OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なくよ(794)うぐいす平安京

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150501
  • 閲覧数789
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」

とかメジャーな歴史の年代の覚え方がありますよね。
そこでこれは自分だけのオリジナル(だと思う方も)だとか、
人から本から知って これはいい! とか
ありましたら是非教えてください。

ちなみに私は
「ちょっとそこ横を(490)どいてくれマラトン(マラソン)の戦い」
オリジナルと思うんですけどこんなしょーもないやつでも結構です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

はくよげろげろ遣唐使(894年遣唐使廃止)
清盛自慢のいい胸毛(1167年平清盛が大政大臣になる)
いちごパンツの信長さん(1582年本能寺の変)

小学校の頃友達が教えてくれた覚え方です。
7・5調なのでリズムがいいと思います。
お礼コメント
noname#1029

いやあ~こういう感性っていいですね。(^。^)

フムフム確かに長い船旅だったろうなあ。

フムフム清盛さんって脱いだらすごかっただろうなあ。

フムフム信長さんだったらやりかねんぞ。

楽しいお回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 15:50:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

これ、多分、ちゃんとした参考書にのってたやつだと思うんですが、 「スペイン無敵艦隊、イギリスに敗れる」という事件を 「以後やっぱり(1588)駄目になるスペイン軍」と表すのは、いかがなものでしょうか。 私自身は最初から覚える気がなかったため、この手の語呂合わせにはうといのですが、友達が気に入ってて、しょっちゅう言っていたため、いまだに頭に残っています。 スペインの人に聞かれたら怒られそうですよねぇ ...続きを読む
これ、多分、ちゃんとした参考書にのってたやつだと思うんですが、
「スペイン無敵艦隊、イギリスに敗れる」という事件を
「以後やっぱり(1588)駄目になるスペイン軍」と表すのは、いかがなものでしょうか。
私自身は最初から覚える気がなかったため、この手の語呂合わせにはうといのですが、友達が気に入ってて、しょっちゅう言っていたため、いまだに頭に残っています。
スペインの人に聞かれたら怒られそうですよねぇ。
お礼コメント
noname#1029

スペインは本当に強かったですよね。
ポルトガルを支配したりフィリッピンを手中にしたり、
そのころイギリスはアメリカへオランダはジャワへと、
地球狭しと大激動してたのに、
日本では相変わらずの天下取り合戦。
何かその構図今に通じますなあ。

ご回答ありがとうございました。その通りだと思いますよ。
投稿日時 - 2001-10-13 18:00:14
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

懲りずにまた来ちゃいました。あれから頭を雑巾のように絞って考えました。 607年 小野妹子、隋に渡る  「む、女?(607)」 解説:妹子と聞いて初めは誰でも女性だと思うはずです。 1772年 田沼意次、老中となる。  「いいな~、何(1772)もらってるの?田沼さん。」 解説:田沼さん賄賂を貰うなんて羨ましい・・じゃなくてダメですよ! 1825年 異国船打ち払い令 「一発GO ...続きを読む
懲りずにまた来ちゃいました。あれから頭を雑巾のように絞って考えました。

607年 小野妹子、隋に渡る 
「む、女?(607)」
解説:妹子と聞いて初めは誰でも女性だと思うはずです。

1772年 田沼意次、老中となる。 
「いいな~、何(1772)もらってるの?田沼さん。」
解説:田沼さん賄賂を貰うなんて羨ましい・・じゃなくてダメですよ!

1825年 異国船打ち払い令
「一発GO!(1825)」
解説:近付くやつには、一発お見舞いしてやるっ

1918年 米騒動
「人食いや!(1918)」
解説:お米がなくて、ついには人間を・・・

<オマケ> 
1685年 生類憐みの令
「イチロー、バッコ~ン(1685)」
これは解説なしでは理解できないでしょう(汗)
解説:ピッチャー第一球、投げました!・・・バッコ~ン!イチロー打った!大きい、入るか・・・入ったーホームラン!・・・ん?嗚呼、何という事だ!打球が御犬様に当たってしまった。残念イチロー選手、逮捕です。

お粗末さまでした。
お礼コメント
noname#1029

再度のご登場ありがとうございます。
607 「小野妹子群れなす隋へ」よりatuyさんの方がはるかにいいです。覚えやすい。(~_~)
1772 「老中のいいなり、なにごとも」どちらがいいかな?
1825 「いやに強情徳川幕府」よりatuyさんが勝ち。
1918 「ひどくいや、米騒動」これもatuyさんが勝ち。覚えやすいです。

