• ベストアンサー

コイン洗車のコツ?

いつもお世話になっております。 自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、 先日コイン洗車というものにトライしてみました。 わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・ そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;; そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか? 利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。 他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。 やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか? 利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#1476
noname#1476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

自分の場合、最初水だけコースで砂・ゴミ・ホコリを洗い落とす。 バケツに水を汲んできて、本洗車。 ワックスコースですすぎ&ワックスがけ。 拭き上げ場所で水玉を拭き取る。 と言うようなやり方をしていました。 数百円余計にお金がいりますが、焦らずきれいに洗えました。 強者は、バケツの水だけで洗車→水コースですすぎ→吹き上げブースでワックスがけをやってました・・・・って自分のことです(笑) まぁ、コイン洗車場毎に何か流儀みたいな物があるので他の人を観察してみましょう。

noname#1476
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 強者にはなれそうにないですが、標準コース?を試してみたいと思います。 でも、けっこう思ったよりお金がかかりますね・・・ ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

僕のやり方も、他の皆さんと大して変わりませんが 1.バケツで水掛け 2.シャンプーで洗車 3.水洗いコース(お湯コースがあるなら、そっちのほうがいいかも) 4.ふき取り 5.ワックス って事で、僕の場合は水洗いコース1回分で600円くらいですか?! あとはコツと言う訳ではないですが、ワックスコースとか意味ないと思います。 前に使ったこともありますが、全然汚れが取れてなかったし(車が汚すぎたのかもしれませんが。。)、大体「ワックス」がどんな成分のものが出てきているのか分かりません。 ボディーの艶が消えていく原因の一つは、流しきれなかったワックスやシャンプーです。これはそのままにしておくと、どんどん固まってなかなか取れなくなってしまいます。 また、フキアゲ損じたところなどがあると、質問内容にあったように、ムラができやすいです。 時間と労力は使いますが、普通のワックス等を使った方がきっと満足できる仕上がりになると思いますよ。 後は水量、圧力のある洗車場選びですね。 お客さんが沢山入っているところは結構いいところだと思います。 あとは折角圧力のある水をかけられるところですから、車の裏側も水をかけて泥などを取っておきたいところですよね。車の裏側って結構いろんなものが跳ね上がって、汚くなってますし、最悪それが原因で錆びたりもしますし。。 インターバルについてですが、あんな早業は僕にはできません(汗 相当手馴れた人なら出来るのかもしれませんけど。。 でも、まぁとりあえず綺麗にしたいって程度でしたら、皆さんの回答にあるとおりの工程で十分綺麗になると思います。 何だか回答になってるようで、なってないような。。 すみません(汗

noname#1476
質問者

お礼

レスありがとうございました。 言われているとおり,ワックスコース後にフキアゲをしなかったために出来たムラがたくさんあるんです。 バケツ等を用意して,早速今からやってきてみようと思います。 ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 私は、バケツ、シャンプー、水垢取り、ワックスは自分で気に入ったモノを用意しています。  どこのコイン洗車でも大抵1番安くて水の出る時間が長い「水洗いコース」がありますから、まずはそれで、車を水洗いします。  そして、バケツに水を汲んできて、シャンプー洗いして、もう1度水洗いコースでシャンプーを流して、それから、ふき取りエリアに車を動かして、水垢取りして、ワックスをかけて、最後に車内の掃除です。  ですから、洗車機は「水洗いコース」×2回ですね。  余談ですが、  お住まいがどちらか分かりませんが、トラックがよく通る幹線国道沿いにある、24時間営業などの大きなガソリンスタンドでは、よく見るぐるぐる回る洗車機の他に、ダンプなどの泥落とし用に水が出るだけのコイン洗車機を置いてあるところもあります。  私はときどきそこでも洗車していますが、10分で100円で、しかもタイマーなしの途中停止装置も付いているので、最初の3分ぐらいで初めの水洗いをし、途中停止にしてシャンプーをし、残りの時間で流しています。  ですから、全部で100円しかかかりません(笑)。  なお、洗車の時は屋根から始めて、段々下を洗っていくようにします。汚れは上から下に落ちていくからです。  また、せっかくスプレーガンがあるので、下回り(タイヤハウスの中など)の汚れも落とすようにしましょう。

noname#1476
質問者

お礼

レスありがとうございました。 水洗いコース×2回・・・試してみたいと思います。 10分で100円、タイマーなし・・・いいですね。 あまり見かけた記憶がないのですが,GSに行った時,探して見ます。 ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

