セラヌールとは?効果的な外断熱材をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • セラヌールは、外断熱に効果的な塗材です。
  • セラヌールを使えば、グラスウールなどの断熱材を使わずに外壁の断熱が可能です。
  • セラヌールの効果や使い方について、ユーザーの口コミや評価も調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SERANOOR(セラヌール)をご存知の方教えてください

はじめまして,ゆいとと申します.現在,戸建住宅を建築予定で,ほぼ設計が終了しています.3階建です.一階部分がRC(鉄筋コンクリート)です.その一階部分を外断熱にしようと考えています.一般的なものですと,グラスウールなどの断熱材+外壁となると思いますが,建築会社より,コンクリート部分に塗材を塗るだけで外断熱ができるというセラヌールという商品をすすめられています.私自身はこの商品を聞いた事が全くなく,本当に塗るだけで効果があるのか不安です.商品のホームページは,こちらhttp://www.seranoor.com/です.もしご存知の方,もしくは実際に使用されている方,またはこの分野で知識のある方がいらっしゃいましたら,ご教授お願いできないでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます.

  • yuito
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arch_2005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

建築の断熱性能を考えるときには、熱貫流率(または熱抵抗値)で考えるのが一般的です。 簡単に言うと、断熱材の性能(熱伝導率)に厚さを考慮した数値です。(熱伝導率は熱の伝えやすさを示す数値で、数値が小さければ熱を伝えにくい材料といえます。) セラヌールはWEBで確かめてみると熱伝導率0.03(W/m・K)ですから、グラスウール(16K)0.045(W/m・K)と押出発泡ポリスチレンフォーム(3種)0.028(W/m・K)の中間位の熱伝導率です。 しかし、建物の断熱性能を検討するときは断熱材の厚みを考慮して熱貫流率(または熱抵抗値)で考えるのが一般的ですから、セラヌールはWEBで見る限り薄塗りの材料のようですので、これだけを利用して断熱効果を期待するのは難しいと思います。 ちなみにグラスウールがポリスチレンフォームより一般的に厚く施工されているのは、熱伝導率を厚さでおぎなっているからです。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/K.htm
yuito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. ちなみに,参考URLでグラスウール10cmの断熱に対して,セラヌールの断熱に必要な厚みをだしてみた所,約7cm必要である事がわかりました.ちょっと厳しいですね.どのくらいの厚みで塗られるかが問題という事ですね.大変にありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • arch_2005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

yuitoさん ご理解頂けたようでよかったです。 蛇足ですが、yuitoさんが心配されている問題をちゃんと解決せずに、この商品を外断熱に勧めたという建設会社の技術力が心配です。工務店選びは慎重にしたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 断熱材これで大丈夫でしょうか

    建築条件付の木造在来3階建てです。建物の契約はまだです。 仕様書に屋根、外壁の断熱財はグラスウールで、厚さが50mmとあるのですが 妥当でしょうか。 床や天井の断熱材の記載がないのですが、断熱材入れるものですよね? どのくらいの厚さがあれば快適に暮らせるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 半地下住宅の断熱などについての相談です

    建築前の在来工法の建売住宅を購入し、現在建築中です。 1階が半地下(地面から床面まで80cm程度)になっている3階建て住宅で、1階の床から110cmがコンクリート造(基礎の外周が壁)、1階の途中から木造となっております。 1階部分は、玄関、風呂、トイレ、納戸で、1階床下は51cmです。 1階のコンクリート部分の壁には断熱がされておらず、コンクリートに直接ビニールクロスを貼る予定です。 木造部分は、壁と3階天井にグラスウールの内断熱です。 現在は、柱、屋根、外壁の合板まで出来ている状態です。 質問ですが (1)断熱材は天井から床まで覆わないと意味が無いと聞いたのですが、私たちの家のように断熱されていない壁があると、家全体の断熱効果は無いのでしょうか? (2)断熱されていないことにより1階の結露が非常に心配なのですが、今の段階で出来る防止策はありますか? (3)家が出来上がってから出来ることはありますか?コンクリート部分に断熱材を貼るなど。 (4)床下の換気は必要でしょうか?ちなみに、床下の基礎と土台の間はパッキン工法になっていますが、1階床で塞いでしまったら意味がないのでは無いか心配です。

  • 新築木造住宅の断熱方法について

    北国在住です。(積雪もあります) この度、2階建ての木造住宅を建築することになりました。 特徴としては、オール電化で、電気ボイラー使用です。 現在、見積もりをもらった段階ですが、断熱はグラスウール仕様です。 「資金に余裕があれば、外張り断熱(ネオマフォーム)にしませんか?」 と打診を受けています。差額は+70万~80万です。 他の部分を削ってまで、外張り断熱に変更したほうがよいのでしょうか? 色々なサイトを見る限り、  ・木造の場合は、RC程、恩恵を受けない  ・外張り断熱は、比較的新しい工法なので、優劣つけずらい  ・タイベック等と同時使用が望ましい とのことですが・・・。 当方、まったくの素人です。アドバイスお願いします。

  • グラスウールは意味ないですか?(防音)

    マンション(鉄筋コンクリート造)で上の階からの騒音を防ぐ為に 天井裏にグラスウールを入れてもグラスウールは吸音材なので 意味はないのでしょうか?

  • 地域IV(横浜)で建売住宅検討(断熱材・防腐・防蟻・屋根・基礎について)

    はじめまして、横浜で2×4の建売住宅購入を検討しています。 全体として広いため総額は高いのですが、周辺の相場より安いため不安があり、是非コメントいただければと思い書き込んでいます。 よろしくお願いします。 【断熱材について】 現場に行くと断熱材が入ってたのが見えました。タンレーマット?425と書いてありました。 仕様書によると (1)1階2階遮音吊天井 居室天井部分 ロックウール厚55+野縁+石膏ボード厚12.5/1階前記以外天井 石膏ボード 厚12.5 (2)断熱材 1階床下 押出法ポリエチレンフォーム保温板 厚30 (3)断熱材 外壁 ロックウール 厚75 (4)断熱材 小屋裏 ロックウール 厚90 (5)断熱材 天井 ロックウール 厚55 冬寒くて足元が冷えるような家は避けたいと思うのですが、どうでしょうか? 【防腐・防蟻】 土壌処理及び主要構造部GL+1000(外周外壁) と書いています。十分なのでしょうか? 【屋根】 切妻・片流れ 他 4.5寸~6.0勾配 スレート葺き コロニアルネオ 棟換気 1箇所 L=910 何か問題あるでしょうか? 【基礎】 鉄筋コンクリート造ベタ基礎 高さ:標準外周部分 GL+400 耐圧盤:スラブ厚150 床下仕上げ:鉄筋コンクリート造(耐圧盤) 床下換気:基礎パッキン法 あと、物を評価するうえでのチェックポイントがあれば、是非教えてください。今週末業者と会うので、それまでに教えていただけるとうれしいです。

  • 木造住宅リフォームグラスウール断熱材ユニットバス

    浴槽の入れ替え等で木造住宅の内壁を解体したときに、外壁内側の間柱の間にグラスウール(断熱材)がしっかりと充填されていることを確認できたのですが風呂場の周囲の壁にはグラスウールが充填されていませんでした。これは、偶然、建築の際にグラスウールが足りなかったのか、浴槽の周囲は湿気が多いので家が湿らないように意図的にグラスウールを抜いたのか気になっています。  建築の専門の方のご意見を頂きたいです。

