• ベストアンサー

血液凝固、血小板凝集って何?

先日、友人の子が貧血検査を受けた時、血液凝固や血小板凝集と云われた子がいたそうです。これはどんな原因でどういうものなのか、わかりやすい言葉で教えてください。専門用語は出来るだけ少なくして頂けると助かります。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.2

先ほどの方と同じで、言葉が曖昧ですが可能性を記入します。  まず血液凝固や血小板凝集と言われた。に対して。 おそらくそのままの言葉と考えます。友人のお子さまとのことですが、年齢が不明ですが、おそらく学童以下と考えますと、採血に困難さが伴います。つまり採血している時間の間に血液が凝固を起こし始めたと推定されます。実は採血のため針を血管に差し込まれた瞬間から凝固システムが始まります。目に見える固まりまで凝固が進むには経験上約1分間ですが、顕微鏡的には15秒程度です。そのため、採血途中で採血管にうまく血液が入らない場合、また採血管内の凝固を防ぐ薬剤とうまく混ざらなかった場合、凝固が見られます。血液凝固は血小板が集まって(凝集)起こります。  今回の件は、もう一度採血され(再検査)正確な測定値を知っておかれることが大事と考えます。

その他の回答 (2)

noname#8061
noname#8061
回答No.3

sinkaさん、こんにちは。 血液凝固、血小板凝集の傾向があるとは、要は血が固まりやすいこということです。脳梗塞とか心筋梗塞の原因の一つですね。但し、このケースはお子さんということですから、これら病気とは直接関係するわけではありません。 この場合で血液凝固、血小板凝集の傾向があるというのは、既に先にお答えなさっているとおり、採血がしにくいということや、もし病気になって点滴を行わなければならない時に、血が固まってしまうので、厄介であると聞いたことがあります。 こんなんで、参考になりますか?とりあえず、では・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>血液凝固や血小板凝集と云われた 少し意味が不明ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血小板凝集検査」 この中で特に「検査方法」「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 特に「検査を行う理由」が参考になります。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_30_0_0_0 (血小板) 血液凝固:血液が固まること:怪我等での出血が「血液凝固」で止まる。 分からないところは補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_64_0_0_0_0