なんといっても秀逸なのが1685ですが、御犬様はその2年後に、息をひきとられたことにしましょう。
たしか1687年だったと思いますよ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:18:03
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

 894年といえば、遣唐使が廃止になった年です。「白紙に戻そう遣唐使♪」というのがあまりに有名ですが、あえてそれに対抗して・・・    「はっくしょんっ(894)遣唐使!」   解説:海を越えて唐へ行くのはたいへんで、風邪を引きやすいから、いっそのことやめちゃおう。」    1853年といえば・・・そう!ペリーが黒船に乗って来日した年です。そこで、    「いや~降参!(1853)黒船ってすごい ...続きを読む
 894年といえば、遣唐使が廃止になった年です。「白紙に戻そう遣唐使♪」というのがあまりに有名ですが、あえてそれに対抗して・・・
   「はっくしょんっ(894)遣唐使!」 
 解説:海を越えて唐へ行くのはたいへんで、風邪を引きやすいから、いっそのことやめちゃおう。」
 
 1853年といえば・・・そう!ペリーが黒船に乗って来日した年です。そこで、
   「いや~降参!(1853)黒船ってすごいね~」
 解説は必要ないですね。 
 
お礼コメント
noname#1029

はっくしょんっ遣唐使
これって大好きです。

私も、なくようぐいすじゃなく、個人的には、なくしたならに平安京としています。

いや~ごくろうさんより降参のほうがいいですね!

貴重なお回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 14:02:26
  • 回答No.2

単純ですが、 なにさ(723)!三世一身の法。なしさ(743)、墾田永年資財法。 三世一身の法なんて何さ!3世代なんて気が遠くなるっちゅうの。 んで舌の根も乾かないうちに耕した田んぼは永久に自分のものなるってどういうわけ?なんでさ?なしさ? ・・・という意味です。 ...続きを読む
単純ですが、

なにさ(723)!三世一身の法。なしさ(743)、墾田永年資財法。

三世一身の法なんて何さ!3世代なんて気が遠くなるっちゅうの。
んで舌の根も乾かないうちに耕した田んぼは永久に自分のものなるってどういうわけ?なんでさ?なしさ?
・・・という意味です。
お礼コメント
noname#1029

はははー単純で面白いですね。
これなら意外と覚えられそうですね。

飛鳥から奈良へとここらあたりの歴史はメッチャ面白いですね。

もうなにさなしさあたりから、日本の礎が築かれていくのですね。

専門的なお回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:50:49
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 1637年の島原の乱=16でみな(37)を率いる天草四郎 天草四郎が16歳であることを知ったときに思いつきました。これを思いついた時は我ながら感動しました (^^; ...続きを読む
 1637年の島原の乱=16でみな(37)を率いる天草四郎

天草四郎が16歳であることを知ったときに思いつきました。これを思いついた時は我ながら感動しました (^^;
お礼コメント
noname#1029

うっうまい!!!(+_+)
うますぎるーーーーーっ

京都の島原の名前はこれにちなんだそうですよね!

早速のお回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:06:06
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

人の欲は(1498)多く、バスコ・ダ・ガマはインドまで。 香辛料を求めに行ったことを思い出せるようにかけています。 ...続きを読む
人の欲は(1498)多く、バスコ・ダ・ガマはインドまで。

香辛料を求めに行ったことを思い出せるようにかけています。
お礼コメント
noname#1029

みわたせば はなももみじも なかりけり
nabayoshさん。そのせつは大変お世話になりました。
ただただ私の無学を恥じるのみです。
皆様にはおわかりにくいでしょうけど、他のカテゴリーで私め大失態を演じそれをnabayoshさんにご指摘いただいたのです。

大航海時代ですね。きっとガマさんはカレーを食べにでかけたのでしょうね。
1498覚えやすいです。

今後ともよろしくご指導ください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:30:59
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

メジャーどころで 710年、平城京遷都(奈良、なっとう) マイナーどころで 567年、新羅により任那が滅ぼされる(ゴロニャンと任那滅亡) 山川出版の参考書の編纂にも携わっていた私の先生のオリジナルです。 ...続きを読む
メジャーどころで
710年、平城京遷都(奈良、なっとう)

マイナーどころで
567年、新羅により任那が滅ぼされる(ゴロニャンと任那滅亡)

山川出版の参考書の編纂にも携わっていた私の先生のオリジナルです。
お礼コメント
noname#1029

710 なんと!奈良なっとうってそんなに有名だったんですか。そんなことないわ。なーんてね。

567 いいですねー。こういう風に覚えますと歴史もうんと親しみがわきますね。
ゴロニャン いいなー。

お回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:39:45
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

