セラヌールとは?効果的な外断熱材をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • セラヌールは、外断熱に効果的な塗材です。
  • セラヌールを使えば、グラスウールなどの断熱材を使わずに外壁の断熱が可能です。
  • セラヌールの効果や使い方について、ユーザーの口コミや評価も調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SERANOOR(セラヌール)をご存知の方教えてください

はじめまして,ゆいとと申します.現在,戸建住宅を建築予定で,ほぼ設計が終了しています.3階建です.一階部分がRC(鉄筋コンクリート)です.その一階部分を外断熱にしようと考えています.一般的なものですと,グラスウールなどの断熱材+外壁となると思いますが,建築会社より,コンクリート部分に塗材を塗るだけで外断熱ができるというセラヌールという商品をすすめられています.私自身はこの商品を聞いた事が全くなく,本当に塗るだけで効果があるのか不安です.商品のホームページは,こちらhttp://www.seranoor.com/です.もしご存知の方,もしくは実際に使用されている方,またはこの分野で知識のある方がいらっしゃいましたら,ご教授お願いできないでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます.

• yuito
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arch_2005
回答No.1

建築の断熱性能を考えるときには、熱貫流率(または熱抵抗値)で考えるのが一般的です。 簡単に言うと、断熱材の性能(熱伝導率)に厚さを考慮した数値です。(熱伝導率は熱の伝えやすさを示す数値で、数値が小さければ熱を伝えにくい材料といえます。) セラヌールはWEBで確かめてみると熱伝導率0.03(W/m・K)ですから、グラスウール(16K)0.045(W/m・K)と押出発泡ポリスチレンフォーム(3種)0.028(W/m・K)の中間位の熱伝導率です。 しかし、建物の断熱性能を検討するときは断熱材の厚みを考慮して熱貫流率(または熱抵抗値)で考えるのが一般的ですから、セラヌールはWEBで見る限り薄塗りの材料のようですので、これだけを利用して断熱効果を期待するのは難しいと思います。 ちなみにグラスウールがポリスチレンフォームより一般的に厚く施工されているのは、熱伝導率を厚さでおぎなっているからです。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/K.htm
yuito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. ちなみに,参考URLでグラスウール10cmの断熱に対して,セラヌールの断熱に必要な厚みをだしてみた所,約7cm必要である事がわかりました.ちょっと厳しいですね.どのくらいの厚みで塗られるかが問題という事ですね.大変にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• arch_2005
回答No.2

yuitoさん ご理解頂けたようでよかったです。 蛇足ですが、yuitoさんが心配されている問題をちゃんと解決せずに、この商品を外断熱に勧めたという建設会社の技術力が心配です。工務店選びは慎重にしたほうがいいですよ。