1分、読み1分とすると、6時間はつきっきりで 作業することになります(^^; 画像が主ということは圧縮はほとんどきかないと思います。 安くて実用になりそうなのは、シリアルのクロスケーブル接続でしょうか。 遅いですが、うまくやれば最初に操作だけで後は待つだけに出来ますから, FDなんかより実用的です。昔はよくzmodemでやりました。 同様にパラレル接続という手もあるでしょう。 USBでの接続も考えられますが,コストを考えるとLANと 大差なくなると思いますので, 今後の使い方によってどちらがいいか決まるでしょう。 HDDを取り出してデスクトップに接続はそれなりの技術がいりますし、コネクタの形状が違いますので, 変換する物を購入する必要があります。 他の手はさらにコストがかかりますので省略(^^; 他の記憶媒体を使うのは、既に何かあれば あまりコストはかけずにすみますが、 そうでないとちょっと。 私はLANとSCSIの外部接続のMOで複数のマシン間のデータをやりとりしてます。

ubonoti01
質問者

お礼

やはりLANですね。ただ、今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした) 有難うございました。

• kawausok
回答No.1

この際、ネットワークで2台のパソコンを接続してしまってはいかがでしょう??? ノート側は、PCカード型のLANカード(3000~4000円ぐらい) デスクトップ側が、PCI LANカード(3000円以下で買えると思います) 両者をつなぐクロスケーブルは1000円以下ぐらいで買えます。 しめて6~7千円程度の出資となりますがどうでしょうか?

ubonoti01
質問者

お礼

3台のPCとプリンターのことを考えると、いずれLANにすべきと考えています。ご回答はその際の参考にさせて頂きます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした) 有難うございました。