OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お米に虫が湧いたら?

  • 困ってます
  • 質問No.150456
  • 閲覧数801
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

買って2ヶ月の新米を 2週間ぶりに開けてみたら、ビックリ!
小さな蛾のような虫が湧いていました。とりあえず、虫を取り除き、
お米を るふい、タッパーに移して 今 冷蔵庫に保管していますが、
捨てないと だめでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

 ほかにも同様な質問がありますが、簡単に回答します。  まず新米(おそらく精米済みと思いますが)を2ヶ月も置いておくのは無謀ですね。せっかくのお味が楽しめません。  次に虫の件ですが、日干ししてください。もちろん米びつも同じく日干しです。いわゆる虫干しです。昔はよくお袋が騒いで縁側に日干しさせられたのを覚えています。幼虫はそのまま食べても何ともありません。きっと農家から直接いただいた物でしょうね。 ...続きを読む
 ほかにも同様な質問がありますが、簡単に回答します。
 まず新米(おそらく精米済みと思いますが)を2ヶ月も置いておくのは無謀ですね。せっかくのお味が楽しめません。
 次に虫の件ですが、日干ししてください。もちろん米びつも同じく日干しです。いわゆる虫干しです。昔はよくお袋が騒いで縁側に日干しさせられたのを覚えています。幼虫はそのまま食べても何ともありません。きっと農家から直接いただいた物でしょうね。
お礼コメント
Erica2000

お礼率 100% (3/3)

食べても大丈夫と聞いて一安心しました。お米に無頓着だったので、バチがあたってしまったような気がします。上手に管理しておいしい味を損なわないよう 気をつけます。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:01:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

こちら(参考URL)も同様の質問です。(私も回答しています。) 御参考までにどうぞ。(^_^) ...続きを読む
こちら(参考URL)も同様の質問です。(私も回答しています。)
御参考までにどうぞ。(^_^)
お礼コメント
Erica2000

お礼率 100% (3/3)

あぁ、確かにかじられてるの、ありました(寒!)。あと、お米が数粒、固まってるのも…。
幸い、いきてる蛾は見当たらなかったのですが、繭が混ざってると思うと、ちょっと気持ち悪い。でも、今 海外にいて、お米は超貴重品なので、捨てずに食べちゃおうと思います。
よく洗って、早く食べるようにします。回答&参考URL、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:01:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

Erica2000さん、こんにちは うちでもたまに米に虫が湧く事がありますが、虫だけ取って米は食べちゃいます。 それで今のところ病気にもなっていないので、大丈夫だと思います。 他の方は唐辛子を使っているようですが、ウチでは大蒜と一緒に保管しています。多少は効果があるようです。 ...続きを読む
Erica2000さん、こんにちは

うちでもたまに米に虫が湧く事がありますが、虫だけ取って米は食べちゃいます。
それで今のところ病気にもなっていないので、大丈夫だと思います。
他の方は唐辛子を使っているようですが、ウチでは大蒜と一緒に保管しています。多少は効果があるようです。
お礼コメント
Erica2000

お礼率 100% (3/3)

虫だけ取って食べちゃうと聞いて安心しました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-13 16:03:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