• ベストアンサー

おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは! pekorinさん!    味噌汁はおいしいですよね!    特に、これからの時期はホント身体があったまっておいしいですよね!    ◆ 小芋 ( 里芋 ) & ジャガイモ ◆    私が個人的に好きなのは、今が旬のイモ類の味噌汁です!    小芋 ( 里芋 ) とジャガイモが特に好きです!    私が住む滋賀県のお隣さんである福井県は、小芋 ( 里芋 ) の産地で    大野市などが有名なんですが、仕事柄よく福井県の方に行きますので    今の時期は、旬の小芋 ( 里芋 ) を買って帰ります!    ◆ 豚汁 ◆    この味噌汁も一般的ですが、私が好きな豚汁は、脂身の多い肉を使った    豚汁なんです!    好みの問題や健康・ダイエットなどから、脂身を嫌う方がおられると    思いますので、お勧めしにくいのですが、脂身の甘さが最高なんです!    最近は狂牛病の影響で、豚や鶏の売上が良いらしいのですが、    豚や鶏も安全性と味が大事ですよね!    私の家では 【 SPF 】 と言う安全性の高い豚を料理に使っています!    私はあまり鋭敏な味覚や嗅覚があるわけではありませんが、このSPFの    豚はとても美味しいですよ!    よく話題になります鹿児島の黒豚も美味しいですが、値段の問題や有名な    ブランド品によくある、名前だけの偽者などがありますので ・・・・・    私の知っている食堂の豚汁でこんなのがあります!    豚の脂身などでダシを作り、そこへ豆腐などの具を入れて作ります!    豚の脂身は出来上がっても取り出さずにそのまま味噌汁のお椀に入れます!    豚の肉はなく、脂身と豆腐や葱などだけなんですが美味しいですよ!    よく、とんこつ系のラーメンに豚の背脂を上から掛けますよね!    この味噌汁はそんな感じ ? です!  はい!    ◆ おもち ◆    味噌汁にもち ? と思われるかもしれませんが、とっても美味しいですよ!    私の家では、神棚や仏壇にいろいろなお供えをさせてもらうのですが、    その中におもちがあるのです!    関西では、味噌汁のお雑煮を食べる家庭が一般的ですから、抵抗がないと    思うのですが、東京などでは澄まし汁でお雑煮を食べると聞きますから    この具にはビックリされている方がおられるかもしれませんね!    しかも、関東で一般的な焼きもちではなくて、関西では生のおもちを    そのまま鍋に入れてたきますから! ( 奈良県は焼きもちらしいのですが )    関西でも、普段の味噌汁にお持ちを入れるのは特殊だと思いますから    尚更ですね! でも、ホントに美味しいのでお試しください!    おもちと葱とあげ、そして上から鰹節をパラパラとかけて出来上がりです!    葱はみじん切りではなくて、長く切った方が美味しいと思います!            pekorinさん!    『 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなもの 』    ではないかもしれませんが、どうでしょうか?    pekorinさんが関東の方でしたら、おもちは 「 え!? 」 に入ると    思いますが、それ以外はあまり参考にはなりませんね!    でも、味噌汁は 『 何でも美味しい! 』 と思うので、これからも    いろいろな味噌汁をお作りください!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

pekorin
質問者

お礼

たくさん教えて頂き、感謝!! 山芋って美味しそうですよね!やってみます。 おもち・・・激ウマそう!!これからスーパーでもおもちって安くなるんですよねー!! あーーなんか体が温まりそうですね!やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

