• ベストアンサー

●NHK 教育テレビ はラジオで聴けますか?

このカテゴリじゃないかもしれませんが。。。 NHK教育テレビのN響アワーをラジオで聴きたいのですが、可能でしょうか?FMかAM??周波数など教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東では、FM放送で【107.8MHz】に合わせれば、教育TVを聴くことができます。たった今、N響アワーをやっているのを確認しました。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!うちの方は、今107.75MHzで聴こえました!!

その他の回答 (2)

• weiemes15
回答No.3

3chまでのテレビ音声の聞けるFMラジオは結構あります

noname#110252
noname#110252
回答No.1

NHK教育テレビの音声そのものを聞くことで可能です。 VHF帯域をカバーできるラジオ(地域次第では1~3chまで聴けるラジオでも可能な場合も)で、NHK教育テレビのchに合わせて聴くだけです。(ただ、東京・大阪・名古屋を除いた関東・関西・中京の広域各県や香川県など、NHK教育テレビがUHFの場合は聴けないかもしれません。) お住まいの地域のNHK教育テレビのchは、こちらで確認してください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50301.htm
kunchan723
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし知らない言葉が複数あってよくわかりませんでした・・・スミマセンm(__)m