• ベストアンサー

バットの握り方

最近子供が野球を始めまして、少年野球のサイトを検索中レジー・ジャクソンさんのサイトでバットの握り方について、ゴルフのように指の付け根で握るやり方が説明されていていました。バットを持って右手でヘッドを回すと確かに説明されていたようにグリップは固定されます。 ただ、肩に力が入るのでB,Sで試し打ちしましたが長年の握りの方がよく、今後子供に勧めるべき握り方かなと思いました。 私の場合小から高まで野球部に所属しましたがバットの握り方について習ったことがありません。 何方か基本を教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongogonn
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

私の子供の時は、指導者から右手と左手の第2関節を一直線にして持つようにと言われたことがあります。 今はしていませんが・・・(^^;)、昔は、なんでもかんでも脇を締めなさいと言う人が多かったので、そう言われたのかもしれません。 しかし最近は、本もいろいろな角度から見た物や、インターネットのサイトなど参考となるものがたくさんあります。子供と一緒にいろいろ試されたらいかがでしょうか? それで、子供が一番気持ちよく振れるのが、今の時期の合った形だと思います。(子供は、極端に言えば毎日、良くも悪くも感覚がかわります。) ちなみに、バットの持ち方ですが、窮屈に構えず楽に構えられるような形で、素直に振り切れる事ができれば、あまり今の時期、気を使う必要ないように思いますが・・・。 しいていえば、インパクトの瞬間の位置の握り方から逆に最初の構えに持っていくという方法はいかがでしょうか? 野球小僧という本があります、一つ参考にしてみてはいかがでしょう?

kazu3434
質問者

お礼

gonさんありがとうございます。 握り方の指導を受けた事があるんですね。 最近その辺を注意してみてますがNY松井選手も手の平ではなく指の付け根で握っているようですね。 子供には基本が重要と思いつつ楽しんでもらうのが一番ですね。 質問の中で訂正でレジー・ジャクソンさんではなく元巨人に在籍したレジー・スミスさんでした。 このサイトはバットの選び方から紹介されていて子供から大人まで参考になります。握り方には自分の経験になかったもので皆さんに伺いしてみました。 今度チームの連中にも聞いてみたいと思います。 野球小僧という本も参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • バットの持ち方について

    よくバットは短く持て!など言われますが自分はどうもシックリこないし非常に打ちずらいと思うのですが、アウトコースにも対応できないし私は草野球やってまして監督にも短く持てなど結構ウザイです。しかしグリップいっぱいまで長くバットを持つとホームランがけっこう打てます。自分はパワーヒッターだと自分自身確信してます。でも試合の状況によりますがワンヒットがほしいときなどは必要だとは思いますが、普段自分みたいなパワーヒッターにバットを一握り二握り短く持つ必要性が自分にはわからないのですが誰かアドバイスいただけますか?

  • バットを強く握る方法

    バットを強く握る方法 元々、右利きだったので右のほうが握りやすい それは自分でもわかってたので鍛えるために バットを左手で持って、縦振りを100回しています ですが、手からバットが取れやすくなります 握り方がおかしいのでしょうが 右では、フィンガーとパーム両方が握りやすくなっています 普通は、フィンガーは握りにくいと聞きますが 特殊だと中学の頃言われました 右手の親指付け根の内側の筋肉と 左手の法の筋肉の量が違うことに気付きました なので、指を鍛える・親指の付け根の鍛え方の方法 なにかいい方法はないでしょうか? 握力グリップかなんかを毎日、握っていれば強くなるでしょうか? よろしくお願いします

  • バットの振り方おかしい?

    私は、草野球にも満たないレベルで ちまちまと野球をやっております。 キャッチボールから始めて、約1年。 (最初はキャッチボールも初めてなレベルです) 最近バッターとしていろいろ勉強しております。 私は左バッターなのですが、 当然右手が下にきて、左手は上にきますよね。 いつも、左手の親指の付け根に豆が出来ます。 それはおかしいと仲間に言われます。 本来は、引き手の右手に力が入るので、 右手にマメが出来るなら分かるけど、 左手に出来るのはおかしな振り方をしているせいだと 言われました・・・。 ちなみに右手にはバッティンググローブをしています。 やはり、おかしいんでしょうか? おかしいとしたら、どう直せばいいんでしょうか? それと、154センチで、おそらくは非力な女性バッターの私に向いたバットとは、どういうものでしょう? ちなみに今使っているのは、多分、700g超の、 ソフト用のバットです。でっかいです。 でっかいほうが当たりやすいのでしょうか? 木製は木目が合わないと飛ばないと聞きましたが・・・。 目標としているバッターは、恥ずかしながら、 赤星選手や、藤本選手です。 よろしくお願いいたします。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトボールのバットについて

    ソフトボールのバットについて 30歳の男です。 最近、草ソフトボールを始めました。 特に野球経験などはなく(子どもの頃遊びでやった程度)、正直あまり上手ではありません。 僕はどちらかというと力が無い方なので、パワーヒッターではありませんが、たまにはホームランを打ちたいですし、打球の速いヒットを打ちたいです。 もちろん、技術の向上や筋力の向上が必要不可欠だと認識しておりますが、性能の良いバットを使うことにより近道になるのであれば、3万円ぐらいの出費は惜しみません。 そこで、ホームページ等で自分なりにいろいろ調べて、以下の候補に絞りました。 ミズノAX4 ミズノビヨンドマックス(ビューリーグ) ローリングス チューブファイアー カタリスト BTソフトボトル型 僕はパワーヒッターではないので、ミドルバランスのバットが良いと思っております。 また、非力なので軽めのバット700gぐらいが理想です。 本当は、すべてのバットで試し打ちができればよいのですが、当然無理なのでどれがお勧めか皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球のバット選び??

    少年野球にはいっている5年生の父親です。 バット選びについて教えてください 子供は5年生(150cm 38キロ)です 野球のコーチから「バットが軽いんじゃない?」と言われたようです。本人も購入したいと思っているようですが父親の私もどんなものを選べばよいか分かりません。(個人のレベルにあわない 高いものを与えても良くないんでしょうし)・・だいたい5年生で上記ぐらいの体格であればどのぐらいの重さで長さのバットを使用するものでしょうか? ちなみに打つのは苦手のようですが(飛ばしてやろうとしすぎ)当たれば力があるので飛ぶようです 個人差があるので一般的な話で良いので教えてください。又 それに関係するホームページでもあれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 突き指した小指の影響

    ゴルフを始めて1年程度です。レッスンを受けたり、思考錯誤でやってますが、いまだにスイングが安定せず、方向等がままなりません。なお、幼いころに左手小指を突き指し、いまだにかなり曲がっているため、右手小指と比べると、かなり非力でかつ曲がりのため、握りがかなり浅くなります。このためか、グリップから小指が外れることが結構あります。また、握りを強くすると、未だに痛みを覚えます。現在、右打ちですが、左打ちにかえたらよいのか迷っています。やはり左手小指に支障があることは右打の場合には大きく影響するのかお教えください。

  • バッティングで左手が痛くなる

    趣味とストレス解消でたまにバッティングセンターに行く程度の野球素人です。 右利きです。 バッティングをしてボールを打ち終わり、手が返るあたりで 握りで下になっている左手とバットのグリップエンドがこすれ、グローブをしていても結構痛くなります。 こすれるだけでなく、グリップエンドがグっとあたります。 (痛くなる場所の写真添付します) これは握り方、もしくは振り方に何か問題があるのでしょうか? それとも多かれ少なかれ痛くなる場所なのでしょうか? 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グリップが緩みます。何故?

    今、ゴルフ歴2ヶ月の室内練習場に通っています。 最近、前の人の打席のネットにボールが飛ぶので悩んでいあて、アイアンのヘッド部分にシールを張ってボールがどこに当たったか見てみました。そうしたら、ほとんどがアイアンのヘッドの付け根部分に当たっていました。 しかも、ボールを打って、そのままの状態で、構えてみたら手がおかしな握り方になってます。 とくに、右手を構えると、ヘッド部分が内側を向いてしまいます。 1、右グリップが緩んでいると思うのですが、何故緩むのでしょうか? 握りが甘いのでしょうか?グリップは硬いのがいいのですか? ちなみに、左右のグリップを硬く握り、トップまで何も意識せずにスイングも意識せずに、力抜いて打ったら、振り終わってもグリップ緩んでなかったし、ボールもすごくよかったです。 2、何故、アイアンの根元にボールが当たるのでしょうか? 3、あと、スイングを横から撮ると、縦に振るように意識しても どうも、ドライバーみたいなスイングになります。 (まともに飛んでいる時も) 極端な話、ブランコみたいな軌道になりません。 ある程度は、斜めから進入して、斜めに振りぬく形になるのですか? よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

専門家に質問してみよう