• ベストアンサー

Athlon64のファンが異常なほどうるさくなった

当方の環境です OS WinXP Pro SP2 M/B MSI K8N NEO4-FIR CPU AMD Athlon64 3000+(Winchester/939) CPU FAN 付属のリテールファン フリーソフトSPEED FANをインストールしたあたりから急に異常なくらいCPUファンがうるさくなりました。 以前は3000rpm後半だったのが、BIOSで確認したら6000rpmとかになっています。 SPEED FANはアンインストールしましたが症状はなおりません。(そもそもWinが起動する前のPOST画面から五月蠅いので関係ないような気もしますが) 以前同じようになったときはCMOSクリアーをすれば直ったのですが今回はなおりません。 Cool'n'Quietとかもやってみましたが、クロックが下がっただけでうるささは全く変わりませんでした。 もうお手上げです。以前の状況に戻すにはどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.3

マザーボードとかについてる ファンの回転数を自動制御するソフトも一緒に 消しちゃったとか? マザーに付属のソフトを入れなおしてみては? 素だとリテールのファンってすごい 賑やかだった気がします。 私も全く同じCPU使ってますが、 温度が少し変化しただけでうるさくなるので クーラーを載せ換えて、ファンコンで手動で調整してます。 単純に戻すだけだったら、OSから再インストールを…。

その他の回答 (2)

回答No.2

試しに、近くに似たようなFAN端子(例えば、PowerFAN)があったら、 そちらに差してみて、他にもFANをお持ちであれば それをCPUFANに差し替えてみてください。 このような場合の結果はどうでしょうか? また、Athlon64のFANはCPU付属のものでしょうか?別の品でしょうか? #ちなみに、当方のAthlon64は、12cmFAN 5300rpmぐらいで温度は平均39度です。

yasube825
質問者

補足

回答ありがとうございます 通常ケースFanをつないでいるところに接続してみましたが、変わりませんでした。 FANはAthlon64に付属しているリテールファンです

回答No.1

BIOSでFAN回転数を確認するとともに 6000回転近くの時にはCPU温度はどれぐらいでしょうか? なるだけ、BIOS画面で1時間ぐらい放置してためしてみてください。 その他、埃等でFAN性能が劣化した等のことも考えられます。

yasube825
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます 40度前後です。Fanの掃除は試しました