• ベストアンサー

電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

kzyckiの回答

  • kzycki
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

おそらく都内での電車の乗り方がわからないんだと思いますが・・・ >万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?  都内の山手線や中央線などに車掌さんはいません(厳密はいるんですが)。できるだけ早めに降りて駅員さんに言いましょう。ただし、改札は出ないように。  電車に乗ると、ドアの上あたりにその電車がどこに止まるかが書いております。さりげなく見ておきましょう。 >自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?  ホームに上る(または下りる)階段にはナニ線と書いてあります。チェックしましょう。 >電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう? ルール上は、赤いライトがついているほうが後ろだと聞いたことがありますが…都下ではめったに電車は駅で時間待ちしません。ホームにいればどちらから入ってくるかわかると思います。 >恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。 確かに都内の電車は入り組んでいてわかりにくいですよね。でも駅員さんや周りの人に「これ○○行きますか?」と聞けば、大体親切に教えてくれます。がんばれ。

noname#1286
質問者

お礼

はーい!!! がんばります・・・  (←実は大泣き) 都内での電車の乗り方・・・と言うより、本当にどの電車にも乗ったことがないのです。 だから、不安で仕方がありません。 乗り間違えたとき、改札を出ないように・・・とのことですが、何故でしょうか。 ホームの中に駅員さんがいらっしゃるのでしょうか? 改札を出ないで、どのように解決するのでしょうか? パニックになって参りました・・・。 また機会がありましたらお返事ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お嬢さまって・・・

    こんにちは。私はよく周りから「お嬢さん育ち」「お嬢さま」とか「世間知らず」と言われます。父の仕事の関係で海外をあちこち転々と住んでいました。今もアメリカに住んでいます。中学では運転手さんが送迎をしてくれ、ホテルの一室を買って住んでいました。だからメイドさん・・・というよりホテルスタッフの方が部屋の掃除をしてくれていました。朝食などはホテルのビッフェで食べ、ゴルフをして、ジムに通い、タクシーで遊びに行き、高校は日本で私立のミッションスクールに通い、途中からアメリカのハイスクールに通いました。アメリカでも専属の庭師の人が草刈をしてくれますが、家事は家族でします。おこづかいは貰っていないのですが、カードを作ってもらっているので、それで買い物をします。今は大学生ですがバイトをした事はありません。 日本の高校に通っていた時などは、部活で初めて電車に乗って、チケット?の買い方を知らずにびっくりされました。私の中では日本育ちの女子高生が知っている事を海外育ちで知らなかっただけ、という意識だったのですが、私が新しい発見をする度「お嬢なんだからー」と言われました。 自分では今までこの生活が当たり前だと思っていたのですが、私はお嬢さまという物に部類なんでしょうか?日本でずっと育っている子や近所の人からよく「お嬢さま」と言われるのですが、その感覚が分かりません。お嬢さまとは一体どのような人のことを指して、どのような場合に使うのでしょうか? 日本のファッション誌で「お嬢さまヘア」とかの特集もありますが、別にそういう風のファッションはしていません。「お嬢さま」と言われるたびに困惑してしまいます。どうか教えてください。

  • これって痴漢?

    私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

  • 大学生のカーシェアリングについて

    東京の大学に行っている息子が最近カーシェアリングをやっていることが分かりました。 大学1年の夏に運転免許を取り、休み等で親元に帰った時に家の車を運転していたのですが、 3年生になった頃からカーシェアを始めたとのことです。(本人は大きな家具を買った時の持ち帰りや雨天での通学等のみに車を使っているとは言っていますが、思うに友達と遠出をしたり高速を走ったりが無いとは言えません・・・) いくら任意保険に入っていて万が一の時の保障も安心とはいえ、もしも人身事故を起こしたらと思うと気が気ではありません。特に親元から遠く離れているので心配です。 大体、東京ならば電車やバスなどの交通網が発達しているので学生に車は不要だと思うのですが。 来年は4年でそろそろ就職も考えなくてはいけないし、仮に在学中に事故でも起こすと元も子もありません。 私たちの世代と違い(学生の身分で車に乗るなど言語道断もってのほか!と親からきつく言われてきましたので)、息子達の年代は軽い気持ちで都会地でも車を運転するのでしょうか?私なら怖くてとても出来ませんが・・・(勿論、就職して仕事やOFFで車に乗るのは構わないのですが) 乗ってはダメ!とキツく言うとかえって反発します。 いくいら二十歳過ぎているとはいえ学生の間の監督責任は親にあると思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大学生のカーシェアリング