再び、こんにちは! pekorin さん!    回答No12 で投稿させてもらいました harpersferry-usa です!    お礼の御返事読ませて頂きました!    ポイントまで頂き、本当にありがとうございます!    本当に申し訳ないんですが、補足の回答をさせて下さい!    ◆ おもち ◆  の箇所なんですが。    おもちを鍋に直接入れ、長時間煮たり、一度に大量のおもちを    入れたりしますと、おもちの周りに着いてます白い粉の上新粉が、    味噌汁の汁をトロトロにします!    スーパーのおもちも、煮込む時間や入れる数によってなりますので    気を付けて下さい!    料理法なんですが、よろしければ下記の方法を参考にして下さい!    ( 1 ) おもちを、水などでキレイに洗います!        ※ 上新粉などの粉を落とします!    ( 2 ) 下準備としまして、おもちを熱湯の入ったお椀などに入れて、         少し柔らかくしておきます!        ※ あまり長く入れておきますと、おもちの腰がなくなりますので           気を付けてください!    ( 3 ) 味噌汁の鍋に入れましたら、沸騰をさせずに煮込みます!        ※ 沸騰させますと、味噌の香りが飛び、味が塩辛くなり、おもちも           ベタベタになってしまいますので気を付けて下さい!    ( 4 ) おもちが少し固いかな ? と思うぐらいが理想です!        ※ 余熱でおもちが柔らかくなりますから、煮込みすぎには           気をつけ下さい!           おもちの固さは、人ぞれぞれの好みがありますから           pekorin さんと御家族の皆さんで決めて下さい!    ( 5 ) お椀に味噌汁を盛り付けましたら、上から鰹節を掛けまして         できあがりとなります!    pekorin さん!    どうでしょうか?    料理法と言う程のものではありませんが、一応書かせてもらいました!    私は料理をしませんから、上記のやり方で良いのか分かりませんが、    母が上記の方法で料理してますので書かせてもらったんですが、後は    pekorin さんの料理の経験を元に作って下さいね!    あの ~ それからですね。    お礼の文章の中で、 【 山芋 】 とありますが 【 小芋 】 なんです。    私の周りでは、里芋の事を小芋と呼んでいまして、ややこしいかな ?    と思ったんですが 小芋 ( 里芋 ) と書かせてもらったんです!    確かに山芋とも読めますよね、本当にすいませんでした。    pekorin さん! これからも、楽しく、美味しい料理をお作りください!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

pekorin
質問者

お礼

こんばんわ! わざわざ詳しい調理法まで書いて頂いて、本当にすみません。それと、里芋でしたね(恥)すみません・・! おもちに鰹節・・・おいしそう。 確かにおもちは固いくらいが丁度良いかもしれませんね。 ありがとうございました。 寒くなったら絶対に作ります。

回答No.16

我家のの一番は、 ”オクラと長ネギ” とろみが出て美味い! オクラと長ネギはこまかい輪切りです。 ダイコンの千切りを入れてもよい。 オクラのとろみで味噌がとけにくいので、 はじめにダシと味噌でベースを作ってからオクラと長ネギを入れてね! 一度お試しアレ。

pekorin
質問者

お礼

おくらですか、美味しそうですよね。やってみます。ありがとうございました。

• tatonas
回答No.15

これからの時期にはあったかいお味噌汁、かかせませんねっ。 ウチでも野菜やお豆腐のお味噌汁は定番です。 「具」そのものではありませんが・・・・。 「とろろ昆布」はいかがでしょう? いつものお味噌汁にトッピングで使うのですが、とろみが出て、 身体がなお温まるのでオススメですよ~。 とろみと言えば、「ジュンサイ」や「アシタバ」もグーです。 (ジュンサイの方はお吸い物でしか使ったことないですが) 是非試してみて下さいね。

pekorin
質問者

お礼

あしたば??うわーー見たこと無いです・・。じゅんさいって小さな葉っぱみたいな物ですよね?どんな味なんだろう。??ありがとうございました

• kenntya
回答No.14

1 私のお薦めは「だご汁」です。 薄力粉を卵と水でこねて、耳たぶよりやや柔らかめにした物を3センチ四方位に手でちぎりながらみそ汁に入れます。団子が浮いて来たら出来上がりですが、みそ汁を沸騰させないように、煮るのがコツです。 これは、ご飯が少し足りないかなと思う時に作ると良いですよ。 2 油揚げと豆腐で作る代わりに、厚揚げを使います。一つで二つの食感が楽しめます。 3 時間の無いときやチョット手抜きをしたい時は冷凍のミックスベジタブルを使います。 4 いつもと出汁を変えて見るのも良いですよ。 だしの元を使っているのなら、それに昆布をプラスするだけでも随分違いますよ。

