• 締切済み

かゆみ

娘の湿疹のことでお尋ねします。 病院では脂漏性湿疹といわれ、治療してるようなのですが かゆみがすごいらしく、仕事にならないほどで、とても困ってます。 ステロイドはやめて、今漢方薬を試してるようなのですが、なにか、民間療法でもいい病院でもあれば教えてください。 東京に住んでます。数年前に発症しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

木酢液はあらゆるかゆみに絶大な効果がありますのでアトピー以外にも虫さされ、乾燥肌等にも使えます。 木酢液は原液なら10倍程度に薄めます。 入浴用で売られているものならそのままでも大丈夫です。 スプレー瓶に入れてかゆみの強いところに塗布します。 自然のものなので副作用は聞きませんが傷があるとしみますので少量で試して濃度を自分なりに調節してみてください。 若干においが気になると思いますが、その場合は入浴剤に使ってみてください。 翌日にはにおいが無くなっていると思います。 紀州備長炭(ウバメガシ)の木酢液が最高の品質です。 成分が普通の木酢液と違います。 高価ですが効果も値段なりに高いのでできれば紀州備長炭の木酢液を探してみてください。 インターネットで検索してみるといろいろ見つかると思います。 私はストレスがたまるとアトピーが出ます。 6年くらい続けていたステロイドをやめてからひどい副作用で悩みましたが、今では全く使わなくてよくなりました。 それから全然違う話になるのですが、SOD食品で有名になった丹羽先生のところは如何ですか? いろいろ本も出されている方です。 友達の子供(6ヶ月)がそこでひどいアトピーを治療中ですが、現在はステロイドもやめてSOD食品をとっていますが症状はかなりよくなっています。 ここの考え方は薬で表面だけ治すのではなく、SOD食品を食べて身体の中から健康にして体質改善する事によって直すっていう考え方です。 もしご興味があればSOD振興会 045-401-5851に電話をかけて予約を取ってみてください。 診療を受けた上で、SOD食品の説明があり、患部を見た上でまずはステロイドを少量使った塗り薬を処方され、徐々にステロイド無しの保護剤の処方になります。 診療所は各地にあります。 公式サイトは↓ここです。 http://www.sod-jp.com/

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~mokusaku/
jun3618
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速娘に知らせました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脂漏性皮膚炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034 この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ここでの記載は主に「アトピー」治療のようですが、「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_117_0_0_0
jun3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速娘に知らせました。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

    おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。 治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。 こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか? 又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漢方を処方している皮膚科

    前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、 再び湿疹について質問させていただきます。 湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。 現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、 (皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、 何より跡がどんどん広がってしまっています・・・) 皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、 塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・ 成分にステロイドが含まれているのが不安で、 塗らない方がいいとも思ってしまいます。 (ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので) そこで、唐突なのですが、 漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・? また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。 長文になってしまいましたが、 痒さと見た目のひどさに困惑しているため、 アドバイスをお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

    東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか? 今病院選びに大変困っています。 2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。 しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。 薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど) この病気を治したいのですが治らなく困っています。 いい病院があれば教えてください。 又、何かいい民間療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹の薬

    主婦湿疹で悩んでいます。 水泡ができて、とてもかゆいので掻いてしまうと その水泡がやぶれ ジュクジュクして痛みを伴います。 あとは、かさかさして皮がむけていきます。 病院ではステロイドを処方されていますが、ずっとつけていくのには 不安があります。 なにか治療法や民間療法などで できることがあれば教えてください。

  • お薦めの皮膚科(大阪)

    大阪高槻市在住なんですが、この近辺でよい皮膚科をご存知の方がおられたら、教えて下さい。3ヶ月になったばかりの娘ですが、顔の湿疹がなかなか治らないので、心配しています。先日小児科に連れていったら、脂漏性乳児湿疹との事でステロイドとワセリンをもらったのですが、ステロイドはよくないんじゃないかと思って...。ステロイドを使わずに治療してくれる皮膚科がないか探しています。よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹 漢方薬治療の病院を教えてください。

    15年近く頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます。 北大前クリニックへ通っていたのですが、皮膚科の先生が辞められたため、現在は通院をしていません。 実家が小樽のため、札幌あたりの漢方薬治療の皮膚科を教えてください。 (ステロイド治療を長く続けたため、髪が抜け、頭皮がところどころ盛り上がっています) どうぞよろしくお願いいたします。 42歳、女性

  • 本当に困ってます

    28歳男。今脂漏性皮膚炎に悩んでます。 5年前にかかって病院へ何箇所か行ったが全然改善せず むしろ、漢方薬肝機能障害になりそれっきり病院へ行かず シャンプーや日常生活に気を使いながら生きてきました。 〔漢方薬を使ったことあれば普通の皮膚科でもらうような二ゾラールローション等色々飲んだりつけましたが。。〕 それでも前髪が若干脱毛し、赤みやかゆみもひどいです。 病院へ行っても薬しかもらえなく何ヶ月たっても改善しないし。。 どこか都内で良い病院か民間療法を教えていただけません でしょうか? お願いします。もうこのストレスでぼろぼろです〔涙〕

  • アレルギーに漢方は効きますか。

    去年、手が化粧品で荒れているところを、マンゴーを食べてしまい、一気に全身に湿疹が出てしまい、エステという仕事柄なかなか治らず、慢性になってしまい、今では仕事をやめているのですが、ちょっとした刺激や食べ物で手がかゆくなってなかなかアレルギーが治りません。 体質も変えようと、断食道場に行ったりもしました。薬で症状を押さえつけるのではなく、根本からの治療をしたいと思うのですが、(病院に行くと、すぐステロイドの薬をくれるので・・・)食事療法とあわせて漢方薬も取り入れたいと思いますが、漢方薬は、このようなアレルギーには効くでしょうか。アドバイスをお願いします。もし効くようなら、漢方を扱う薬局に行って、処方してもらえばいいんですよね。

  • 潰瘍性大腸炎に出来ること・・・

    私は潰瘍性大腸炎と診断を受けてしまいました。病院での治療以外に自分で出来ることありますか??漢方はききますか?千葉県、東京で良い漢方の店があれば教えてください。他に、民間療法でも構いません。 もうひとつ。この病気を研究又は、専門に取り組んでいる先生や病院は東京か千葉にありましたら教えてください。

  • 脂漏性湿疹で悩んでいます。

    3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。 恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。 皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。 ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

専門家に質問してみよう