• ベストアンサー

おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

harpersferry-usaの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

     こんばんは! pekorinさん!    味噌汁はおいしいですよね!    特に、これからの時期はホント身体があったまっておいしいですよね!    ◆ 小芋 ( 里芋 ) & ジャガイモ ◆    私が個人的に好きなのは、今が旬のイモ類の味噌汁です!    小芋 ( 里芋 ) とジャガイモが特に好きです!    私が住む滋賀県のお隣さんである福井県は、小芋 ( 里芋 ) の産地で    大野市などが有名なんですが、仕事柄よく福井県の方に行きますので    今の時期は、旬の小芋 ( 里芋 ) を買って帰ります!    ◆ 豚汁 ◆    この味噌汁も一般的ですが、私が好きな豚汁は、脂身の多い肉を使った    豚汁なんです!    好みの問題や健康・ダイエットなどから、脂身を嫌う方がおられると    思いますので、お勧めしにくいのですが、脂身の甘さが最高なんです!    最近は狂牛病の影響で、豚や鶏の売上が良いらしいのですが、    豚や鶏も安全性と味が大事ですよね!    私の家では 【 SPF 】 と言う安全性の高い豚を料理に使っています!    私はあまり鋭敏な味覚や嗅覚があるわけではありませんが、このSPFの    豚はとても美味しいですよ!    よく話題になります鹿児島の黒豚も美味しいですが、値段の問題や有名な    ブランド品によくある、名前だけの偽者などがありますので ・・・・・    私の知っている食堂の豚汁でこんなのがあります!    豚の脂身などでダシを作り、そこへ豆腐などの具を入れて作ります!    豚の脂身は出来上がっても取り出さずにそのまま味噌汁のお椀に入れます!    豚の肉はなく、脂身と豆腐や葱などだけなんですが美味しいですよ!    よく、とんこつ系のラーメンに豚の背脂を上から掛けますよね!    この味噌汁はそんな感じ ? です!  はい!    ◆ おもち ◆    味噌汁にもち ? と思われるかもしれませんが、とっても美味しいですよ!    私の家では、神棚や仏壇にいろいろなお供えをさせてもらうのですが、    その中におもちがあるのです!    関西では、味噌汁のお雑煮を食べる家庭が一般的ですから、抵抗がないと    思うのですが、東京などでは澄まし汁でお雑煮を食べると聞きますから    この具にはビックリされている方がおられるかもしれませんね!    しかも、関東で一般的な焼きもちではなくて、関西では生のおもちを    そのまま鍋に入れてたきますから! ( 奈良県は焼きもちらしいのですが )    関西でも、普段の味噌汁にお持ちを入れるのは特殊だと思いますから    尚更ですね! でも、ホントに美味しいのでお試しください!    おもちと葱とあげ、そして上から鰹節をパラパラとかけて出来上がりです!    葱はみじん切りではなくて、長く切った方が美味しいと思います!            pekorinさん!    『 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなもの 』    ではないかもしれませんが、どうでしょうか?    pekorinさんが関東の方でしたら、おもちは 「 え!? 」 に入ると    思いますが、それ以外はあまり参考にはなりませんね!    でも、味噌汁は 『 何でも美味しい! 』 と思うので、これからも    いろいろな味噌汁をお作りください!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

pekorin
質問者

お礼

たくさん教えて頂き、感謝!! 山芋って美味しそうですよね!やってみます。 おもち・・・激ウマそう!!これからスーパーでもおもちって安くなるんですよねー!! あーーなんか体が温まりそうですね!やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 味噌汁の具

    子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。 ヘンですか? あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

  • じめっとした日の味噌汁の具

    じめっとした日が続きます。 こんな日の味噌汁の具は何がいいでしょうか。 「豆腐とワカメならさっぱりしてていいんじゃない?」といったことを教えてください。

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?