  • 断熱材がない(と思われる)、RC造最上階の室温

    建築に詳しい方か、経験者の方にお聞きしたいのですが、 ワンルームの部屋を借りようと思っています。 4階建てのRC壁式(鉄筋コンクリート)の最上階なのですが、、こんな配置の4つの部屋(→❖)があるうちの下側の南向きの部屋で、朝から晩まで外壁の2面と屋根が太陽からの直射日光を受けます。しかも外壁も内壁も天井も打ち放しコンクリート(中は一面が打ち放しだが、ほかも直接クロスを張っている感じ)で、天井の上は陸屋根で外から見るに天井のスラブ厚さ200mmくらいしかなさそうです。 この条件からすると夏の暑さを覚悟しないといけないと思うのですが、そもそもこのような設計(断熱材がない)はありえるのでしょうか?(築20年ほどです。) 無い様に見えて、実はある可能性はありますか? 他の条件は気に入っているので、ベランダに打ち水(ミスト)、よしず、冷房を使う時はサーキュレーターなど、対策しようと思っていますが、他の物件ではありえないほどの暑さだったらどうしようかと心配しています。例えば陸屋根鉄板のアパート最上階などよく暑いと聞きますが、普通、天井裏があって、断熱材がありますよね。それと同じくらいだったらなんとかなるのですが・・・ ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。

  • 一度水に浸かったグラスウールは回復できるのでしょうか?

    2×4で家を建築中です。 床の部分に断熱材(グラスウール)を入れた上で側壁の工事をしています。床の上にはツーバイシートを貼ってありますが、二階の床(ツーバイシートが貼ってある)から雨水がたれて水溜り状態です。雨は相当にひどく、水の逃げ道はなく、明らかに床下のグラスウールは水を吸い込んでいるものと思われます。 一度水に浸かったグラスウールは使えなくなると聞きましたが、どうなんでしょうか? 作業工程に問題はないのでしょうか? グラスウールを業者に交換してもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 断熱工法の途中変更

    お世話になっております。 現在千葉で2×4新築戸建てを建築中のものです。 行程として上棟が終わりサッシ、玄関ドアが付いた状態です。 そして本題ですが、ここへ来て工務店から断熱工法を変更するという話が出てきました。 仕様ではグラスウール内張工法なのですが、昨今の断熱材不足のあおりを受けグラスウール をいつ入手出来るか分からないのでやむなく外張り断熱工法に変更すると言うのです。 しかも私に連絡せず屋根の断熱施工まで終わっていました。 仕様書と違うので完全に契約違反ではないかと考えているのですが、そうは言っても工務店 のいうように世の中小規模のビルダーでは本当に断熱材が手に入らないようですし、外張り の方が性能が良いという話もあり非常に悩んでおります。 まずは私に断りも無く一部変更の工事を始めていたのに怒りを覚えているのですが、一番 心配なのは建築途中での断熱工法の変更は本当に大丈夫なのかという事です。 基礎に関しては外側から基礎の半分から上(地上に出てる部分?)に断熱材を貼り付けると 言っています。しかし床の下には発泡スチロール系の断熱材6cmがすでに敷き詰めていますし 基礎の外張り断熱とのバランスも気がかりです。 狭小地なのでただでさえ狭い家の外周が肉厚になった家のおかげで更に狭くなるのではとの 懸念もあります。 外壁は仕様でジョリパット塗り壁式で気に入ってたのですが、その辺も外張り断熱では変更 になってしまうのでしょうか。 私としてはグラスウールが入手出来るまで待っても良いのですが、工務店の方が焦っております。 まずは工事を中断させるべきか、このまま続けるか悩んでおります。 ご意見お待ちしております。

  • 断熱材について(新築です)

    このたび、新築することになったのですが、壁内等に入れる断熱材について教えて下さい。建築予定のHM使用では床(スタイロ 50mm)壁(グラスウール 100mm)1階天井(グラスウール 150mm)2階天井(グラスウール 100mm)です。当方山梨県ですがこのくらいで妥当なのでしょうか?また、屋根下(斜めのところ)の断熱は無しとの事です。ご指導お願いいたします。