• ベストアンサー

バットの握り方

最近子供が野球を始めまして、少年野球のサイトを検索中レジー・ジャクソンさんのサイトでバットの握り方について、ゴルフのように指の付け根で握るやり方が説明されていていました。バットを持って右手でヘッドを回すと確かに説明されていたようにグリップは固定されます。 ただ、肩に力が入るのでB,Sで試し打ちしましたが長年の握りの方がよく、今後子供に勧めるべき握り方かなと思いました。 私の場合小から高まで野球部に所属しましたがバットの握り方について習ったことがありません。 何方か基本を教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongogonn
回答No.1

私の子供の時は、指導者から右手と左手の第2関節を一直線にして持つようにと言われたことがあります。 今はしていませんが・・・(^^;)、昔は、なんでもかんでも脇を締めなさいと言う人が多かったので、そう言われたのかもしれません。 しかし最近は、本もいろいろな角度から見た物や、インターネットのサイトなど参考となるものがたくさんあります。子供と一緒にいろいろ試されたらいかがでしょうか? それで、子供が一番気持ちよく振れるのが、今の時期の合った形だと思います。(子供は、極端に言えば毎日、良くも悪くも感覚がかわります。) ちなみに、バットの持ち方ですが、窮屈に構えず楽に構えられるような形で、素直に振り切れる事ができれば、あまり今の時期、気を使う必要ないように思いますが・・・。 しいていえば、インパクトの瞬間の位置の握り方から逆に最初の構えに持っていくという方法はいかがでしょうか? 野球小僧という本があります、一つ参考にしてみてはいかがでしょう?

kazu3434
質問者

お礼

gonさんありがとうございます。 握り方の指導を受けた事があるんですね。 最近その辺を注意してみてますがNY松井選手も手の平ではなく指の付け根で握っているようですね。 子供には基本が重要と思いつつ楽しんでもらうのが一番ですね。 質問の中で訂正でレジー・ジャクソンさんではなく元巨人に在籍したレジー・スミスさんでした。 このサイトはバットの選び方から紹介されていて子供から大人まで参考になります。握り方には自分の経験になかったもので皆さんに伺いしてみました。 今度チームの連中にも聞いてみたいと思います。 野球小僧という本も参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます。