• ベストアンサー

タイの甘いソース

以前北京に留学していたときに、学食にあった「泰国鶏蛋」という料理のソースを探しています。 私は辛いものがまったくだめなので、タイ料理は食べませんでしたが、「泰国(=タイ)鶏蛋(=たまご)」という料理だけはたべられました。 とにかく甘いです。色は赤く、オムレツのように卵にグリンピースなど少量の具を混ぜてたくさんの卵でふっくらしあげてあります。 ご飯の上にふっくら卵をのせ、赤い甘いソースをかけて食べます。 辛さの度合いからいうと、カレーの王子様なんかの子供向け料理より甘いでしょう。 このソースをなんと呼ぶのか、日本だと普通に流通しているものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>ふっくら卵 カイチョウだと思います。 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee5018_.htm >このソースをなんと呼ぶのか チリソースでよいかと思います。 http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/syokuzai-2.htm >日本だと普通に流通しているものなのか教えてください。 輸入している業者はあるはずです。 新大久保横浜などでは売っています。タイ料理屋で食材屋 を聞いてみるのもよいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

その料理はよくわかりませんが、ソースは#1さんの書かれてる通り「スイートチリソース」ではないかと思います。うちの冷蔵庫にも1本入ってます。 どろりとした、赤く透き通ったソースのなかに唐辛子が点々と浮いてる…という感じのものですが。 少なくとも東京では、デパートの地下や、ちょっと高めのスーパー(輸入食品を売っているようなところ)、輸入食品店などで普通に売っていますよ。大きめのスーパーでも置いてるところがあると思います。地方でも、おそらく地元のデパートなどで手に入るのではないでしょうか? おいしいですよねー、焼いたさつま揚げにかけてもグーですよ。私は今つわりでとても食べられないですが(涙)、はやく食べたくなってきました…。

• fly_moon
回答No.1

よくわかりませんが、その甘さだとスィートチリソースを思い出します。 よくベトナム料理の生春巻きのソースとして使われています。ちょっと大きなスーパーでよく見ますよ。 ちがうかな?