関連するQ&A

  • コイン洗車が終わってから

    コイン洗車を使っています。水→洗剤→水→ワックスというコースなのですが、最後にワックスが終わってから、まだ水滴(ワックスのしずく)が車体についているので、それを布でふき取るのですが、この方法でいいのでしょうか? それとも、ふき取ってしまうと、せっかくのワックスがとれてしまうので、そのままにしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コイン洗車場での洗車手順を教えてください

     よろしくお願いします。  最近コイン洗車場で洗車し始めたのですが、どうも洗車場での洗車の手順がしっくりきません。  ヨゴレを落とす際にあの場所にバケツに水を汲んできて先に掛けて(シャンプーなどで)洗い、その後ジェットガンで流す。という方法は邪道なのでしょうか?  みんな来るとすぐジェットガンで水を掛けて、その後移動して拭き取りやワックスがけ(固形)をしています。  それが普通なのでしょうか?    今まで3回利用しましたが、あのジェットガンでは吹き飛ばないヨゴレもあり、あれで「シャンプー」を追加しても全く意味が無いように思われます。  あの場所はジェットガンで水を流す時以外使用できないスペースなのでしょうか?  コイン洗車場での一般的な洗車手順を教えてください。  よろしくお願いします。

  • コイン洗車場

    今日、早朝からいつも行ってるコイン洗車場へ。 よくある高圧洗浄機と水場(水道が出る)があるトコですが、この寒さと早朝すぎたせいか 水が出ない(凍ってた!?) 水が使えないと困るので、違うコイン洗車場へ そこは3年振りで、何かいろいろ変化してて 一番ビックリしたのが水に10円とられる事。 自販機みたいに10円入れると水が出てきて、バケツ1杯相当で止まります。 これって普通なのですか いつも使ってるとこは、金使うのは高圧洗浄機だけで、基本水は使い放題だったので

  • コイン洗車場

    車を買ったのですが、洗車するスペースがなく、困っています。 駐車場を借りてますが、水道はなく、また自宅の前は路地なので、洗車できません。ガソリンスタンドで毎回やってもらうのも非経済的で・・・。 よく国道沿いとかでコイン洗車場を見かけますが、あれって、家の近くで見かけませんが、よくあるものでしょうか?できれば港区、品川区、大田区辺りでありましたら、場所を教えてもらえないでしょうか? それと、コイン洗車場は何を提供してくれるものなのですか?お金を払えば場所と水(お湯?)はOKなんですよね?車を拭く布とか、ワックスは当然自分で持ってくんですよね?そのシステム(大袈裟?)を教えて下さい。

  • コイン洗車場でのマナーについて

    初めて質問させて頂きます。 昨日コイン洗車場での出来事ですが… 私は今まで、 (1) まず車を停める。 (2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。 (3) 持参したスポンジで車を洗う。 (4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。 (5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc… と、上記のような流れで洗車していました。 しかし昨日は、隣接した方が (1) コインを入れ水噴射 (2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。 (3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。 といった順序で車を洗われたのです。 今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、 確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、 一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。 私が思うのは、 隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、 夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、 駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり… そこで質問です。 A:私の洗車方法はイケナイことですか? B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは? 他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • コイン洗車場の使用法等について

    今度、初めてコイン洗車場に行こうと思っています。 コーティングしたいので、ある程度下地を作りたく、 シャンプー、PRO STAFF 鉄粉スポットスプレー、リンレイ水アカスポットクリーナー、シュアラスター ゼロウォーター、ガラコ、タイヤワックスを使いたいと思っています。 そこで教えていただきたいのは、 1、手順について 私が考えているのは、 スプレー洗車機で水洗い→シャンプー、拭き上げスペースに移動、拭き上げ→PRO STAFF 鉄粉スポットスプレー→バケツで汲んだ水で流す→拭き上げ→リンレイ水アカスポットクリーナー、スプレー洗車機で水洗い、拭き上げスペースでゼロウォーター→ガラコ→タイヤワックス このような流れでよいでしょうか? 2、拭き上げスペースについて 拭き上げスペースで鉄粉スポットスプレーや、水アカスポットクリーナーを使っても大丈夫ですか? 鉄粉スポットスプレーのあとは、バケツの水でなくスプレー洗車機で水洗いした方がいいですか? 3、コーティングについて 最後の部分ですが、ガラコは水があっては駄目ですよね。 ゼロウォータは水がなければ駄目ですよね。 なので、ゼロウォータで全体を施工し拭き上げ、その後にガラコを使った方がいいと思っているのですが正しいでしょうか? この時、ゼロウォータをガラス面にかけないように気を使ったほうがいいですか? コイン洗車場はなかなか敷居が高く緊張しますが、空いてる時間帯やうまい使い方などアドバイスがあれば教えてください。 長い質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場での洗車

