• ベストアンサー

Athlon64のファンが異常なほどうるさくなった

当方の環境です OS WinXP Pro SP2 M/B MSI K8N NEO4-FIR CPU AMD Athlon64 3000+(Winchester/939) CPU FAN 付属のリテールファン フリーソフトSPEED FANをインストールしたあたりから急に異常なくらいCPUファンがうるさくなりました。 以前は3000rpm後半だったのが、BIOSで確認したら6000rpmとかになっています。 SPEED FANはアンインストールしましたが症状はなおりません。(そもそもWinが起動する前のPOST画面から五月蠅いので関係ないような気もしますが) 以前同じようになったときはCMOSクリアーをすれば直ったのですが今回はなおりません。 Cool'n'Quietとかもやってみましたが、クロックが下がっただけでうるささは全く変わりませんでした。 もうお手上げです。以前の状況に戻すにはどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

マザーボードとかについてる ファンの回転数を自動制御するソフトも一緒に 消しちゃったとか? マザーに付属のソフトを入れなおしてみては? 素だとリテールのファンってすごい 賑やかだった気がします。 私も全く同じCPU使ってますが、 温度が少し変化しただけでうるさくなるので クーラーを載せ換えて、ファンコンで手動で調整してます。 単純に戻すだけだったら、OSから再インストールを…。

その他の回答 (2)

回答No.2

試しに、近くに似たようなFAN端子(例えば、PowerFAN)があったら、 そちらに差してみて、他にもFANをお持ちであれば それをCPUFANに差し替えてみてください。 このような場合の結果はどうでしょうか? また、Athlon64のFANはCPU付属のものでしょうか?別の品でしょうか? #ちなみに、当方のAthlon64は、12cmFAN 5300rpmぐらいで温度は平均39度です。

yasube825
質問者

補足

回答ありがとうございます 通常ケースFanをつないでいるところに接続してみましたが、変わりませんでした。 FANはAthlon64に付属しているリテールファンです

回答No.1

BIOSでFAN回転数を確認するとともに 6000回転近くの時にはCPU温度はどれぐらいでしょうか? なるだけ、BIOS画面で1時間ぐらい放置してためしてみてください。 その他、埃等でFAN性能が劣化した等のことも考えられます。

yasube825
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます 40度前後です。Fanの掃除は試しました

関連するQ&A

  • Athlon64でのPC自作について

    現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。  いくつか疑問点があります  ・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか  ・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか  ・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか  M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。  以上よろしくお願いいたします

  • アスロンXPのファンを交換したい

    アスロンXP1600+(リテール)をMSIのKT4Vに載せています。 起動時にCPUファンが回っていないというエラーメッセージが出るようになりました。ケースを開けてみると、ファンは回っています。 しかし、心配なのでファンを交換しようと思っています。 ソケットA対応のファンであれば、どれでもつけることができると思って良いのでしょうか?

  • CPUファンについて

    スタンバイ復帰後、CPU温度が上がってないにも拘らず、ずっとCPUファンが回り続けるのですがどうしたらいいでしょうか? CPU    Pentium4(R)540 3.20GHz M/B    MSI 915P COMBO-FIR CPUファン リテール です宜しくお願いします。

  • Athlon64X2でクロック数が変わらない

    athlon64X2+3800 A8N32-SLI Deluxeで自作マシンを組んでいるのですが、 Cool & Quietの機能を有効化してもCPUのクロック数が2000Mhzから変わらないんです あとCPUの温度も常に55度以上で、かなり高めです 「最小の電源管理」にして再起動しているのですが、電源プロパティの所にCool & Quiet設定がでてきません 最近おかしなフリーズもありましたのでクロック数を下げて少しでも温度を下げたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・ OSはXPHOMESP3です

