• ベストアンサー

0歳児の病気の対処法はどうすればいいの?

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 そろそろ母乳の免疫がきれて色々と病気をする頃ですが、どのようなことを気をつけていけばいいでしょうか。 先日、三種混合の予防接種があり、受ける前に体温が37.4度あり、私は慎重派なので躊躇していたのですが、診察を受けたところ37.5度以下なら大丈夫でと言われたので、受けることにしました。そしたら翌日、ゼーゼーという咳・38度以上の熱・嘔吐があり、近くの大学病院まで行き、血液検査・レントゲンをしてもらい、注射部が腫れてないので予防接種の副作用ではなく、風邪か突発性発疹か経過を見て判断ということになりました。予防接種受ける前から、ウイルスか細菌が潜伏していたのでしょうとのことでした。抗生物質等の薬を飲んで、今は熱が下がりましたが、当初は正直、すごく心配しました。今回は、主人に午前中会社を休んでもらって、病院まで送ってもらいましたが、今後病気になる度にそういうわけにはいきません。 予防接種とは、弱い菌を身体に植えつけるわけだから、(今回のように診察した時は大丈夫でも)具合が悪い時に受けると、その病気にかかってしまうことはないのでしょうか。それなら、平熱より体温が高いなら見送る等、もっと慎重にしなければいけないのでしょうか。 これから、色々な病気にかかった場合、どういう場合は大丈夫で、どういう場合は急を要するのか等、ポイントがいまいちつかめていません。 今回は、友人に相談したところ、大きい病院に朝一番で行って、「急を要するのですぐに診て下さい」て頼んで、すぐ診てもらった方がいいと言われたので、そうしました。普通に行ってたら、数時間も待つことになるのでしょうか。 子供の病気の対処法について、何でも良いので、アドバイスお願いします。

noname#88225
noname#88225
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

>予防接種とは、弱い菌を身体に植えつける 違いますよ~。(大汗) そんな事したら世の中の子どもの多くが病気になってしまいます。 不活化ワクチンです。 (菌を殺して毒素を抜いたもの) なので予防接種でその病気になる事はなくて どちらかと言うと副作用(熱発・発赤など)が 心配になる訳です。それはその病気になったのとは 違います。 >もっと慎重にしなければいけないのでしょうか 最初に問診表をかかされると思いますので その時、熱が高ければ先生の方からストップ されると思いますよ。 >これから、色々な病気にかかった場合、どういう場合は大丈夫で、どういう場合は急を要するのか 基本的な見極めは‘子どもの様子’です。 夜間、熱が38度あっても、また1~2回嘔吐したと しても機嫌が悪くなければ、朝まで様子見て 翌朝普通の診察(救急外来ではなく)に行けば 殆ど大丈夫! ただ他にも、グッタリしていたり、 何度も嘔吐したりだと 時間外に診察に行った方がいいでしょう。 下痢の場合は水分の補給も忘れずに。 また発熱して高熱になった場合は、厚着は 逆に熱が下がりにくくなるので逆効果です。 (汗が出て熱が下がるのではなく、下がる時に  勝手に汗が出るので) >子供の病気の対処法 とりあえず夜間でも診て貰える小児科の 電話番号はチェックしておいた方が良いでしょう。 あとは育児雑誌の付録によく付いてくる 「病気事典」みたいな物を捨てずに置いておいて たまに見ておくと勉強になりますよ。

noname#88225
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 色々と勘違いして認識していることも多いようです…。 日本脳炎の予防接種で、日本脳炎になってしまった子がいたから、 しばらく停止していると誰かが言っていたような気がして…。 今では熱も下がり、大分よくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.5

少し鼻水が出るくらいなら受けていますが、平熱よりも1度以上高い場合には受けていません。 「37.5度以下なら大丈夫」というのは、平熱が低いお子さんには当てはまらないと思います。 予防接種でその病気にかかってしまうことはありませんが、予防接種により微熱がでたり、体調がすぐれなくなってしまうことはありますので、体調の良いときに受ける方が良いと思います。 1歳までに平均6回ぐらい風邪をひくそうです。 病気の度に大学病院に行くのは大変です。 近所で信頼できる小児科医を探しておくと、いざというときに安心だと思います。 かかりつけのお医者さんが決まっていれば、病気の経過や普段の様子もわかってもらえるし、心配なことを相談できたり、大きな病院で検査が必要なときには紹介状がもらえます。 意識がもうろうとしていたり、嘔吐しているのに水分がとれない場合は明らかに救急外来に行くべきだとわかりますが、40度ぐらいの熱だったり、2~3回吐いた程度では判断が難しいですよね。 慣れてくるまでは、不安を感じたらすぐに病院に行った方が良いと思います。診てもらわないと「急を要するのかどうか」わからないんですから。

noname#88225
質問者

お礼

平熱は、やはり36度台だと思うので、37.5度近くなったら、 予防接種は見送ろうと思います。 私の行った大学病院は、町医者よりも近くにあり、予約もできるのですが、 大学病院の医者からは、重病の子を診るところなので、普段はかかりつけ医を持ってほしいと言われたので、探そうと思います。 回答ありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

