• 締切済み

かゆみ

娘の湿疹のことでお尋ねします。 病院では脂漏性湿疹といわれ、治療してるようなのですが かゆみがすごいらしく、仕事にならないほどで、とても困ってます。 ステロイドはやめて、今漢方薬を試してるようなのですが、なにか、民間療法でもいい病院でもあれば教えてください。 東京に住んでます。数年前に発症しました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sarun
回答No.2

木酢液はあらゆるかゆみに絶大な効果がありますのでアトピー以外にも虫さされ、乾燥肌等にも使えます。 木酢液は原液なら10倍程度に薄めます。 入浴用で売られているものならそのままでも大丈夫です。 スプレー瓶に入れてかゆみの強いところに塗布します。 自然のものなので副作用は聞きませんが傷があるとしみますので少量で試して濃度を自分なりに調節してみてください。 若干においが気になると思いますが、その場合は入浴剤に使ってみてください。 翌日にはにおいが無くなっていると思います。 紀州備長炭(ウバメガシ)の木酢液が最高の品質です。 成分が普通の木酢液と違います。 高価ですが効果も値段なりに高いのでできれば紀州備長炭の木酢液を探してみてください。 インターネットで検索してみるといろいろ見つかると思います。 私はストレスがたまるとアトピーが出ます。 6年くらい続けていたステロイドをやめてからひどい副作用で悩みましたが、今では全く使わなくてよくなりました。 それから全然違う話になるのですが、SOD食品で有名になった丹羽先生のところは如何ですか? いろいろ本も出されている方です。 友達の子供(6ヶ月)がそこでひどいアトピーを治療中ですが、現在はステロイドもやめてSOD食品をとっていますが症状はかなりよくなっています。 ここの考え方は薬で表面だけ治すのではなく、SOD食品を食べて身体の中から健康にして体質改善する事によって直すっていう考え方です。 もしご興味があればSOD振興会 045-401-5851に電話をかけて予約を取ってみてください。 診療を受けた上で、SOD食品の説明があり、患部を見た上でまずはステロイドを少量使った塗り薬を処方され、徐々にステロイド無しの保護剤の処方になります。 診療所は各地にあります。 公式サイトは↓ここです。 http://www.sod-jp.com/

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~mokusaku/
jun3618
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速娘に知らせました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脂漏性皮膚炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034 この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ここでの記載は主に「アトピー」治療のようですが、「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_117_0_0_0
jun3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速娘に知らせました。