• 締切済み

労働大臣の認可番号の取得方法

最近、インターネット上で、就職情報を扱っているサイトがたくさんあります。 同じようなサイトを、立ち上げたいと考えています。 でも、[労働大臣の認可番号]と書かれているものがあります。 調べたところ、考えているサイトでも、必要みたいなのですが、 この許可番号を取得するのには、どうしたらいいのでしょうか? 調べてみても、良く分からないので、教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)。

• aiko7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

労働大臣の許可番号を取得しているのは「有料職業紹介事業」を行っている運営団体のサイトと考えられます。  「有料職業紹介事業」を行う場合、許可を得るためには一定の「資産的要件」「人的要件」「事務所要件」を備えていなければなりません。資産的要件とは、例えば会社の場合ですと資産の総額から負債の総額を控除した額が500万円以上であること、人的要件とは、1年間の有効求職者数500人について1人の職業紹介責任者を選任しなければならないこと、事務所要件とは、職業紹介事業に使用しうる事務所としておおむね20㎡以上あること、などです。他にも満たすべき要件はあります。  また、申請にかかる費用ですが、申請手数料が収入印紙5万円、許可の通知を受けてから管轄法務局にて30万円の供託を行う必要があります。この供託がなされはじめて事業の開始が可能となります。  このように許可申請はかなり厳しい基準をクリアしなければなりませんので、ご質問の場合は、まず、労働大臣の許可申請が本当に必要であるかどうかの見極めを行うことが先決でしょう。  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.kadono.org/jouhou3.htm
aiko7
質問者

お礼

とって~も、役に立ちました♪ 本当に、ありがとうございます(^-^-)。 ご指摘していただいたように、 自分のやりたいことに本当に必要なのかを、 ちゃんと内容を理解して判断します。 参考の教えていただいたHPの内容も、分かりやすくていいですね。 こんなに早く解答していただけるとは思っていなかったので、とっても感動です(;_;)うるる。 どうもありがとうございました♪