赤ちゃんの病気については、「生まれてすぐは母親からもらった免疫があるし、母乳を飲ませている間も母乳を通して免疫をあげてるから、病気はしない」というのは、実は間違いなんです。 あ、その、「母親から/母乳を通して、免疫をあげている」のが間違いなのではなくて、「だから病気はしない」が間違いなんです。 実は、母親がかかったことのある病気に関してしか、母親自身が免疫を持っていないため、母親がかかったことの無い病気の免疫は、あげてないんです。 風邪ウイルスだけで何百種類あるので、その全ての免疫を、出産前に母親が持っているとは考えにくいですよね。 「母乳の免疫が切れて、いろいろと病気をする頃」なのではなく、「今までは母乳の免疫の恩恵で、何とか防げていた病気にまで、かかる可能性が出てきた」って感じです。 前置きはそこまでにして。 ママの直感、けっこう当たります。 今回のように、熱が出るとか、咳や嘔吐など、分かりやすい症状があれば、迷うことなく病院に行きましょう。 そこまで行かなくても、何をしてもグズグズしていて、「何で、こんなにムズがってるのかしらー」と思ったら、もしかしたら体調が悪い可能性があります。 どういう場合は大丈夫で、どういう場合は急を要するのかは、説明は難しいです。 表面的な状況しか見えず、本人が自覚症状を言葉で説明することができないので、「自分の子供は、大丈夫だった『見た目』」であっても、質問者さんのお子さんの場合は「急を要する」ことがあるからです。 一番いいのは、ママは大変ですけど、「我が子の様子が変だ」と思ったら、とりあえず病院に行くことです。そして、「今回は、すぐに病院に来て、正解でしたね」「今回のような場合は、病院に連れてくることで体力を消耗するより、家で安静にしていた方がよかったですね」など説明してもらうことで、親が学習するのです。

noname#88225
質問者

お礼

色々と勉強になります。 病院に連れていって説明してもらうことで、親が学習していくのですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

まだお話ができない赤ちゃんを緊急受診させるかどうかの 判断基準は「機嫌の良し悪し」「元気があるか否か」 これに尽きるのではないでしょうか。 熱や下痢、咳や鼻水が出ている場合などでも、赤ちゃんが 機嫌が良くて食欲もあるのであれば、私は受診させた ことはありません。 時期が来れば勝手に治りますので。^^ 私の場合は、子供が何か病気になったときは、すぐに ネットで検索しています。 信頼のおける情報が結構たくさん得られるので、慌てて 医者に駆け込むといったことはしなくて済むと思います。 家庭での対処法もいろいろ載っているので、それに のっとって世話をしていれば、大抵治りますよ。 (従ってもうすぐ3歳の息子はまだ小児科デビューして いません・・・まぁ元々丈夫な子ではありますが) 多少の風邪は将来丈夫な子にするためだと思って、 がんばって自然治癒させるようにしましょうね。

noname#88225
質問者

お礼

お子さん、3歳なのに小児科へかかったことがないなんてすごいですね! できるだけ自然治癒力をつけさせるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

初めてのお子さんでしょうか。 神経質にもなりますよね。 病院ですが、大きな病院へ行くよりも評判のいい近くの小児科をお勧めします。できれば予約のできる小児科がいいですね。病院での待ち時間が長いと子供も、お母さんも大変でしょうし、他の病気を貰う可能性もありますから。 予防接種ですが、赤ちゃんの体温は大人より少し高めですから、先生の了解がでれば問題ないと思います。 でも一番よく見ているのはお母さんですから、体調が悪そうだと思ったら、日にちを延ばしてもいいと思います。 幼児はまだまだ抵抗力が弱いので、気になったら素人判断はせずに小児科につれていったほうがいいと思います。 我が家の子もよく風邪を引く子で、いつもの風邪だと思っていたら、ウィルスに感染していて大変だったことがあります。 何もなければ安心できます。 子育てがんばってください。 もう少しすると、40℃近い熱にうなされると思います。(幼児は必ず1回はなりますので安心してください。)一気に熱が上がってくるので、落ち着いて対応してくださいね。

noname#88225
質問者

お礼

>もう少しすると、40℃近い熱にうなされると思います。 そうなんですね。それは突発性発疹とはまた違うのでしょうか。 次回の予防接種は、子供の様子をよくみて、37.5度近かったら、念のため見送ることにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳の子供の病気・予防法・対処法について

    1歳5ヶ月の子供(男の子)がいます。1歳を過ぎてから、気管支炎やインフルエンザA型、麻疹予防接種の副反応等で、5回も熱(38.5度以上)を出して寝込みました。私の周りでは、こんなにしょっちゅう熱を出している子はいません。保育園に預けているわけでもないし、そんなに頻繁に子供の集まる所へ行っているわけでもないのに、何故うちの子だけ熱が出やすいのかと不思議に思ってしまいます。6月からはスイミングに通い始めたのですが、コーチの話によると、季節はずれのインフルエンザ・水ぼうそう・おたふく風邪が流行っていて、プール熱にも気をつけるようにとの事でした。周りの人はさほど気にしていないようで、私だけがヒヤヒヤしている感じです。 できるだけ気をつけるようにしたいのですが、どのような点に留意したらよいでしょうか。気管支炎については、咳をしたり喉がゼロゼロ言い出したらすぐに耳鼻咽喉科へ行き、鼻水吸引や薬を吸入してもらったりしています。熱が出た場合は、処方された抗生剤を飲ませていますが、あまり飲ませない方がよいのでしょうか。水ぼうそう・おたふく風邪は、予防接種をした方がよいでしょうか。男の子の場合、おたふく風邪は予防接種をすると、大人になってかかった時に子供ができない身体になるかもしれないので、予防接種をせずに自然にかかった方がいいと、小耳に挟んだことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか。プール熱は、プールからあがった後に、シャワーでよく身体を洗い流し、手を石鹸でよく洗うように言われました。目は、まだ小さいので洗えませんが、そのままでいいのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、子供の病気についてご意見・アドバイスをお願いします。お子さんが今までかかった病気や予防法・対処法等も教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 必ず乳幼児がかかる病気って?

    10ヶ月の子どもがいます。周りのお友達の子どもがみんな突発性発疹を経験していますが、うちの子はまだ一度もお医者様にかかる熱や病気をしてません。これからかかるかもとどきどきしてるのですが、突発性発疹ってかならずかかる病気なのでしょうか。それから水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種ってどれくらいききめがありますか。保育園にあずけて仕事をすることになるので受けておこうかなと思ってるのですが。

  • ☆生後4ヶ月半 熱について☆

    長文になりますが、よろしくお願いします。 、 先週、予防接種に行ってきたのですが、接種前の検温で37.5℃で接種できませんでした。(病院に着いて30分の間に3回計りましたがダメでした…)朝は37.3℃で平熱は36.8~37.2℃くらいです。病院からの帰り道(歩いて5~10分、抱っこ紐で移動)、気付くと寝ていました。家に着いて起きてから検温してみると37℃でした。電子体温計で40秒ぐらいで計れます。病院ではたぶん90秒で計れる電子体温計です。 BCGが終わって本格的に予防接種を始めるので体調には気を付けていたので、凹みます…しかも初めての子育てなので不安になります。 (1)こういう場合でも発熱というのでしょうか?(37.5℃以上が出ても時間をおいたり室内の気温を変えて熱が下がる時)病院で熱の様子を見て1週間以降に予約を入れて下さい、と言われたので。 (2)眠い時は体温はあがりますか? (3)予防接種は寒かったので厚めの肌着・服(裏起毛)を着せていましたが、熱がこもる事で体温が上がりますか? (4)体温計は病院で使われている90秒で計れるものが良いのでしょうか? 質問が多くなりましたが、今後の予防接種の時に参考にしたいと思いますので、回答よろしくお願いします! 最後になりましたが、長文読んで下さりありがとうございました!

  • 小児科の診察順番、どうですか?