  • PCのファンの音について

    PC購入後3ヶ月程度が過ぎようとしてるのですが3週間ほど前から本体からブーンという音がするようになり、BIOS画面にてCPUファンの回転数を見たところ、3000rpm程度でした。 しかし、Northbridge FAN speed というのが8100~8400rpmを表示しますCore Centerというものをインストールしてあるのでそちらでも確認できるのですが同じ様な値を示しています。 以前はこのNorthbridge FAN speedは7500rpm程度だったと思うのですが。何が原因でこのようになったのかがわかりません。 PCを長時間起動しているとたまに静かになるのでその時にファンスピードを確認してみるとNorthbridge FAN speedは7500rpm程度になっています。 どのように対処すればよいのかご指導お願いいたします。 使用しているマザーボードはK8N Neo4 Platinumでバージョンは1.6です。 OSはWinXPです 使用CPU Athlon64 4200+

  • Athlon64x2のCool'n'Quietについて

    現在ソケットAM2のAthlon64x2 5200+を使用しています。 Cool'n'Quietをオンにしてcpu-zで動作クロックを見ながら いろいろ試してみました。 当然、数値が頻繁に上下するのですが これによってcpuの寿命が早まる等といった危険は無いのでしょうか? 温度は20度を下回り、ありがたい機能とは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • AThlon64のCool'n Quiet

    Athlon64のCool’n Quietについて、イマイチよくわかりません。 詳しい方、教えてくれませんか? 1)他のCPUでも、フル稼働時とアイドル時では消費電力は違うような気がするのですが、Athlon64の場合はどう他と異なるのでしょうか?Cool’n Quietを使わないと、たとえばアイドル時でもフルパワーで動くということなんでしょうか? 2)マザーボードによって対応・非対応とあるようで、悩んでいるのですが、使用するのとしないのでは、どのくらい消費電力や使用感はことなるものなんでしょう? 3)発熱は、Cool’n Quietを使わなかった場合、類似スペックのPentium4と比べて、どのくらいの差があるのでしょうか?

  • ASUSのCool'n'Quietについて。

    この前友達に自分の新しいパソコンを組んでもらいました。 マザーボードはM2NPV-VMを、CPUはAthlon64X2 6000+を、 ケースはEZCOOL H-550_F25 500wを使用しています。 マザーボードの箱にも書いてあるのですが、 Cool'n'QuietとQ-Fan2で省電力と静音化ができるとのことです。 Cool'n'Quietは実行してみると、ちゃんとアイドル時の電圧とクロック数が下がっているのですが、 ファンの回転数はまったく収まりません。ゴォーと音がします。 もちろんPC Probe IIでQ-Fanを有効にするにチェックを入れています。 PC Probe IIの数値をみてみると、ファンの回転数は1530RPMです。 設定の境界値は800RPMなのに。 これはどういうことなのでしょうか。 CPUのモデル名が表示されないこともあってもうすでにBIOSのアップデートもしました。 何か他に原因は考えられるのでしょうか?

  • Athlon64 3000+から3400+に替えた所フリーズ

    CPUを替えた所、1分程度の負荷(100%)でフリーズするようになりました。 マザーボードはsocket754 MSI K8T Neo-FSR (BIOS更新済み) OSはXPです Athlon64-3000+(COリビジョン?)からAthlon64-3400+(CGリビジョン ADA3400AEP4AX)に替えました。 友人にStressPrime2004 ORTHOSを薦められて試したところ、1分程度でSTOPPEDとなり1errorと表示されました。 熱はスピードファンでは50℃も行ってないと思います。 この場合、CPU自体が壊れているという可能性が大なのでしょうか。 それとも他に原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Cool'n'Quietを設定するとクロックが不安定になります

    CPU: Athlon64 4000+ マザボ: MSI製 K8N Neo4-FI 先日PCを買い換えてさっそくCool'n'Quietを設定しました。 当初はアイドル時にクロックが1.0GHzまで落ちて安定していたのですが、昨日あたりからアイドル状態でもクロックが数秒ごとに変化してずっと安定しません。 (一番下まで下がって、数秒すると最大まで上がって、といった感じである一定のリズムがあるようです) 昨日PCにソフトやドライバを多数追加したので、おそらくなにかのアプリ等が動いているのではないかと思うのですが、めぼしいものを停止させても変化がありません。 CPUに一定のリズムで負荷をかけるようなものに心当たりがありましたら教えてください。そういったものを調べるソフト?などもおわかりの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。