    こんにちは 家の車を止めている駐車場での洗車について、お聞きします。 自宅に駐車場が無く、近くの月極駐車場に車を止めています。 そこの駐車場は年配の方が自分の所有地の一部を駐車場として貸し出しており、そこを利用させていただいてます。 私は洗車が好きなのですが、そのような事情でさすがに水を使った洗車はしてきませんでした。 バケツに水を汲んでいき、傷軽減の気休めに水がダラダラでるほど濡らしたクロスで埃を落とし、ワックスがわりにフクピカを利用してきました。 フクピカの撥水性には驚くばかりです笑 いつもそのように車を洗っていると、オーナーの方がみえ、 「この水道洗車に使っていいですよ。」といつも蛇口を勧められます。 初めはただ通りすがりにあいさつ代わりに言っているだけだと思っていましたが、会うたびに言われまた車を利用する際に会うと、野菜等をいただいたりして仲良くさせていただいてます。 誤解を恐れずに言うと、本当に小さい駐車場です。(キャパは2,3台くらい?) 収益の為というより余った土地をただ貸してる感じなので、 よく接していただいているのではないかと 勝手に思い、このたび水を使って洗車をしようと思います。 隣には車はおらず、一台ポツンとあるという感じです。なのでよほど派手に水をかけない限り周囲に迷惑はかけないと思います。 洗車をするにあたっては「駐車場を貸していただいて、水道も貸していただいてる」という心持でやるので決して迷惑をかける気はないです。 また自由に使っていいといっても、ジャバジャバ好き勝手使う気もないです。 ただ、やはり不安はあります。 水を使うということでカーシャンプーも使いたいと思いますが、すすいで出たシャンプーの残りは迷惑にならないだろうかなど不安です。 それとやはり車をシャンプーで洗いワックスがけもしたいという思いがせめぎ合います。 質問しといてなんですが、もう洗車用品も買ってしまいました。 知人に相談したら「駐車場代に水道代も多少加味されてるんじゃないの?」と言われなんとなく踏ん切りも着いた気がしますが・・・ ちなみに親の車で自分は免許を持っていないため、コイン洗車場には行けません・・・泣 みなさんどう思われますか?

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?

  • 洗車場でバケツに水をためたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今日、コイン洗車場に行って車を洗いました。 コイン洗車場を使うのはまだ3,4回目ぐらいなのですが、洗車をするのにバケツに水をためられなくて困っています。 今まで洗車といえば、ひととおり車に水をかけた後、バケツに水をためて、雑巾をべちゃべちゃにぬらして、汚れをふき取り、水で洗い流す、という手順でしていました。洗車場のジェットガンは水圧も強くて良いのですが、あれだけでは汚れが落ちないような気がしています。それで、どうしてもバケツに水をためたいのですが、水圧が強すぎてぜんぜんたまりません。どうやったらためることができるでしょう?今までは、一時停止ボタンを押した直後と再開ボタンをした直後の一瞬水圧が弱まるときを狙ってバケツに水をためるようにしてみましたが、まさにすずめの涙ほどでして・・・。 やはり水を持参するしかないでしょうか・・・。

  • 自動車洗車場にて

    よく郊外に自動車洗車場みたいな施設が あります。あそこで機械を使わずに蛇口 からバケツで水を汲んで洗ったらダメ なんでしょうか? うちの近所の洗車場はバケツ一杯十円 なのです。お金を払っているので問題 無いと思いますが。でも普段は管理人など 誰も常駐してないのでよっぽどの事をしない かぎり大丈夫だと思いますが。本来は 洗車機を使って欲しくだろうから、まずい かなとも思います。どうなんでしょうか?