OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単語登録後の削除の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.150499
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

以前にも同じような質問が出ていたみたいですが、解決されてないようだったので教えて下さい。
MS-IME98を使用しているのですが、一度単語登録をして、その後不用になったため単語を削除し、辞書ツールの単語一覧からも消えているにもかかわらず変換すると削除されたはずの単語が出てくるのですがどうすれば消えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

当方IME2000ですので、ひょっとしたら違ってるかもしれません。

辞書ツールで、[ツール]-[抽出]として、「学習単語」のところにチェックを付けた後、[抽出]ボタンをクリックします。
これにより、IMEが勝手に学習した単語も表示されるようになりますので、この中に問題の単語があるか確認して、もしあればそれを削除してみてください。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

回答ありがとうございます!
これで消す事ができた単語もありました。
でもここにも載ってない単語もありました。
その場合はどうやって削除すればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-14 09:44:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

そこにない単語ですか~
とりあえず確認。抽出の画面で表示する品詞のところに全てチェックが入ってますよね?

それでも尚、出てこない単語があるのでしたら、それはユーザ辞書ではなく、IMEの辞書に入ってる単語なんじゃないかと推測します。

まずは、IMEのプロパティを表示して、「辞書/学習」のところで、使わなさそうな辞書のチェックを外してみてください。
もし該当する単語がその辞書に含まれているのでしたら、この操作により出てこなくなるかもしれません。

それでもダメなときは、同じ画面で「修復」するって荒業もできますが、登録した単語が全部飛んでしまうので、覚悟を決めて実行しなくてはなりません。

あるいは、単語登録で、出て欲しくない単語と同じ読みの単語を登録して、出て欲しくない単語の優先順位を下げてみるとか…

ん~、この程度しか思いつきませんでした。
それでは!