• ベストアンサー

おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

harpersferry-usaの回答

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは! pekorinさん!    味噌汁はおいしいですよね!    特に、これからの時期はホント身体があったまっておいしいですよね!    ◆ 小芋 ( 里芋 ) & ジャガイモ ◆    私が個人的に好きなのは、今が旬のイモ類の味噌汁です!    小芋 ( 里芋 ) とジャガイモが特に好きです!    私が住む滋賀県のお隣さんである福井県は、小芋 ( 里芋 ) の産地で    大野市などが有名なんですが、仕事柄よく福井県の方に行きますので    今の時期は、旬の小芋 ( 里芋 ) を買って帰ります!    ◆ 豚汁 ◆    この味噌汁も一般的ですが、私が好きな豚汁は、脂身の多い肉を使った    豚汁なんです!    好みの問題や健康・ダイエットなどから、脂身を嫌う方がおられると    思いますので、お勧めしにくいのですが、脂身の甘さが最高なんです!    最近は狂牛病の影響で、豚や鶏の売上が良いらしいのですが、    豚や鶏も安全性と味が大事ですよね!    私の家では 【 SPF 】 と言う安全性の高い豚を料理に使っています!    私はあまり鋭敏な味覚や嗅覚があるわけではありませんが、このSPFの    豚はとても美味しいですよ!    よく話題になります鹿児島の黒豚も美味しいですが、値段の問題や有名な    ブランド品によくある、名前だけの偽者などがありますので ・・・・・    私の知っている食堂の豚汁でこんなのがあります!    豚の脂身などでダシを作り、そこへ豆腐などの具を入れて作ります!    豚の脂身は出来上がっても取り出さずにそのまま味噌汁のお椀に入れます!    豚の肉はなく、脂身と豆腐や葱などだけなんですが美味しいですよ!    よく、とんこつ系のラーメンに豚の背脂を上から掛けますよね!    この味噌汁はそんな感じ ? です!  はい!    ◆ おもち ◆    味噌汁にもち ? と思われるかもしれませんが、とっても美味しいですよ!    私の家では、神棚や仏壇にいろいろなお供えをさせてもらうのですが、    その中におもちがあるのです!    関西では、味噌汁のお雑煮を食べる家庭が一般的ですから、抵抗がないと    思うのですが、東京などでは澄まし汁でお雑煮を食べると聞きますから    この具にはビックリされている方がおられるかもしれませんね!    しかも、関東で一般的な焼きもちではなくて、関西では生のおもちを    そのまま鍋に入れてたきますから! ( 奈良県は焼きもちらしいのですが )    関西でも、普段の味噌汁にお持ちを入れるのは特殊だと思いますから    尚更ですね! でも、ホントに美味しいのでお試しください!    おもちと葱とあげ、そして上から鰹節をパラパラとかけて出来上がりです!    葱はみじん切りではなくて、長く切った方が美味しいと思います!            pekorinさん!    『 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなもの 』    ではないかもしれませんが、どうでしょうか?    pekorinさんが関東の方でしたら、おもちは 「 え!? 」 に入ると    思いますが、それ以外はあまり参考にはなりませんね!    でも、味噌汁は 『 何でも美味しい! 』 と思うので、これからも    いろいろな味噌汁をお作りください!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

pekorin
質問者

お礼

たくさん教えて頂き、感謝!! 山芋って美味しそうですよね!やってみます。 おもち・・・激ウマそう!!これからスーパーでもおもちって安くなるんですよねー!! あーーなんか体が温まりそうですね!やってみます。 ありがとうございました。