• 締切済み

糖尿病患者の手術について・・・

親戚に糖尿病の人がいます。近いうちに全身麻酔をかけてする手術をするようなんですが、前に糖尿の人は麻酔する際に 昏睡状態になってそのまま死にいたるケースがまれにあると聞いたことがるんですが、実際にあるんでしょうか? ちょっと頭に浮かんだので質問させてもらいました。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

高血糖をある程度迄下げて手術するのが一般的です。~緊急の際は別ですが~信頼性の高い病院でなら心配ご無用です。ドクターを信頼出来ないなら転院を検討しましょう。

• nackey_y
回答No.1

手術や麻酔に限らず、インフルエンザ、肺炎など色々なストレッサーがありますが、それらの影響で、糖尿病の人は極端な高血糖などになったりして昏睡状態になることがあります。 そうなると死亡率も決して低くはありません。 もともとの糖尿病の重症度によっても、危険性は全然変わってきますが、きちんと管理が行われる病院でないと少々危険性が高いかも知れませんね。 十分に説明を受けて、納得してから手術に臨んでください。

参考URL:
http://www.diabetes.h.u-tokyo.ac.jp/hint/hint2.html