    東京の大学に行っている息子が最近カーシェアリングをやっていることが分かりました。 大学1年の夏に運転免許を取り、休みで親元に帰った時には家の車を運転していたのですが、 3年生になった頃からカーシェアを始めたとのことです。(本人は大きな家具を買った時の持ち帰り等に車を使っているとは言っていますが、思うに友達と遠出をしたり高速を走ったりも無いとは言えません・・・) いくら任意保険に入っていて万が一の時の保障も万全とはいえ、もしも人身事故を起こしたらと思うと気が気ではありません。特に親元から遠く離れているので心配です。 大体、東京なら電車やバスなどの交通網が発達しているので学生に車は不要だと思うのですが。 来年は4年でそろそろ就職も考えなくてはいけないし、仮に在学中に事故でも起こすと元も子もありません。 私たちの世代と違い(学生の身分で車に乗るなど言語道断もってのほか!と親からきつく言われてきましたので)、息子達の年代は軽い気持ちで都会地でも車を運転するのでしょうか?私なら怖くてとても出来ませんが・・・(勿論、就職して仕事で乗ったり給料で買って通勤やOFFで乗るぶんには構わないのですが) 乗ってはダメ!とキツく言うとかえって反発します。 いくら二十歳過ぎているとはいえ学生の間の監督責任は親にあると思います。 皆様のご意見をお聞かせください

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 都会ではこれは普通の判断でしょうか?

    正しい間違っているなど倫理的な事や綺麗事は抜きにした”都会での常識”を教えて下さい。 私は田舎から転勤で都会に出てきました。その職場で知り合った男性と婚約中です。彼は都会生まれ都会育ちです。 ある日、深夜に車を走らせていました。繁華街から離れた人気が皆無な淋しい場所を通った時、横断歩道付近で男性が倒れていました。暗くてよく見えませんでしたが苦しんでいる様にも思えました。私は彼に伝え助けようと言いましたが彼はこう言いました。 『それは俺も気づいた。けど本当に倒れているのかも怪しい。もしかしたら倒れているフリをしている強盗かもしれない。厄介な事には関わらないでおこう』 私はショックでした。こんな冷たい人だったのかと。その後の車内と後日の会話は要約すると下記の通りです。 私『本当に苦しんでいるかもしれない』 彼『もし倒れているフリをしている強盗だったらどうする?君が想像している以上に都会は治安が悪い。考えられない犯罪が起こっている。ましてや深夜にあんな繁華街から離れた所という怪しい場所なら尚更だ。救急車や警察を呼ぶのもいいが後で事情聴取やらされたら面倒だぞ。またそいつがタチの悪い奴で俺達に何かしてきたらどうする?警察だって個人情報を漏らさないか怪しいもんだ』 私はどうも納得が行きませんでした。とても冷たい人だと思いました。そこで他の人の話を聞いてみようと会社の人達に聞いてみました。彼に気を使った事を言わない様に彼の名前は出しませんでした。すると全員が同じ答えでした。 『君の言うとおり助けようとするのが正しい判断だと思う。しかしどうするかと言われたらその人と同じく無視する。状況から考えて電車でお年寄りに席を譲るのとは訳が違う』 都会暮らしの方々、どう思われますか? あなたならどうしますか? 冒頭にも書きましたが、綺麗事は抜きでお答え下さい。

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • 強迫神経症の加害恐怖について。

    こんにちは、回答宜しくお願いします。 自分は高校3年男子です。 自分は、心療内科に通っています。 高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。 何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。 自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。 特に怖いのが「性犯罪」です。 たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。 別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。 「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。 できるだけ女の人とかは避けるようにしています。 というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。 小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。 それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。 もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。 殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。 「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。 自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。 ...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。 想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。 小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました.... 今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが... 「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。 ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。 自分と同じような症状に悩まされている方いますか? 完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 電車のドアに挟まれて、ドアを切断させた

    先日 知り合いの子供が、電車の乗り降り時に、ドアと戸袋の間に腕を挟まれて、消防隊により電車の一部を切断し て救出されました。 電車を1時間ほど止めてしまい、電車の一部をさせた場合、鉄道会社からの損害賠償は有るのでしょうか?? 電車に飛び込んだ場合、 遺族に賠償金を請求した事例が 有ると聞きました。 今回の事故は、新聞に出たのですが、 親が自分が目を離したスキに子供が挟まれてしまったと 新聞に 自分に 比が有るようにコメントしてます。 どうなると思いますか?? 

  • 電車のドアの前での並び方

    関西での話です。 電車の前に並ぶとき、普通は2列で並ぶのが普通です。 で、2列で並んでいる列があったので自分はその後ろで待ちました。 ところが前の方をよく見ると、一番前だけなぜか1列でした。 ○● ←ここだけなぜか空いてる ○○ ○○ ○○ ○○ ←自分はこのへん 前の人が特に知人を待っているような気配もなく、 一番前だけ空いていたので自分はその空いている場所へ移動しました。 2列で並ぶのが当たり前なのだから何も悪いとも思っていませんでしたが、そこに立つと後ろの人が 「割り込みするな。」 と怒鳴ってきたのです。また、周囲の目がかな~りキツかったので元の場所に戻りました。 しかし、自分はどうしても納得できないでいます。 それなら初めから前を詰めておけと、小一時間問いたい気分です。 ちなみに以前、同じようなことを自分の目の前でやった人がいまして、 それを見て自分は 「この人はすごいな。」 と感動したのと同時に、 「前を詰めて立っておけばよかった。」 と後悔しました。 それで今回、自分がそれを実行したわけです。 それで質問でなんですが、これは割り込みに当たるのでしょうか? また当たらなくてもイヤな気分になるのでしょうか?