• ベストアンサー

10月第一土曜日は学校休業日

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kokoro111 さん、こんにちは~☆ > 愛知県安城市だけですかね? 全国で足並みは揃っておりませんが、10/6 が「休校」の ところは多かったと思います。 本来なら「第一土曜日」は登校日なのですが、 「国民祝日法」が改正され、「体育の日」が十月の第二月曜日へ 変わったのに伴い、十月六~八日を「三連休」とする学校や職場が多い。 (但し、第二土曜日の「休み」と入れ換えです) ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 土曜日が学校になるんですか?

    土曜日が学校になるとか友達が言ってました。 それって本当ですか? 私は高知県に住んでいますが、東京の子は土曜日が学校だとか聞いたことがあります。 つまり、地域によって土曜日が学校だったり無かったりするんですか? 私は出来ればそんな事にはなってほしく無いという気持ちが心に溢れています。 授業を増やす制度より、各クラスに警察官置いてもらいたいですよ。 嫌がらせする人がいますし、その人に悩まされて集中力が低下しテストに影響が出てしまったので。 今の先生は生徒の悩みなんて聞くくらいで、解決には至ってないのですから。 これらの事で意見をお聞かせください。

  • 現在、学校休校が5月31日までになっているのが、愛

    現在、学校休校が5月31日までになっているのが、愛知県、岐阜県を含め、全国では限られた県だけですが、東京や神奈川、大阪などは5月7日から本当に学校が始まるのでしょうか?

  • 学校5日制による土曜日の活動について

    わが町は、市からふれあいスクールと題して、土曜日に活動をしていかなければなりません。今までは市が運営していましたが、このたび運営団体がやっと決まり 補助金もでるそうです。地域の方もPTAまつりなどで、竹とんぼや昔のおもちゃ作りを教えて頂いたりしております。 これといった伝統風習のある地域でもないので 市がしていたドッジボールとかになるのかなぁ、っと思います。 実際に、学校で土曜日に活動している方は、どうしていらっしゃるのでしょうか。 具体例を聞かせてください。 何もしていない地域もあるのでしょうか? 参考になるページなども教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「土曜日」ダイヤ

    むかし、「平日ダイヤ」「休日ダイヤ」という区別がありましたが、これは、月~土と、日祝でした。 「土曜ダイヤ」がある場合もありましたが、さいきんは土曜休業が定着して土曜日は「休日ダイヤ」が主流です。 しかし、「京阪電車」は学校完全5日になっても「土曜ダイヤ」健在です。 会社も2通りのほうがラクだと思うのですが、地域的に事情があるのでしょうか。 また、他にも「○○線では、こういう理由で土曜ダイヤがある」という話があれば、歓迎です。

  • 10月の第2土曜日はいつ?

    お世話になります。 通常、第2・第4土曜日が休日の会社が多いと思いますが、来月(10月)の第2土曜日はいつになりますか? 一日が日曜日なので、少し混乱しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 土曜日に車で、愛知県常滑市に行きます。午前中は、予定があるのですが、午

    土曜日に車で、愛知県常滑市に行きます。午前中は、予定があるのですが、午後は未定です。 どこか遊べる場所はありませんか?子供は8歳と3歳です。大きな公園など、外あそびがだいすきです。三重県出発着です。宜しくお願いします。

  • 超超超超超超超超超超急ぎ!!!愛知県私立高校入試日程について

    すっごく急ぎです!! 明日(9/15)の朝7時くらいまでに!!!! 愛知の安城市にある安城学園高等学校の 2010年度の一般入試って何日ですか???? 教えてください!!! お願いします!!!

  • 土曜日も営業している銀行教えてください。

    できれば、愛知県春日井市~名古屋市辺りで探しています。 よろしくお願いします。

  • 土曜日日曜日に子供を閉め出す小学校?

    土曜日日曜日に生徒たちを学校敷地内に入れないのは全国的な常識なのでしょうか? 千葉市美浜区真砂では昔から子供たちを入れず、かわりにおじさん野球やおじさんバドミントンのクラブを入れ、子供たちが入ろうとすると追い払うのです。これっておかしくないですか?しかも20年も続いているらしいのです。ご意見を聞かせて下さい。