• ベストアンサー

CGIとPHPの違いってなんですか?

tasekiの回答

• taseki
回答No.5

「PHPはCGIより速い」は間違いです。 たとえばC言語で書いたCGIなら同等かそれ以上になる場合も多いでしょう。 ちなみにCGIは言語ではありませんので、使う言語次第で「何でもできる」と言えます(語弊があるかもしれませんが)。 仕組みという意味では、CGIとはプログラムとWebサーバーを橋渡しする環境を指します。PHPは言わばWebサーバーに埋め込まれたプログラム環境と言えます。 そして、CGIで多く使われる言語にperlがあり、CGIの代表的存在であるために「perlはCGIで動作する」と思いこまれる向きもありますが、実はperlにも「CGIモード」と、PHPと同じような動作方法(CGIを介さずWebサーバーに埋め込まれた状態で動作)である「mod_perl」があります。これは言ってみれば、それこそPHPと言語が違うだけの状態です(どちらのモードなのかはサーバーへの実装による)。 それらを踏まえ、CGIは柔軟性や可能性・拡張性という意味で、いろいろなことをやりたい場合に強いと言えますし、PHPは初心者には記法が大変覚えやすくDBなどの操作も簡単に記述できる利点があります。