• 締切済み

どう分析するか

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

公明党が支持層を伸ばしたのは「謎」ですが、共産党が支持を失っていることに ついては説明ができそうです。 共産党は「反自民党」の立場を貫いていました。 共産主義に賛同していなくても、「反自民」の立場から共産党を支持する人も いたのではないかと思います。(私も似たような考えを持ったこともありました) しかし、今や時代は小泉改革。自民党総裁自らが「政治を変えなきゃダメだ!」 と叫んでいます。今までの自民党流の政治に反発していた人たちも 「小泉さんには期待できる」と考えたのでしょう。 一方の共産党ですが、相変わらず「反自民」です。自民党総裁が小泉さんだから 「反小泉」的な主張をしていますが、彼らの主張は不況退治を期待する人たちか らは、明らかに支持されていません。 共産党の経済面での主張ですが  ・消費税減税  ・大企業が問題だ  ・大企業のリストラ反対  ・中小企業を守ろう です。何十年間も同じ主張を繰り返していますが、このデフレ時代に共産党の 主張が有効であるとは、誰も考えていません。相変わらず教条的で時代錯誤な ことを言っています。(消費税減税の意見には、暫定的に賛同しますが) 耳触りのよい意見ですが、具体的にどうしてこの政策を実現していくのか、本当 にこの対策で不況が解決できるのか、誰も納得していないでしょう。 先行き不透明と言えば小泉改革も今ひとつ国民からの理解度が低いようですが、 経済界からは一定の支持を取り付けています。小泉内閣がやろうとしていること は、簡単に言えば1980年代にアメリカのレーガン→ブッシュの共和党政権が進め た「小さな政府作り」と「(規制を緩和した)自由な経済活動」です。 残念ながら共和党政権時代にその経済政策が花開くことはなかったのですが、 共和党の遺産を相続したクリントンの民主党政権が享受することになります。 クリントンの財政均衡策にも一定の効果があったことは認めますが、彼の時代の 一人勝ちといってよいほどのアメリカの経済的反映は、共和党政権が成した改革 の基盤の上で成り立っていることは、経済界ではほぼ常識となっています。

sdamau
質問者

お礼

ありがとうございます。好景気は共和党が招いてくれたのですか。 小泉さんは、共和党型の政府づくりを目指しているとしたら、経済にとって昔を回顧する事は、何の意味のないことだと思う。たとえば、LTCMがノーベル賞をもらいながら破綻したように。だから、日本独自の改革をしなければいけないかな。

関連するQ&A

  • みんなの党の躍進

    先週末に発表された、NHKの世論調査を見てなのですが、みんなの党の支持率が3.5%とすごい数字になっています。 これまで1.2%程度だったのが飛躍的に伸びています。 なんと、共産、公明より高い、第3位です!? 衆参合わせてたった6人の議員しかいないのにこの支持率は異常です。 公務員改革を訴えて渡辺さんが時々TVに出たり、江田さんが出たりしていますが、何か大きな発表か、動きをしたのでしょうか?(急に支持率3倍というのは???) HPは見ましたが、特に発表がされた形跡はなかったですが、、、。 それとも舛添さんが、外国記者クラブで名前を出したから???

  • 中国で世論調査をしたら、中国共産党の支持率は、どれくらいあると思います

    中国で世論調査をしたら、中国共産党の支持率は、どれくらいあると思いますか?

  • 自民党と立憲民主党の支持率が同率に。

    政党支持率は、 ▽自民16%(前回23%) ▽立憲民主党16%(同14%) ▽日本維新の会13%(同9%) ▽共産党7%(同8%) ▽れいわ新選組6%(同7%) ▽国民民主党5%(同4%) ▽公明党3%(同3%) ▽参政党1%(同2%)――など。 「支持政党はない」と答えた無党派層は28% (同27%)だった。 毎日新聞の世論調査(RDD+インターネット) 自民党と立憲民主党の支持率が16%と初めて同率になった。これから、政権交代に向けて世論が動くと思います。この支持率から見えることは何だと思いますか?

  • 未定 40.0%のゆくえ

    ■新報道2001世論調査 投票予定調査 9月 第1週 地域:東京、神奈川、千葉、埼玉 サンプル数500人 安倍内閣支持 57.2% 次回選挙投票先 自民 42.0% 公明 4.6% 民主 3.6% 共産 2.6% 社民 0.8% 結い 0.6% みんな 0.4% 生活 0.4% 次世代 0.2% 維新 0.0% 無所属・その他 2.4% 未定 40.0% よく、この未定 40.0%が鍵だって言われるけど、これって結局未投票で終わる口ですよね?

  • 【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

    【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

  • 共産党の躍進

    ある世論調査で維新が4%台、共産党が3%台となっておりました。 以前は消えゆくのではというような支持率でしたが、今回躍進しております。 これは、何の影響でしょうか? ※格差、中国、党の努力、環境問題、政策??

  • いよいよ、政権交代

    いよいよ、政権交代ですがどう思いますか? 自民党と立憲民主党の支持率が3%と近いています。 毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は11月18、19日実施の前回調査(21%)比5ポイント下落の16%。調査方法が異なるため単純比較はできないが、旧民主党・菅直人政権末期(2011年8月)の15%に迫った。一方、内閣不支持率は前月比5ポイント上昇の79%。森喜朗政権の75%(01年2月)を上回り、毎日新聞が内閣支持率の調査を始めた1947年7月以降で最も高い不支持率になった。(略 政党支持率は、自民党17%(前回24%)▽立憲民主党14%(同9%)▽日本維新の会13%(同14%)▽れいわ新選組7%(同7%)▽共産党5%(同6%)▽国民民主党4%(同5%)▽公明党3%(同3%)▽参政党2%(同2%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は31%(同26%)だった。

  • マスコミの選挙行かせない報道

    TBSが参議院選挙の世論調査の結果を、獲得議席数まで公表しました。 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2012/1220955_2004.html 自民⇒70 70公明⇒11 共産⇒6 維新⇒5 民主⇒6 みんな⇒6 生活⇒1 社民⇒1 緑⇒0 もう自民叩きは諦めたのでしょうか?

  • 小沢新党の驚く支持率 0%でもおかしくないのに

    これ今朝見た世論調査だけど、皆さんどう思います 次の衆院選はどの党に投票? 小沢新党は3%(7月12日調査) 2012.7.15 23:27 [世論調査] 【問】次の衆院選でどの党に投票? 民主党10.6% 自民党19.8% 公明党2.6% 共産党3.0% 社民党0.4% 国民新党0.0% 新党日本0.0% みんなの党3.0% たちあがれ日本0.2% 新党改革0.2% 新党きづな0.2% 新党大地・真民主0.0% 国民の生活が第一3.0% 無所属・他4.8% 棄権する3.4% 未定48.8%

  • 共産党支持っておかしい?

    昨夜テレビで18歳の高校生に擬似参議院選挙をしてもらった番組がありました。 各党に足を運び説明を聞きマニュフェストを読み高校生が自分なりに指示したい政党に投票する企画でした。 結果1.民主 2共産 3自民 4社民 5公明 の順番になりました。 共産党が2位という結果をテレビのコメンテーターたちが、「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。 私は特に政治に関心が無かったのですが前回の選挙ぐらいから少しずつ政見放送など耳を傾けるようになりました。 その結果、共産党の考え方は支持できるな。と思ってたところだったのです。 なのに昨夜の番組で出演者全員が共産党を馬鹿にしてるのを見て自分の考えに自身がもてなくなりました。 それとも共産党を支持してると言うと芸能人は何かまずいのかな? 選挙の結果も散々だし、みなさんが指示しない理由も聞いてみたいです。