    一歳の子どもが、激しい咳・38.5度の熱という症状がありましたので、内科兼小児科を受診しました。 かかりつけの病院です。 病院は混んででいましたので、時間がかかるのは覚悟していましたが、 先生が一人しかいないのに、予防接種の人をどんどん優先しているようで、 いつまでたっても診察してもらえません。 けっきょく、2時間10分待たされました。 予防接種の人は来たらすぐに診察室に通されて、注射を打ってもらって 5分もたたないで帰っていきます。 初めてのこどもで、この時期病院にかかるのが初めてなものですから ほかの病院のようすがわかりません。 私は、受付順に診察を受けられるのが当たり前だと思っていたので、 15名も順番を飛ばされたことにとても驚きました。 予防接種を受けられるほど体調がよい人よりも、病気で苦しんでいる人 を優先するんだったら理にかなっていると思うのですが・・・ 皆さんがかかってある病院はいかがですか? どこの病院も予防接種を優先して、病気の人は後回しなのでしょうか?

  • 予防接種と体調不調

    4ヶ月と1週間の子どもの予防接種についてです。 3日後にはじめての予防接種、BCGを受ける予定です。 ところが、5日位前から風邪をひいたらしく、鼻水、せきが出ます。 病院で診察後、風邪薬のシロップを出してもらい飲ませていますが、良くも悪くもなりません。熱は今までで一番高くて37.8度です。何度か計りましたが、だいたいは37度前後です。ミルクは通常通り飲み、機嫌も悪くありません。 期限のあるものなので、今回受けたいと思っていました。どちらにしても接種場所に行って診てもらおうと思っていますが、予防接種当日に治ったとしても、受けることは難しいでしょうか。 来月が6ヶ月以内の最後の機会になります。その時また病気で受けられなくなるのでは、と不安です。 お分かりになる方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 【至急!】 日本脳炎の予防接種後に微熱が出ました。

    本日3歳の息子が午前中に日本脳炎の予防接種(一回目)を受けました。 朝の体温36.7℃、予防接種前の体温36.9℃でしたが、先程15時に体温を測ってみたところ37.5℃ありました。 接種した病院に電話したところ、今日は午前の診察時間しかやっていないため繋がりません。 違う病院に連れて行った方がいいんだろうかと悩んでいます。 でも微熱だし「こんなので連れてきたの?!」とか思われそうで・・・。 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 風疹の抗体について

    A病院で、妊娠4か月くらいのときに、風疹の抗体検査をしたら、16でギリギリだから、次に妊娠するまでに予防接種したほうがいいと言われました。 産んだあと、B病院で検査を受けると64で、予防接種の必要なしと言われました。 これは、妊娠中に風疹にかかったということでしょうか? 妊娠中に1度だけ38度くらい熱がでましたが、すぐに引いたし、発疹もありませんでした。 子供はもうすぐ4か月ですが、今のところ障害らしきものは見つかっていません。 あと、64なら本当に予防接種は必要ないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種2回目の前日

    3歳の娘なんですが、明日、インフルエンザ2回目の予防接種を予約しています。 今日、どうしても大事な用事があり娘を連れて友人の家に行きました。 その友人の1歳半の息子が、何の症状もなく一昨日から発熱していたらしく、(三連休なので)昨日は9度5分くらいまで上がったので、夜間救急に連れて行ったら、、「突発性発疹の可能性がある」と診察されたそうです。 今日見た感じ、熱があるの?というぐらい、あまりいつもと違わない感じでしたし、突発性発疹だったら娘もやってるので感染の可能性は低い事と、、パパに抱っこされていたので、娘を連れて30分ほど、友人の家にいました。 娘も人見知りがあるので、友人の子供には接近せず遊んでたんですが、、先ほど友人からメールがあり、「子供の熱が40度まで上がった」とのこと。 突発性発疹だったら、そろそろ下がる頃?と思うんですが…。 30分くらい、友人の家で遊んでいた娘…、何かウィルス感染して潜伏している可能性はやはり高いんでしょうか。 前回の1回目の予防接種から1ヶ月にもうすぐなるので、明日ちゃんと受けさせたいんですが…見送った方が良いのでしょうか。

  • 39度以上の熱、関節痛

    10歳の子どもです。2日前より38~39度の熱があります。咳が少し出ます。頭痛もあります。膝やかかとなどの関節を痛がります。昨日小児科を受診すると、夏風邪でしょうとのこと。頭痛薬で熱が下がりますが、きれてくると再び上がります。熱が高く、また普段あまり熱を出さない子どもなので心配です。11日前に日本脳炎の予防接種をしたことも、ADEMなどの心配をしています。 今日、母親の私が熱がないのですが全身に発疹、顔に赤み、ほてりが出ています。同じように関節が痛く、倦怠感があります。子どもの病気と関係があるでしょうか。 子どもに解熱剤を再び飲ませるかも迷っています。あるいは、別の病院で再度診察を受けたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう