OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10月第一土曜日は学校休業日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150457
  • 閲覧数119
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (98/541)

去年から10月第一土曜日は学校休業日第二土曜日は出校日になりました。

私は愛知県安城市に住んでいますが・・

愛知県安城市だけですかね?こんなの・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

私は静岡県の東部に住んでいますが、私の勤務先の市は第一を「ふれあいの日」とし休業日、第二はいつも通りの休業日で、どちらも休みでした。近辺の市町村では、6日が休みで13日があるというkokoro111のところと同じ町と、
6日は休みではなく本来の第二土曜の13日だけが休み、というところがあります。何人かの人が答えていますが、休業日は市町村の教育委員会単位で決められますので市によって違うと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kokoro111 さん、こんにちは~☆

> 愛知県安城市だけですかね?

全国で足並みは揃っておりませんが、10/6 が「休校」の
ところは多かったと思います。

本来なら「第一土曜日」は登校日なのですが、
「国民祝日法」が改正され、「体育の日」が十月の第二月曜日へ
変わったのに伴い、十月六~八日を「三連休」とする学校や職場が多い。
(但し、第二土曜日の「休み」と入れ換えです)


ではでは☆~☆~☆

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 通称ハッピーマンデー法のおかげ?だと思います。
 10/6~8の3連休で心身ともにリフレッシュ?しましょうという意味でしょうか。
 北海道でも今日は,子供達登校しました。完全週5日制になるまで(といっても来年からでしたっけ?)は,こうした試みあると思いますよ。
 ハッピーマンデーは,来年1/12~14もです。再来年は,7月の海の日も9月の敬老の日もです。
 休みが増えて,良いんだけれど,働く人にとっては,仕事がたまる・・・。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

神奈川の高校教員です。
経済産業省か内閣府だったかから各地の教育委員会に、連休をつくるために入れ替えを検討してほしい、との申し入れがあって、教育委員会に対応が任されました。昨年は、たとえば神奈川では、高校は採用したものの小・中はあまりやらなかったようです。今年はかなり多くの学校で取り入れました。横浜市教育委員会が取り入れたので、今年は横浜市内の公立小・中・高はすべて入れ替えをしました。全国的にもかなりやられたようですよ。
さて、来年からは・・・ご存じのぜーんぶ休み!なのでほんとに過渡期の現象ですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>ハッピーマンデーは,来年1/12~14もです。再来年は,7月の海の日も9月の敬老の日もです。
>休みが増えて,良いんだけれど,働く人にとっては,仕事がたまる・・・。

「休み」は増えず、単に連続するだけですよ。

うちの近所では、10/7(日)が区民運動会で、「体育の日」は「疲労を取る日」でした。(学校行事でないので、「代休」はない。)

「学校休業日」は、法律で決まった「休日」でないので、その地域の教育委員会の判断になると思います。