昔、塾の先生に教えてもらいました。 日清戦争1894年 → 日清ヤキソバ1個や(8)!く(9)!よ(4)! あと、中国の時代(国家)の覚え方 もしもし亀よ亀さんよ~って歌有るじゃないですか、それにあわせて 殷、周、秦、漢、三国、春秋戦国(しんと無理やり読む)、南北朝時代(なんぼくちょう)、隋、唐、五代、宗、元、明、清、中華民国~、中華人民共和国~ ひらがなで全部書くと いんしゅうし ...続きを読む
昔、塾の先生に教えてもらいました。
日清戦争1894年 → 日清ヤキソバ1個や(8)!く(9)!よ(4)!

あと、中国の時代(国家)の覚え方
もしもし亀よ亀さんよ~って歌有るじゃないですか、それにあわせて

殷、周、秦、漢、三国、春秋戦国(しんと無理やり読む)、南北朝時代(なんぼくちょう)、隋、唐、五代、宗、元、明、清、中華民国~、中華人民共和国~

ひらがなで全部書くと
いんしゅうしんかんさんごくしん、なんぼくちょうずいとうごだい~
そうげんみんしんちゅうかみんこく~、ちゅうかじんみんきょうわこく~

これでわかります?
お礼コメント
noname#1029

日清戦争人は苦しむ(1894)はやめて、こっちにしようかしら。
こういうノリが好きです。

いんしゅうしんかんさんごくしん♪なんぼくちょうずいとうごだい~♪
そげんみんしんちゅうかみんこく♪ちゅうかじんみんきょうわこく♪
歌えました!ピッタリじゃあないですか!!
それとなんとなく語呂がいい。

これから中国の時代になりそうですね。
日本もジャブがだんだんきいてきました。

お回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 17:51:36
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 三たびkimgwaです。  うおっ! 逆襲された…。  う~ん、何か考えて見ようっと。  そうですよね…遠い将来、今年は「21世紀の夜明けの年」より、テロの関係のゴロ合わせで覚えられてしまうのでしょうね…。  なんか悲しひ。  もし、締め切られてしまっても、頑張って考えてみます。 ...続きを読む
 三たびkimgwaです。

 うおっ! 逆襲された…。

 う~ん、何か考えて見ようっと。

 そうですよね…遠い将来、今年は「21世紀の夜明けの年」より、テロの関係のゴロ合わせで覚えられてしまうのでしょうね…。
 なんか悲しひ。

 もし、締め切られてしまっても、頑張って考えてみます。
お礼コメント
noname#1029

kimgwaさん。再再再登場ありがとうございました。

2001年が平和の年になりますよう祈りましょう。

賛否両論ありますが私は日本として独自のやりかたが、
あると思いますので、それを模索し、私なりにできることを、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 17:07:15
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

再びkimgwaです。  ムーミン(63)パパ(88)に、虫(64)一(1)匹  ということで、  昭和63年は1988年、昭和64年は平成1年、の覚え方です。  「歴史の年代」とはちょっと違うかも知れませんが、これを頭に入れておくと、  「平成5年は昭和で言うと何年だっけ?」てなときに、「おお68年か」となり、  「平成7年は西暦で言うと何年だっけ?」てなときに、「8 ...続きを読む
再びkimgwaです。

 ムーミン(63)パパ(88)に、虫(64)一(1)匹

 ということで、

 昭和63年は1988年、昭和64年は平成1年、の覚え方です。

 「歴史の年代」とはちょっと違うかも知れませんが、これを頭に入れておくと、

 「平成5年は昭和で言うと何年だっけ?」てなときに、「おお68年か」となり、

 「平成7年は西暦で言うと何年だっけ?」てなときに、「8足しゃいいから、95年だっ」ってことになります。

 しょーもないでしょ。
補足コメント
noname#1029

そんなんわかるかーーーーっ(゜o゜)!!!
と思ったものの冷静になって考えてみたら、
結構いけるじゃん特にムーミンパパなんて知ってれば便利じゃんと思うようになりました。

なるほどね!

このまま引き下がるのもシャクですからkimgwaさんに宿題をだしてあげましょうね。
ことし2001年ニューヨークでテロがおきましたよね。
未来の人たちは、2001をどう表現するでしょうかね。
ばーか2001年はそんなことしなくても2000と1年ですぐわかるわいとおっしゃらずに、ここのノリで答えてね。
投稿日時 - 2001-10-14 14:07:56
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