pekorin
質問者

お礼

だご汁!その手があったか! 厚揚げの味噌汁、考えつきそうで考えなかった!マジうまそーー!やってみようっと! ありがとうございました。

• niya_n
回答No.13

こんばんは。 「珍しく、おいしい具」ということだそうですが・・・。 我が家では「もやし・とろけるチーズ」です(笑) 今これを見て「うえ~?」って思いましたか(笑) でもおいしいですよ。 もやしを炒めて(こしょうで味付けします)、そのままみそ汁の 具にします。 そして、とろけるチーズをのせ、七味や一味をかけて食べます。 一度やってみてください。 我が家の人気メニューでした(笑)

pekorin
質問者

お礼

とろけるチーズ?チーズ??!! モヤシは美味そうですね。味噌ラーメンのトッピングって感じですかね? ゲゲゲゲって思ったのですが、チーズ大好きな私はやってみようと思いました(笑) ありがとうございました

回答No.11

大和芋を摩り下ろして、 だし+味噌で味を整えた汁を火にかけたまま スプーンで団子状にして落とす 沈んだ芋が、浮いてきたら器にもってねぎをのせて終わり ほわほわして美味しいですよ― 鹿児島で、「押し大豆」という具がありました。 乾燥させた大豆を潰した物ですが、普通の味噌汁にちょっと入れるだけで良いお味 麦味噌のお味噌汁も美味しいですよ

pekorin
質問者

お礼

大和イモかーー。普通の山芋でも良いですか? なかなか大和芋とはお会いできなくて・・・! 山芋でも美味しそうですね。ふわふわしてそう。 ありがとうございました

• gonsuke99
回答No.10

ずばりさつまいも。 さいの目に切って、煮るだけ。 家族のうけは良くなかったですが、 わたしは大好きなのです。 こんな回答でよいのでしょうか?

pekorin
質問者

お礼

そう言えば、実家の母がサツマイモ入れてたな・・・。 そうだった。ありがとうございました。美味しいですよね。

• hsmura
回答No.9

子供の頃、母が時々「卵入れる~?」と聞いてくれて 入れてもらってました。  生卵を、味噌汁のなべにそのまま割りいれ、半熟程度 (時々忘れて固ゆで状態になることもありましたが) に火が入ったところで食べるのが大好きでした。  これって味噌煮込みうどんの卵と同じって事ですね。 崩さずに入れるところがミソです。

pekorin
質問者

お礼

うちも味噌ラーメンの時に母が卵を入れていました。 卵だけでも美味しいですよねーー。あーーなんかお腹空いてきた・・ありがとうございました

• naf
回答No.8

「かぼちゃ」なんてどうでしょうか? 他の具はたまねぎなど適当に入れてます 「ベーコンとキャベツ」は私もたまにやりますよ

pekorin
質問者

お礼

かぼちゃの味噌汁は大大好物です。美味しいですよねーー。ありがとうございました

noname#2787
noname#2787
回答No.7

味噌汁からは外れるかも… おいしい豚汁と思ったのが、サッと湯通ししただけのモヤシを入れたのでした(歯ごたえがなんとも)。煮てしまうと台無しですが、普通の味噌汁(でも赤ね)でバターとモヤシを入れるだけで雰囲気は出ます(イヤ~とかは言わないでね。) 自信なしです(笑)

pekorin
質問者

お礼

うちは私も、犬ももやし好きです! バターも美味しいかも。作ってみます。ありがとうございました