• 締切済み

通院・慰謝料の計算方法

5月に車対車の事故に遭い、現在ムチウチで通院中です。 過失は1:9です。こちらが1です。 完治にはまだ時間がかかりそうなので、ほぼ毎日通院しています。 ネットで調べていたら、「通院日数×2」と「治療終了までの延べ日数」の少ないほうに4200円掛けるとみました。 通院の時間を無理して割いているので、毎日通院するより、週2~3日程度通院して、「通院日数×2」が「治療終了までの延べ日数」を上回らないほうが良いのでしょうか? 現在実際の通院日数は39日で、通院初日から69日です。 完治まではまだ数ヶ月かかると言われています。 難しいことは分からないので、できればわかりやすくご説明していただけたらとおもいます。

noname#16506
noname#16506

みんなの回答

回答No.2

ご自身の怪我の状態が良くなる方法が問題であって、慰謝料の額はその結果、計算されることです。 余計な計算は下心に映りますので、治療に専念してください。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>実通院 総治療日数 上回ろうと下回ろうと結果です。良い悪いの問題ではありません。 要は早く治すこと 治療に専念すべきです。 計算すべき問題ではないと思いますが・・・・?

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 慰謝料の計算について

    今年の6月5日に100:0の事故(当方過失0)を起こし、頸椎捻挫で通院していたのですが、完治した為、示談という事になったのですが、慰謝料の計算について教えてください。 通院日数 119日 治療日数 159日 慰謝料ですが、通院日数×2もしくは、治療日数のどちらか少ない方の1日当たり4200円が支払われると認識していたのですが、提示された金額は412860円とかなり少なめでした。『対人賠償基準にて算定しました。』とありましたが、これは妥当な金額なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 慰謝料の計算の仕方を教えてください

    自賠責での慰謝料の計算の仕方お願いします。 8月20日に事故を起こしました。救急車で運ばれて病院で消毒の治療を受けました。 9月8日の今日、病院の先生から『完治です』と言われました。 治療期間や通院日数は事故した日の8月20日から数えるので合ってますよね? 私は被害者で過失0です。 8月20日~9月8日までに病院に通った回数は10回です。 でも今日は消毒も何もせずただ『完治です』と言われただけです。この場合でも通院日数に入るのでしょうか?入らないなら通院日数は9回です。 この場合どのような計算になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫の慰謝料の相場

    被害事故でむち打ちとなり今回、示談交渉を某大手保険会社といたします。事故の過失割合は9対1で先方に非が大きいです。治療日数は210日 通院回数160日です。慰謝料の相場を教えてください

  • 事故で通院、治療中断の場合

    事故で通院している、友人がいます。車同士で過失割合は7対3で、友人が3の方です。鞭打ちになってしまい、通院していますが、2ヶ月たっても、よくならないようです。完治しないまま、通院中断し、示談しようとしています。 この場合、慰謝料は通院日数×二倍か通院期間のいずれかの短い方×規定の費用+通院中断による、7日間の加算となるのでしょうか?この加算が付くか、つかないか?が不明です。平成11年頃は加算されていたみたいです。

  • 慰謝料等の計算について教えてください

    通院治療が終わり示談の段階になっています。 保険会社から損害賠償額の用紙が送られてきました。 慰謝料と休業損害について教えて下さい。 ---------------------------------------- ・事故日→6/1 ・治療期間→305日 ・実通院日数→155日 ・過失割合→10:0(私が0の方です) ---------------------------------------- ・6/1~8/31まで仕事を休んでいましたが  復帰できないということもあり8月末で退職しました。  その後は専業主婦です ---------------------------------------- 《用紙に書かれていた内容》 ●休業損害  6/1~8/31まで53日間  日額:5700円    計337,500円 ●慰謝料  総通院期間:305日  実通院日数:155日    計867,983円 ---------------------------------------- 【質問内容】 ●過失割合がある事故の場合、  休業損害(専業主婦)として「5700円×通院日数」、  慰謝料として4200円×認定日数(下記のどちらか少ない方)   ※総治療期間or実通院日数×2    と聞いた事があるのですが、過失割合が今回のように10:0の場合は  計算方法が変わってくるのでしょうか?  もし変わる場合はどのように変わるのか教えて下さい。 ●慰謝料が「867,983円」と書かれていましたが  どのような計算でこのような数字になるのでしょうか? ●休業損害が勤務していた期間のみしか計算されていませんでしたが  退職後を専業主婦として請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします☆         

  • 忙しくて通院できない際の慰謝料について

    初めて投稿させていただきます。 今日、玉突き事故にあってしまいました。私は真ん中の車両で、停車中の事故であり過失割合は10:0となりそうです。 車の方は前方・後方共に派手にへこんでしまいましたが、なんとか修理できそうとの連絡を受けました。 私&同乗者の妻共に鞭打ちの症状です。まだ今日のことですので明日になると症状が悪化することも考えられます。 慰謝料について色々しらべてみますと通院日数×4000円というのが相場らしいですが、 私&妻共に仕事の関係上週に1回くらいしか通院できません。 仮に完治するのに2ヶ月かかったとしても慰謝料は少なくなりますよね。 そういう場合、他の算出方法があるのでしょうか。おしえてください。 後、来月に結婚式&新婚旅行を控えているのですが当日まで怪我が長引いた場合は 精神的な慰謝料などの+αをつけてもらうことは可能でしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 医療費と慰謝料について

    先月、交通事故をしました。(9対1で、私の過失は1です) 現在、鞭打ちで通院中です。 事故後、こちらのサイトをみて、健康保険の方が長引いた場合によいと書いてあったため、健康保険を使用し通院しております。 事故から35日経っており、相手方が慰謝料のことについて話してこられました。実通院は20日ほどしております。 まだ完治ではないのですが、痛みが少し引いたため、慰謝料の話に応じようか迷っているところです。 慰謝料は35日X 4200だと思うのですが、医療費3割負担しているものは、保険会社から慰謝料とは別に請求できるのでしょうか? また、今後寒くなり痛みがひどくなった場合、通院再開すると、慰謝料の算定は変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料 の計算方法、金額

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、183日 実通院日数、137日です。 保険会社が最低でも提示してくる金額と 示談するのに妥当な金額の計算方法など いろいろ分からないことばかりなので 詳しく教えてください 宜しくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう